電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は心電図で上室性頻拍(急に脈が速くなる)と診断されました。安全な症状らしいのですが、たいがい苦しかったり、不快感などがあるらしいです。しかし、動悸も何も感じませんでした。それから、脈を気にして時々手首を触れるようになったのですが、自分が簡単に頻脈になりやすい(150~180程度)ことが分かりました。しかし、何度頻脈になってもやはり動悸も何も感じません。インターネットで頻脈を調べると、全て「脈が速くなってドキドキした、苦しくなった。」などと書かれています。頻脈でも何も感じない私の体は変なのでしょうか?私と同じような人はいますか?私だけのような気がして不安です。

A 回答 (2件)

頻回に上室性頻脈発作をおこす人にはあまり症状がでない人も稀にいます。

心室性頻脈と違い、致死率が高くはありませんが、頻脈依存性心筋症という概念があり、頻脈が持続する事で心機能が低下する人がいます。基本的にはアブレーションを考えたほうがいいかと思います。
    • 0

「安全な症状らしい」と廃止の発言ですか?そうなら心配無用です。

• 0