アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動する前と運動後の血圧を測ったところ、二日間とも 運動前の血圧が160-90前後で、一時間ほど、ジムで運動したあとは 120-80前後になります。ウオーキング中心の運動ですが、普通運動した後、血圧が上がると聞きました。 何か異常なのでしょうか?

A 回答 (4件)

運動強度に応じて、運動中は血圧は上昇します


運動終了後、心拍数が落ち着く頃には血圧も元に戻り、休憩中はリラックス効果でその後しばらく低めになります

運動前の血圧が高い場合は、運動中さらに高くなりますので運動強度を加減する必要があります
降圧治療後にトレドミル運動負荷試験などで運動処方を受けるのがいいでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

トレドミル運動負荷試験..初めて聞きました。
調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:07

通常、運動後には血圧が上がりますが、心機能が悪い場合には血圧が下がってしまうことがあります。

そのほか、運動前の血圧が、何らかの原因で(緊張など)高い可能性もありますので、リラックスした状態で血圧を測るようにしましょう。
    • good
    • 1

ジムに行ってますが、運動前が120-75で運動後は100-50。


有酸素運動した後は血圧が下がるのが正常です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか?サイトで調べると血圧が上がると書いてあったのでてっきり....。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 22:57

一週間ぐらい計測していますが、泳いだ後も(有酸素運動)同様に下がります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。誠に失礼かと思いますが、もしさしつかえなければ、教えて頂きたいのですが、普段の血圧は高めですか?

補足日時:2009/09/06 11:40
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!