色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

4.5ヶ月前から

朝、目が覚めた瞬間から、布団の中に居るのにもかかわらず
足が冷たくて冷たくて、居心地悪いんです。

去年の冬までは、布団の中があったかくて、
朝、布団の中から出たくない状態でした。

布団は、今まで通り、ダウンの羽根布団とダウンの肌布団、そして、
毛布を掛けてます。


それとともに、去年の夏から、いきなり5キロ体重が増で
困ってます。
食生活は変わってません。

何か関係がありますか。

そして、対策など教えていただけたら嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

あまり活動、運動せず、メリハリにかける穏やか過ぎる生活が続くと心身がリラックス過剰になることがあります。

心身がリラックスすることは悪いことではないのですが、それが行き過ぎると問題になります。副交感神経の過剰な働きで血管が拡張し過ぎて鬱血がおこり血流が悪くなります。体温も下がって、代謝も悪くなりますので食生活が変わらずとも体重増加もおかしくはないでしょう。

もしそうならもっと積極的に体を動かして筋肉に血液を送り込み、熱を作る必要があります。

質問者さんがどういう生活振りなのか分かりませんが参考になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、その通りだと感じました。
生活ぶりは、振り返って考えてみると、デスクワークで、
一番の問題は、8月から、ストレスを感じない生活をずっとしてます。
緊張することもなし、焦りもなし、毎日楽しく暮らし、笑ってばかりで
リラックス過剰すぎだと思います。

恥ずかしながら、間違いなくそれです。

運動とか、少し緊張感を持ち生活に変化を持たそうと思います。

ずばり見られてるかのような回答で身が引き締まる思いです。

お礼日時:2009/02/08 21:05

突っ込んだ話ですが・・・卵巣も、摘出されましたか?


女性ホルモンが働かないと、体温の調整が難しくなったり、
人によっては太りやすくなってしまう方も(逆に痩せてしまう方も。)
ホルモン治療などはされているのでしょうか?
そういった場合も、末端冷え性や、逆に火照り、のぼせ、
太りやすくなる、めまいなどが起こる事があります。
女性の体はホルモンバランスにも影響されますので、
辛いとお感じでしたら、婦人科で相談される事をお勧めします。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵巣は摘出してないのですが、ちょうど、更年期の年頃で、
のぼせとか、肩こりとか、いきなり始まってます。
なので、8月ごろから、ツムラの「命の母」を飲み始めました。
でも、下痢が酷いので、12月の終わりに飲むのを止めました。
ホルモンのバランスも崩れてるのかもしれません。

前にも治療のために、ピルを服用して、いきなり3キロ太ったことも
ありますし、もしかしたら?薬のせいなのかもしれませんね。

いろんな原因が重なってどれがどれやらわからないのですが、
卵巣の検査もしないといけない時期なので、婦人科に行ってみようと
思います。
親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング