アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような状態です。
近くにバイク店がありませんので
自分でチェック及び対応できる方法を教えていただきたいのです。
【質問】
1 前輪がロックされている原因はなんでしょうか?
  後輪は動いていますが,前輪がなにかがはさまっているかのように
 動きません。エンジンを止めてから,前輪を手で回してみようと試みましたが回りませんでした。
2 どうしたらよいでしょうか。対応策を教えてください。
以上,よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



盗難防止のため、カギに工夫があります。

カギを入れエンジンをかける逆にまわしてください。そうすると、前輪がロックが解除されます。

この情報は、昔20年前のことです。私が、学生の時のものです。

参考になるかどうかわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,失礼いたしました
ご回答,ありがとうございました。
「かぎを逆に回す」お!そうか!と早速試しましたが
逆方向には回りませんでした。
仕様が違っているようです。

お礼日時:2009/02/12 10:44

長期間放置していませんでしたか?


錆が原因のブレーキの固着では。
だとしたら分解して部品交換しないと危ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
長時間放置・・うーん,そう言われればそうですね。
危ないのはやばいので部品交換等の措置を講じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 10:45

スポーク周りに何もはさまっていないなら、ブレーキの固着でしょう。

ディスクブレーキだと、長期放置車のブレーキを握ってしまうとピストンが戻らないトラブルが良くありますが、ドラムだとよほど長期間の放置でしょうか。ブレーキレバーの手ごたえはありますか。スカスカになっていませんか。ベアリングが焼きついてしまっているのも考えられますけど、前にどんな使い方をされていたかわからないのでなんとも言えません。

ブレーキの固着だとすると、張り付きを剥がさないことにはどうにもならないので、ゴムハンやプラハンでドラムをコンコン叩くか、大きなプーラー(あるかな)ででも引っ張るかになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
ブレーキの固着ですね。詳しい対応策をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!