『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。



気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 10

参考URLにあるこの薬の使用上の注意として血圧が降下するとありますので作用ですのでしょうがないです。



参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1179025F1182_ …
    • good
    • 7

私は、高血圧症治療の為「デパス」を処方されています。


高血圧治療薬でもあり、精神安定剤のようです。

主治医は、常にリラックスするようにと言います。
それによって、血圧も下がるようです。

エチゾラムも似たような薬ではないでしょうか。
下記の「ハイパー薬辞典」で、検索してみて下さい。
詳しく説明されています。

では。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 8

精神安定剤の副作用と関係ないかもしれませんが、


人は自律神経の働きのおかげで、心身が安定した状態に保たれています。精神が安定している時は、副交感神経が優位になりますが、その場合、交感神経が抑制されるので、血圧低下、呼吸、脈拍も減少します。人が眠っている時も副交感神経が優位になっているので、その時の状態を考えてみると良くわかると思います。血圧低下といっても、特に倦怠感やめまい、ふら月を伴わなければ問題ないと思います。本来、血圧は少し低めの方が長生きできると言われていますので、高い血圧よりは健康に良いのではないかと思います。
    • good
    • 15

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「エチゾラム」

さらに「添付文書情報」によると、
・血圧低下があらわれるおそれがあり
との記載があります。

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心身症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心身症とはどんな病気か  「心身医学の新しい診療指針」(日本心身医学会教育研修委員会編、1991年)によると、心身症(精神身体症(せいしんしんたいしょう))とは「身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的な因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし、神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」と規定されています。すなわち、心身症とは、病名ではなく身体疾患...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qデパスの服用年数と動悸の症状について

デパスの服用年数と動悸の症状について、教えて欲しです。

私は、現在一年半程前からデパスの0.5を一日3回服用しています。
担当医によると、非常に害の少ない軽い薬だから、服用期間が長くても心配無いとの事ですが、薬は薬なので、はたして本当に影響が無いと言えるのでしょうか?
この先、何年も服用し続けても大丈夫なのでしょうか?

私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。(普段の心拍は55前後です)

このような、心拍や血圧の上昇に伴って、死んでしまうのでは無いかと非常に不安です。

このような場合は生命の危機とまでは、言えないのでしょうか?

どなたか、経験者か若しくは詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の症状と瓜二つです。私の場合旅先で突然高血圧に襲われ以後血圧恐怖症になり、催眠剤とデパス05を朝晩の二回を処方服用で4年経過しています。副作用についてはこれといゆうべきものは見当たりません。判然としません。>私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。これについては私も同様で不安のため急行電車に乗ったり高速道路に入れず、困りました。そのため必要が無かったのですが妻と携帯で連絡を取れるようにしましたが、不安で動けず(血圧がものすごくあがっていると思い動悸が激しく死ぬかもと思うため)幾たびも妻を呼び付添って貰い帰宅しました。それで医師に相談しましたところ(ヘルラート)を頓服してと処方され肌身離さず所持しています。これは動悸がして血圧があがったと感じて強い不安が出たときに服用すると30分ほどで収まりますので一度ドクターに相談されることをお薦めします。
よく動悸がするだけでは死なないといいますが、血圧が絡めば死にいたらずとも脳梗塞や心筋梗塞を考えてしまいどうしてもパニックになります。このような状態は3年で20回位経験していますが(ヘルラート)を持っているとゆう安心感から最近は発症していません。過去の体験からは死なないではいますが……デパスの副作用については服用中よりむしろ中止したときに不眠、不安、幻覚、依存性等の副作用がでやすいようです。ドクターについておられますのでまずは安心と思います。一日も早いご回復を祈念いたしております。

私の症状と瓜二つです。私の場合旅先で突然高血圧に襲われ以後血圧恐怖症になり、催眠剤とデパス05を朝晩の二回を処方服用で4年経過しています。副作用についてはこれといゆうべきものは見当たりません。判然としません。>私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。これについては私も同様で不安のため急行電車に乗ったり高速道路に入れず、困りました。そのため必要が無かったのですが妻と携帯で連絡を取れるようにしましたが、...続きを読む

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q自律神経失調症です。デパスへの依存について

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。
じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。
効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。
また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。
日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・

デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか?

もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、
何かアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るど...続きを読む

Aベストアンサー

 自律神経失調症の経験者です。うまく説明できるかわかりませんが、参考になればと思います。

 まず、デパス等の精神安定剤(抗不安薬)を使用しないと、まず改善出来ない病気だと思います。依存性を気にしているとの事ですが、依存性は少なからずあります。ですが、抗不安薬にはそのマイナスの部分を大きく上回る大きな効果があります。依存性を気にして、使用を控えるのはどうも賢い治療法ではないと思います。

 病気が改善できれば、当然抗不安薬の使用も中止できます。中止した時に離脱症状というのが多少出ますが、私の場合は全然大した事なかったですね。少し空虚感というのが出た程度です。(個人差があると思いますが)

 あと、デパスは0.5mg錠を1日3回2錠づつ(計1日6錠)まで、服用可能な薬です。1日1錠で厳しいのであれば、医師に相談して量を増やしてもらう事をお勧めします。

 ネット上の薬の情報は、なんでも大げさに書いている傾向があると思います。デパスは安全性が高く、とてもポピュラーな薬です。

Qデパスを飲んで健康診断を受けてもいいでしょうか?

今日、友達と基礎検診なる、簡単な
健康診断に行ってきます。
医者、病院に聞いて・・と言われそうですが
今日、行く病院の先生(家族の知り合い)と
友達には絶対にPDのことは言いたくないんです。
でも、血圧を測るや、心電図・・・と考えると血圧も
既に上がり(180くらい、すぐに気持ちでなります。)
心臓もバクバクです。おかげさまでデパスが私は良く効いて
くれるのですが、もし服用したら、医者には言わないとだめで
しょうか?そうすると、血液検査に何か、影響がでますか?
変な質問ですみません。宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

血液、尿検査などデパスを服用していても変化はありません。
問診であなたが言うか言わないかの問題って感じです。
他の検査でもデパスを飲んでいる事がばれる検査はありませんので安心してください。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Q大至急!!一時的に血圧を下げる方法ってありますか?

こんばんは。

私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。

血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。
ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。
しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。

このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか?

検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。
降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか?

非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。
お願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても145くらいですから、薬の使用などの極端な方法でなくていいと思います。
 具体的には、計測前に必ず「大きく深呼吸」をすることです。これだけで結構違うんですよ。小技としては、「いや~血圧測定って緊張しちゃって・・・」と言っておくのもいいかもしれません(笑)。とにかくリラックスして、血圧計以外のところに意識をふわ~っと飛ばすとよいと思います。「この人キレイだな」でも「今日の夕飯は・・」でも何でもいいので。
 それから、血行がよくなると、血管が広がって血液が流れやすくなり、血圧が下がります。当日はくれぐれも体を冷さないようにしましょう。
 試験まであと少し。しっかり眠って、きちんと食べて出して、コンディションを整えて臨むことも大事だと思います。
 あまり血圧のことを考えすぎると、緊張してしまいます。できる限りの準備をして、あとはリラックスして臨むといいと思います。幸運を祈っています!

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても1...続きを読む

Q睡眠導入剤は血圧を下げますか?

私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日)
そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか?
というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。
詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

yamazakimiyukiさんこんにちは。

睡眠導入剤ですが副作用として頻度不明な程度に血圧低下があるとのことですが、
考えにくいですね。やはりもともと低血圧なのが原因だと思います。
このハルシオンは半減期が短いので、確か3時間程度?通常朝まで残りません。
ただ友人でハルシオンを飲むと朝まで残る、つまりぼーっとすると言う方がいますので貴方の場合薬のせいかもしれませんね。もちろん服薬して5時間程度しか寝なかったらぼーってしますよ。

もし可能なら一度服薬せず寝てみては如何でしょうか?

ご自愛ください

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング