プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後10日の赤ちゃんがいます。混合で育てていますが、先程ミルクを60のうち半分ほど吐きました。吐いた後の対応とその後の授乳はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

2ヶ月の子がいます。

混合です。
うちもときどき吐きますよ。
特にがっついてグビグビ飲みすぎたときにゲバっと吐きます。
吐いたとき気をつけなければいけないのは、詰まらないようにすることです。
顔を横向きにして、口の中のミルクを全部出させます。
全部出して、そのあとご機嫌が悪くないのなら、吐くことはそんなに心配しなくて大丈夫です。
赤ちゃんにはよくあることです。
吐いた後は、当然お腹が空きやすくなるので、例えばいつもなら3時間でお腹が空いたと泣く所が、2時間で泣いたりしますが、そうなったらあげればいいだけで、吐いた直後に補充しなければいけないということはありません。
毎回噴水のように吐いて、一ヶ月検診のときに体重が増えていないとなるとちょっと注意が必要になりますが、普段の飲みっぷりがよくて、ときどき吐くけれど、体重が増えているのなら、心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談を聞くと安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 21:03

私の息子はもう12歳です


中学になろうとしています。

赤ちゃんの時、毎回のようにミルクを吐き
すごく悩んでしまい、
里帰りしていた実家の総合病院に二回も
相談に行ってしまったことがあり
心配な気持ちはすごく良く分かります
(本当に毎回のように吐きました)
だから神経質になってしまうんです。

書いてらっしゃる方もいましたが
吹き上げるように吐くというか
噴水のように・・・などではない限り
そんなに心配はないようです

とても悩み疲れた記憶があります。
心配をよそに、定期健診ですくすくと体重も
増えておりまるまるした元気な赤ちゃんね
といわれるようになってました。
(3ヶ月の頃は)
1ヶ月検診はそんなに大きめではなかったですが
普通の問題ない成長です。と言われてました。
色々心配だと思いますが
子供は勝手に育つんだな~とアノ頃を
思い出すとしみじみ感じます

こんなに食べるの?という成長期の息子の食べっぷりを
見るとあの時の毎日不安で心配で眠れなかった
自分を時々思い出してしみじみしてしまいます。

まだ体も完全に回復してないでしょうから
お大事になされて、いっぱい相談したりして
納得いくことが一番だし
そんなに心配しなくても全然大丈夫。
とだけ、伝えたくて書きました

赤ちゃんの子育てゆっくりしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なにもかもが初めてなので、解らないことだらけですが、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 21:00

この時期はよく吐き戻しますので、そう心配なさらなくても大丈夫と思いますよ。


げっぷを出させる感じでトントンしてあげてください。
飲みたそうにしているならまたあげてもいいと思いますが、そうでもないなら次の授乳時に、普通どおりにあげてください。

毎回、吹き上げる感じに戻すのなら相談、というようによく言われますね。
そうでなく、だら~、と戻すなら、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございました。安心しました。

お礼日時:2009/02/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!