プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルインプレッサSTIに装着したこのホイールについて、
ノーマルホイールは 18インチ 8.5J オフセット+55
このホイールサイズ 18インチ 8.5J オフセット+52
車高落とさずタイヤは245/40R18で同じです。

このくらいのオフセットのことをツラウチって言うんでしょうか?
それともまだツラウチにさえなってないのでしょうかね?

このくらいのオフセットっていけてるかっこいいって思いますか?
それともノーマルから3ミリしか外に出してないしそれほどですか?
もうちょい8ミリくらい外側に出したほうがいいんじゃと思いますか?
それともいやいややっぱノーマルオフセットが最高なんでしょうかね?

画像を見てホイールオフセットにポイントを置いたことをいろいろ教えてください。

http://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/data2/jb9990.jpg
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/data2/jb9991.jpg
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …

「この画像のツラウチってどう思いますか!?」の質問画像

A 回答 (6件)

スバルやSTIを好きになったんですか。


まあ、それはそれでいいんですけど。w

前の質問で画像についてアドバイスした者です。
今回も問題があります。

『あなたは、ご自分のクルマの画像を他人に勝手にアップロードされて、掲示板で批評されていたら、どう思います?』

あと、使用方法の他に、自体にも問題があります。
ヘタすると訴えられますよ。

…というわけで、この画像については、なにも言えません。

前回、「例をあげるなら、下のようにURLを載せる方がいいと思います。」と書きましたが、それは「ネットに存在するWebページの引用の方法」や、「参考ページの紹介の仕方」です。
今回のように『他人のWebページの画像をダウンロードして、勝手にアップローダーにアップしてURLを記す』のとは違いますし、共有ファイルでは無いので、質問文の画像の所に載せちゃダメです。

私は、個人Webページ(文、画像など)のURLも、できるだけ避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答によりよくわかっていなかったツラウチがよくわかったのは良かったのですが、
このタイトルだと恐らくツラウチに興味のある方しか来ないような感じになってしまってちょっと残念な結果でした。
画像についてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 23:24

おじゃまします。



>このくらいのオフセットっていけてるかっこいいって思いますか?
 個人の主観なので・・・ 十人十色の回答になるでしょうが、その前に、気にする人自体が少ないかと。

>それともノーマルから3ミリしか外に出してないしそれほどですか?
もうちょい8ミリくらい外側に出したほうがいいんじゃと思いますか?
 オーナーの好みなので、ご自分のこだわりが無い場合は変え無いほうが良いでしょう。

>それともいやいややっぱノーマルオフセットが最高なんでしょうかね?
 はい、 安全性、走行性能、経済性などが最高の状態です。 車が走行する機能/性能が決まる一番のところですので。

それなりの年齢になり社会的責任を理解するようになると、安全性に関する部位の無闇な改造は、自分の車では恥ずかしく感じますし、他人の車は・・・若いなぁ と感じます。

ところで、何故フェンダーがあり、タイヤが出ると車検に通らないか、考えた事が有りますか? 接触等の事故の場合、危険性が高くなりますョ。
また、タイヤが車体と干渉して・・・バーストとかで周囲も事故に巻き込むリスクも増大します。

まぁ、ご質問者様の変更程度ですと、騒ぐほどの事はないのでしょうが・・・ 改造はあくまでも自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十人十色なのは当然ですねご回答者それぞれの主観でどう感じるかで結構なので教えていただきたいです。
こだわりというほどではないですが車高その他ノーマル、
ホイールオフセットのみ変更爪折などせずなるべく外側になる位置がいいのかなって感じです。
ノーマルが最高とは言いますが周囲の人の話によると、
タイヤチェーンをしても外側にはみ出さないための安全マージンを取っているのがノーマルオフセットだと言います。
それならば本格的な雪国でチェーンを保有せずスタッドレスならばその分のマージンは外側へ出してもいいというわけです。
それでもツライチのようにギリギリではなくちょい内側に入っていますので危険性はそんなにないのでは?

お礼日時:2009/02/08 10:31

>車高落とさずタイヤは245/40R18で同じです。


まじめで 良いですねー 
しかし ノーマル車高でツライチ云々言わない~

>このくらいのオフセットのことをツラウチって言うんでしょうか?
写真の撮る角度が違います フェンダー部横から撮影が理想

>それともまだツラウチにさえなってないのでしょうかね?
スバルインプレッサSTIなんて 凄い車買う前に ちゃんと理解・学んで下さい ビックリ!!

>それともノーマルから3ミリしか外に出してないしそれほどですか?
>もうちょい8ミリくらい外側に出したほうがいいんじゃと思いますか。
仮にスペーサーを入れて合わせてみないとなんとも

>それともいやいややっぱノーマルオフセットが最高なんでしょうかね?
ノーマルは中に入っているので 格好悪いので 社外アルミを購入時
せっかくなので若干外側に出るような オフセット値のアルミを入れます。 しかし タイヤの片減りが懸念 ちゃんと アライメント調整するなり対応を!

現状の知識で 車高を下げるのは お薦めしません
下げれば 角度が変わりので タイロットエンドアジャスターやロールセンターアジャスター、スタビリンクを 下げたなりに変更しないと弊害が多く出ます。
何事も知らないと セッティングなんて出来ませんし 滅茶苦茶な車になります。
お金を出せば 高価な良い車を買えますが ハイパワーな車を理解せずに乗り回される事は 危険極まりなく 困ります。
車・運転・技術を学んで 理解して乗って頂きたいです。学ばず理解せず 下手な改造は避けて頂きたい。

また 他人からの見た目を気にするのでなく自分の感性で きめる
今回の質問のようなものは 友達や車の先輩間で行うと良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマル車高ではあまりこういうことにこだわる人はいないんですかね。
この車は参考であって私の車では無いんですよ。
若干出すのはよくわかるのですがツライチを目的としないその若干というのはどれくらいのものかなって思って質問してみました。
車高は雪が降ると最低地上高が最重要項目となりますのでローダウンにはあまり興味がありません。
私は今までノーマル派でこの内容も今まではあまり気にしていなかったんですが、
まさに今周囲の友人とかと話していてこういう話題になって気になってしょうがなくなってきたんですよね。
いろいろとcanperさんはこういうことにお詳しそうなのでまたなにか補足していただけるようなことがあれば是非書き込んでください!

お礼日時:2009/02/08 00:30

一応釣られておきます。



画像を拝見する限りでは
タイヤとアーチの隙間があまりに大きすぎて
凄く不細工でとてつもなく格好悪いです。

ホイールもボディも綺麗になさっているのに
これはあまりに哀れです。

それから
画像を拝見するだけでははっきりしませんが
タイヤ上端部が
今以上に外へ出ると
違法状態になるように見受けられます。

この回答への補足

あとチェーンをつけることは無いですが雪国なのでローダウンせずにオフセットのみ外出しという考えで質問しています。

補足日時:2009/02/07 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません釣りではなくてツライチは理解していますがツラウチがよくわからなかったんで質問したんです…
この隙間はノーマルと同じ距離なんですがやはりノーマルのままだとかっこ悪くローダウンしなければとだめだということなんですかね。
ホイール適合によるとまだ余裕はあるようですが、
画像からは外側へはみ出さないギリギリ内側というふうに見えるんですね?

★ホイール適合確認(1)
純正情報:18インチ8.5J+55、PCD114.3、5穴
18インチ8J:+40はOK
18インチ8.5J+53(BBS RG-R)はブレーキ干渉NG、+53(STI扱い・BBS RE)はOK、+53(STI扱い・ENKEI)はOK、
+52(Rays CE28N)はOK、+50(STI扱い・ENKEI)はOK、+48(BBS RG-R)はOK、+46(Prodrive GC-010G)はOK、
+44(Prodrive GC-010E)はOK、+42(BBS RG-R)ははみ出す可能性アリ
18インチ9J:+45(ADVAN RS)はOK
17インチ:8J+42はOK、8J+38はツラツラだが純正足で走行支障なし
17インチ9J:+45ADVAN Racing RS 255-40-17 無加工OK
GDBのホイールならE型以降問題なし

★ホイール適合確認(2)
8.5J+45、9J+51、9.5J+57 純正サスF◎ R◎、車高調F◎ R◎
8.5J+39、9J+45、9.5J+51 純正サスF◎ R○、車高調F◎ R◎
8.5J+35、9J+41、9.5J+47 純正サスF○ R△、車高調F◎ R○
8.5J+29、9J+35、9.5J+41 純正サスF× R×、車高調F○ R△
◎問題なし、○微妙、△要フェンダー加工、×無理

お礼日時:2009/02/07 23:13

ツラウチとは、自動車の車高を下げて、タイヤにフェンダーが覆い被さるような状態にしたことをいいます。


フェンダーとタイヤがぶつかるのを防ぐために、キャンパー角を変えたりしますが走行性能は落ちます。
↑解説サイトより引用
よってツラウチにすらなっていないです

質問の意図からして、ツライチを狙っているように取れますが、ツライチとツラウチの違いは理解されていますか?
ツラウチにしようとすると大抵の場合はタイヤをハの字にするひつようがあります。

>このくらいのオフセットっていけてるかっこいいって思いますか?
ノーマル車高でオフセットを気にする人なんていないと思います。
車高を下げてタイヤとフェンダーの隙間が狭くなることにより、気になるようになると思うのです。
正直今の状態だとタイヤの扁平とフェンダー間の隙間が同じくらいであまりかっこよくは見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのご回答もありツラウチってのはよくわかりましたよ。
ツライチはかっこ悪いけどツライチよりちょっと内側に入ったもの(前はツラウチだと思ってた状態)は極端にアライメントが変わらず性能が落ちることが無くかっこいいというお話もあって、
ノーマル状態からオフセットを外出しすることについてどうなのかなって思って質問しました。
ノーマル車高でも最近のスポーツカーはタイヤとフェンダーの隙間が狭いので、
オフセットのみにこだわっている人も多いんですよ。
あなたはオフセットはこのままでも車高を下げたらもっとかっこいいのにとお思いなんでしょうか?
その他補足あればお願いしますね!

お礼日時:2009/02/07 23:08

自分の調べたサイトだと


ツライチとは、主にホイールとフェンダーの位置関係を示すときに使われる言葉で、真上から見たときにホイールがフェンダーラインと同じ位置まで出て「均一な面」をつくる状態。

ツラウチとは、ホイールとフェンダーの位置関係を示すときに使われる言葉で、ホイールがギリギリの隙間でフェンダーを被った状態。

と書かれています。

のでどう思いますかと言われても
この車高だと別にツライチもツラウチも気にしなくていいんじゃない?

って思います。

この回答への補足

×ツラツチ
○ツラウチ

補足日時:2009/02/07 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールがフェンダーを被るというとかなり車高を下げたり超扁平タイヤを履いた場合に言うのがツラツチなんでしょうね。
では写真くらいのオフセット具合についてのご感想もあわせてうかがいたく思いますので、
皆様よろしくお願いしますね。

お礼日時:2009/02/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!