アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年4月から新社会人になる女子大学生です。
現在も関西の大学にいるため、一人暮らしです。
実家は宮城ですが新社会人になっても一人暮らしになりそうです。
タイトルにあるように、額面(だと思われる)17万~18万円の
一人暮らしは可能でしょうか?

現在の状況は以下の通りです。
勤務地は3月初旬に決定されるため、勤務地は未定でいます。
東北(宮城、山形、福島)か北関東(埼玉、栃木、茨城)があり、
北関東行が濃厚です。
人事の方から、新店舗を関東に作るのでその関係で押されてます。
今は家賃(共益費・管理費・水道代込)52,000円のマンションに
住んで月10~12万で生活しています。
(UBだと私の精神衛生上かなりきついので、セパレートです。)
新社会人になってからは、勤務地が最寄駅から遠い為、車所有
になりそうです。
セパレート物件だと家賃42,000円~が相場みたいです。
さらに、10月から奨学金を月15,000円支払うことになります。

私も自分の家計簿を振り返っているのですが、食費をケチっても
額面の金額でさえオーバーしているのですが…。
ちなみに、諸手当は交通費14,000円のみです。
家賃補助はないようです。(引越し費用はでるみたいですが)

この状況で、社会人の皆様はどのような節約をして生活してますか?
そして、貯蓄さえできないのでは危険ですし、これを理由に実家からの
勤務を主張しようかとも考えているのですが、可能でしょうか?
2月下旬に人事の方と面談後、勤務地が決まるので参考にしたいです。
長文で申し訳ないのですが、お答えしていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

他の方が書かれているように厳しい感じですね。


1)一人暮らしをする、2)実家通勤を主張する
と2つの選択肢があるようですが、どちらにも一定のメリットが
あります。勤務地ですが、場所によって給与が変わらないのであ
れば、一人暮らし可能な場所を検討するのも手です。

仮に給与17.6万+交通費1.4万とすると・・・
17.6万-社会保険・年金・雇用保険・住民税等を控除すると
13-14となりそうですね。
13万+1.4万(計14.4万)から、家賃・水道光熱費・食費・衣料代、交際費、
携帯電話等、日用品・・・といったものを引くと、大分心許なくなりますね。
私は男性なので、女性の化粧品代や衣料、アクセと疎いのですが、多少は
かかってくるかと存じます。
 ここから奨学金の支払いも結構きつきつだと思います。ましては貯蓄
はかなり難しい感じを受けます。入社年度はボーナスは期待できません
し、この経済情勢の中ボーナスが減額・無支給の会社もあります。
 車所有となると、車(仮にローンとすると)の支払い、強制保険・任意保険、
車検費用、ガソリン代、駐車場代と結構かかってきます。
 当初は少ないかも知れませんが、冠婚葬祭もバカになりません。

 車所有でなければ少ないながらも貯蓄は出来そうだと感じます。

 気にかかるのは三月初旬に勤務地が決定したとして、住むところはそ
こから質問者さんが探すのでしょうか? そうすると調査費用など諸経
費などもかかってきますし、入退去の同時進行などのこともあります。

 他の方も書かれているとおり、原付にすると車関係の経費は格段に安
くなります。多少遠回りでもバス路線があるなら、晴れた日は原付、雨
天や荒天はバスとしても、諸経費(ローンと保険等)入れても月1万いかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんのお礼欄にも書かせてもらったのですが、ちょっと貯蓄しなが
ら突発的な出費にも耐えられるくらいは、困難ですね。

>気にかかるのは三月初旬に勤務地が決定したとして、住むところはそ
こから質問者さんが探すのでしょうか? そうすると調査費用など諸経
費などもかかってきますし、入退去の同時進行などのこともあります。
この部分が一番の悩みの種です。
卒業旅行も引越し前に控えているので、頭が混乱しそうです。
3月の下旬からはアルバイトという形で研修があるのですが…。
心配事でいっぱいですが、なんとか頑張ります。

お礼日時:2009/02/08 18:54

私の体験談からですが・・・貯金まではなかなか厳しいと思います。


他の回答者さんの言うように住むところのランクを下げる&原付使用にするのがベターだと思います。もし車が社用車で駐車場を借りるだけならだいぶ違ってくるとは思いますが。あと、もし今貯金があるならなるべく引っ越す時の初期費用の安いところにして貯金を確保するかですね。あとは実家にお願いして2万でも3万でもしばらく少し仕送りしてもらう。(今まで学生の間も仕送りで生活されてたんですよねぇ??アルバイトで生計を立ててたんですか??)結構社会人になると使いたくもないことでお金が出ていくことがあります。付き合いとか・・・なのでその仕送りをなるべく貯金しておき緊急時に使うようにする。ある程度貯金ができた、もしくは給料ももうすこし上がって安定してきたという時に、貯めておいたその仕送り金をご両親にお返しするのはダメでしょうか?やはりいくら社会人になったとは言え、新卒社会人なんですから、困ったときこそ頼れるご両親にお願いしてみては??まだ質問者さんのご年齢のご両親ならお若いかと思いますし・・・お聞きする感じではかなり切り詰めないとおひとりの収入だとかなり大変だと思いますよ。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活費の見積もりは先の回答者様のところに書かせていただき
ましたが、ちょっと貯金は無理なようです。
原付すらもてるかどうかって感じです。
これじゃ車なんて到底無理ですよね…。

>実家にお願いして2万でも3万でもしばらく少し仕送りしてもらう。
実家には両親2万円、祖父母5万円の仕送りがあり、奨学金と合わせて
生活してました。
ほとんどは就活の交通費で消えていきましたが。
両親は共に50代ですが、実家のローンの支払いで厳しいですし、祖父母
はこれから医療・介護でお金がかかってくると思います。
なので、これ以上の援助は頼みにくいのです。
母親は、逆に少しでも家にお金を入れてほしいとさえ思っているようで
すので。
奨学金も自分で払うと約束していますし。

両親には頼みにくい現状もありますので、できるだけ駅が近いところ
か、地価の安い東北で暮らせるように交渉したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 13:46

多分、その額面でしたら手取りは14~5万だと思います。


ですので月に使えるのは10万あるかどうか。それで奨学金15000円、さらに車ですか?

かなりきついですね。多分、その生活であれば切り詰めて(弁当持参、外食月1)月に1~2万ぐらいは貯金できるかもしれませんが、社会人になると、会社の飲み会、冠婚葬祭、フォーマルウェアなど結構突然必要なお金が発生します。

ですので、そういうのが重なるとその月は貯金どころか赤字だと思います。

個人的な感想でいえば、暮らせないことはないが、突発的な費用を支払えるかだと思います。

最悪の場合は、アパートのランクを下げる、車所有ではなく原付にするなどの事も考えておいた方がいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>最悪の場合は、アパートのランクを下げる、車所有ではなく原付にする
アパートは最低限セパレートタイプでないと本当にダメなのです。
UBだと潔癖なところがあり、トイレとお風呂が一緒なのは厳しいです。

回答者様がおっしゃる通り、突発的な支払いは難しいです。
貯金もできないので、心配です。
私は歯並びが悪いので、貯金をしてできるだけ早く治療したい
と思っているんです。
だからこそ、早く100万円は貯めないといけないのですが…。

両親に力を借りて、なんとか地価が安い東北に住めるように、交渉
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 13:38

情報が少ないですね。


食費を削るといっても、いくらを見込んでいるのかわかりませんし。
食費以外でどんな出費がどれだけあるのかわかりませんし。
節約するポイントが見えません。

車所有になる、ということは月賦になるのでしょうか?
ここでまた出費がかさみますよね。
距離関係も不明ですが、これを原付に置き換えれば大きな節約になるのでは?燃費はいいです。
電気の悪い日は大変でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活費の見込みですが、
家賃(共益費・管理費含)45,000
水道代2,000
ガス代2,000
電気代2,000
食費25,000
服飾・化粧代15,000
携帯代10,000
プロバイダー6,000
交際費10,000
雑費5,000
奨学金15,000
合計137,000
となり、車はもちろん、貯金も保険も無理な感じです。
これで生活費全般を少しずつ削って、バイク所有ができると
良いのですが。

お礼日時:2009/02/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!