アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生に英語を教えています。
最上級 the -estの"est"の発音の仕方について教えて下さい。

fatstest, greatest[ist]と発音したり
biggest, youngest[est]と発音していたのですが、[ist]と[est]の使い分けが何かあるのでしょうか?それとも、どちらも個人のお好みで…なのでしょうか?ひょっとして、大きな問題ではないのでしょうか?辞書等で調べてみたけれど、よく分からなくて…。

今まで感覚や記憶を頼りにしていたので、発音指導のときに不安になりそうで、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はfastest, greatest, biggest, youngest共に[est]と発音しますが・・・


実際ネイティブの先生の元で10年ほど英会話を習ってきましたが、
最上級の-estを[ist]と発音するのはあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました(^-^
辞書の発音記号[ist]に不安になってしまって…。勉強になりました。

お礼日時:2009/02/09 16:18

そこにはアクセントが来ないので大きな問題ではないはず. ひょっとすると発音記号では /i/ になってるかもしれないけど, アクセントのない母音の常として「表記された文字に発音が影響されやすい」ので, 「e」に引っ張られた発音でもいい.


schwa (e のひっくり返ったやつ) も, 同じように文字に引っ張られた発音になりがちで, 発音記号では同じでも聞いてみると違った発音に聞こえたりします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。
「アクセントのない母音は表記された文字に…」の部分は、自分がぼんやり理解していたところなので、とっても勉強になりました。
発音記号は同じでも、聞いてみると…そうですよね。
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2009/02/09 16:35

個人的あるいは地位的な差があるかもしれませんが -est の発音自体は「同じ」です。



発音記号は /i/ かもしれませんがそもそもアクセントを持たない位置の i[i] と e[e] はほとんど変わりません。また i[i] 自体舌の位置が低く「エ」に近い発音です。発音の指導はアクセントの所在をはっきり印象づけさせるべきで日本語のような平板な発音にならないようにすべきです。

fastest, greatest では [-ist] と思い込んでいるのは scientist や artist の影響で「~ティスト」がなんとなく「らしい」と思えるのではありませんか。

アクセントない位置は綴りの読み方の影響を多少なりともうけますが大事なのはアクセントがないことで、そういう弱い位置をことさら強調することはありません。また弱い位置の発音を問う問題を作るべきでもありません。

enjoy の発音記号を見て [in-] であることを知り、目から鱗が落ちたのか「いいか、エンジョイじゃないんだ。“イン”ジョイだったんだよ。English と同じじゃないか」と言った教師の話を聞いたことがありますが、目から鱗が落ちるどころか全く何も分かってなかったのです。日本語式に口を横に引っ張って「イ」なんて発音したら全く変な音になります。

発音んの概要くらいは辞書でも調べられますし録音されたものを聞けばもっと分かります。アクセントと発音はできるかぎり正しく発音して授業をしてあげてください。日本的なまりは仕方ありませんが片仮名発音にはならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
発音の問題を作るつもりではありませんでした。子どもに質問をされて、曖昧だったことを不安に感じていたので、分かりやすく教えていただけてよかったです。[ist]と感じていたのは、発音記号の[i]を、十分理解していなかったからですね。
私自身の勉強になりました。もっと勉強しなくては。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 16:23

良い点に気づかれたと思います。



アメリカ英語の発音では、最上級の語尾につける"est"の発音は全て、発音記号で書けば[ist]となります。
この[ist]の発音記号だけをみれば、しいてカナでかけば「イスト」に近くなります。

しかし、この[ist]の[i]はアクセントがこずにアイマイ母音化するので、アイマイ母音schwa [e]を左右上下をひっくり返した記号にても
表せれます。
なお発音記号[i]の発音は、カナの「イ」と異なり、しいて言えば日本語の「イ」と「エ」の中間の音です。

結論から言えば、カナの「エ」を軽く発音する要領でよいのです。

従って最上級"est"の発音は全て軽く「エスト」と発音する事をめます。

なおbasket, jacket, marketの語尾の “et”も辞書の発音記号は [it]となっていますが、それぞれの語尾は
バスケット、ジャッケット、マーケットにちかい発音をします。

下記のサイトで "longest"の発音を聞いてください。
http://www.merriam-webster.com/dictionary/longest

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
自分が悩んでいたところぴったりで、本当によく理解できました。
発音記号[i]の認識が不十分でした。とってもいい勉強になりました。basket,jaket…の例、なるほどです。
ありがとうございました。(^-^

お礼日時:2009/02/09 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!