アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がバセドー病と診断されました。
バセドー病になると怒りっぽくなると聞いたことがあります。
妻はもともと怒りっぽい性格ですが、今後どのように妻に接すればようのか、教えてください。
 現在、妻は少し目蓋が腫れている程度で初期の状態だそうです。医者は普通に生活するには問題ないといっているそうです。しかし、日頃からつんけんした話し方が気になります。
 バセドー病の経験がある方、体験談も教えてください。
 また、医学的知識のある方、「バセドー病と怒りっぽくなること」に因果関係があるかどうかについて教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

バセドウ歴13年です。
バセドウになると確かにイライラしやすくなります。
(逆にうつ状態になる人もいるそうです)
私もイライラして、しょっちゅう姉弟ゲンカをしてました。

ですが、それは元々の怒りっぽい性格が顕著になっただけ。
まず、治療で性格が穏やかになるとか、そういった過度の期待は止めましょう。
治療したところで本人の元々の資質はかわりません。
ただ、治療してイライラ感がなくなれば、それなりに理性も働いて多少はマシになるかもしれません。
本人はよっぽどでない限り、性格が変わったなどと思いません。
まれに躁うつ病で病院に行き、バセドウがわかることがあるようですが。

後で症状が落ち着いて、バセドウがひどかった時はイライラしてたなあ・・・と振り返るくらいです。
したがって周りができることといえば、今は黙ってサンドバックになるくらいでしょうか。
あとは、甲状腺機能が亢進している時はどうしても疲れやすくなるので、疲れているようならできるだけ休める環境を作ってあげるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。黙って、やさしく見守ることにします。本当にありがとうございました。