アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、全身を襲うかゆみに悩まされています。
まずチクッとしたかゆみをどこかに感じ、かゆいなと思って掻くと、ますますかゆい範囲が広がっていきます。かゆみ止めを塗るのですが、かゆみがおさまってもまた他の場所にチクッとしたかゆみを感じ、繰り返しです。
かゆい場所は虫刺されのふくらみが広範囲に広がったような凸凹状や、蚯蚓腫れのようになり、真っ赤になって熱を持ちます。ですが、かゆみ止めでかゆさがおさまると嘘のように消えてしまいます。

今まで特にアレルギーはなく、かぶれるようなものに触った記憶もありません。ダニを疑って身の回りのものを洗いざらい洗濯し、掃除や熱処理、乾燥の対策もとりました。季節柄の乾燥肌かと思い、クリーム類も欠かさず塗るようにしています。ですが、それでもかゆみが止まりません。

似たような症状を克服された方、有効な対策をご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

まず、痒いと思うと→かく場合は

かけばかく程に炎症の範囲が広がるため、どんどん痒い範囲が広がります。
そのため、かかれた後は炎症が広がり、凹凸の炎症を呈した皮膚になってしまいます。
アトピーも同じですが、痒いときにはかくほどに症状は悪化の一途をたどります。

まず、ウレパールプラスローションというローションが市販されているので、こちらで肌の保湿を試みてください。
冬場のかゆみにとてもききます
チクっと痒いと思ったら
かくのではなくローションを塗り、じっと耐えます。
するとかゆみが収まると思います。

これでもかゆみが改善されない場合は、皮膚科に行ったほうがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掻かないほうがいいのですね。
手持ちのかゆみ止めで様子を見てみます。
ローションのご紹介ありがとうございました!
皮膚科が遠く受診が困難で困っておりましたので助かりました。
ポイントをつけさせていただきます。

それって蕁麻疹ですよね…たぶん。

私も似たような状況になったことがあります。
痒いところが移動するんですよね。

皮膚科に行って内服薬をもらうと治りますよ。

温めたりお酒をのんでも余計痒くなります。
乾燥もかぶれも考えられますが、疲れても蕁麻疹はでます。
早めに皮膚科へ!!!
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで軟膏しか処方されたことがなかったので(しかもあまり効かない)、内服薬もあるとは始めて知りました。次受診できる折には聞いてみようと思います。似た症状の方のご意見が聞けて安心しました。ポイントをつけさせていただきます。