プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトスタジオに入ってアシスタントを経験後、
将来は商業広告を撮るカメラマンになりたい、と考えているのですが、
カメラマンに求められる資質とはどんなものがあるでしょうか。

例えばWEBや商品パッケージ、グラフィックのデザイナーであれば、グラフィックのソフトが操作できるという、習えば習得できる技術だけでなく、ラフスケッチが出来る、絵を描くという、ある程度天性に左右される、持って生まれた能力が必要ですよね。(それだけではないでしょうが)

絵が全くダメ、というひとはなれない職業だと思うのです。

カメラマンも機材の操作が出来る、ライティングがわかるというでなく、+αがなにか必要なんじゃないかと思うのですが、それが何かわかりません。
デザインをする、大学の美術科に入るような能力が必要なんでしょうか。

A 回答 (2件)

カメラマンはあくまでもカメラマンであって、デザイナーとは違いますからね…。

技術だけではない+アルファはもちろん必要ですが、それが質問で仰っているような、グラフィックのノウハウとはちょっと違うような気がします。とはいえ、はっきりと「これだ!」と言えるような具体的なものでもありません。
私は仕事で広告のアートディレクターをやっていて、まさにカメラマンと仕事で組む機会が多い者ですが、信頼できるカメラマンとは、撮影技術が完璧で、センスがあって、そして何よりもこちら側の制作意図をきちんとくみ取ってくれる、勘のいい人。ただ単に対象をフィルムに映し出すだけでなく、対象に外観以上の何かを見いだすことができるようになれば「仕事を出したいカメラマン」としてやっていけます。
しかしこれは勉強すれば身に付くというものではなく、やはりいろいろな仕事や現場を経験した上で蓄積されるものでしかないように思います。美大のようなところで勉強するにしても、学べるのはテクニックがメインなので、その上でセンスを磨くには実際に現場で揉まれることが必要でしょうね。

ちなみに広告制作の手順をご説明しますと、まずアートディレクターが、広告意図に沿ったビジュアルプランを練ります。そのプランに沿ったビジュアルを写真的手法で表現するのが、カメラマンの仕事ということになります。
あくまでも、撮った写真をグラフィック上でどのように「料理」するかは、われわれアートディレクターの仕事です。
そして、いいグラフィック広告を作るには、何をおいてもカメラマンとアートディレクターの呼吸がぴったり合っていて、絶妙なチームワークと信頼関係が築き上げられることが条件だと思います。ですから、そのためにはグラフィックのノウハウをある程度知っておくのもいいですが、実際の原稿制作レベルのことは別に知っていてもいなくても、仕事上あまり関係ないですね…。ちなみに絵は描けた方がいいかもしれませんが、マストではないです。カメラマンさんは、頭の中でビジュアルの構想が練れればOK。絵が描ける、ということはある意味技術的なことですから、カメラマンの技術としてはあくまでもオプションです。
    • 1
この回答へのお礼

>頭の中でビジュアルの構想が練れればOK。
この素質があるかな?と考えると悩んでしまいます。
というのも、僕は学校の美術の成績がいつも「2」とか「3」だったからです。
一度だけ「4」がありましたが。

しかし、
ビジュアルプランを練るのはアートディレクターの方と聞くと
がんばれば自分にも出来るかもと考えてしまうのです。
プランからすべて一人でやるのではないならなんとか....と。

広告を手がけておられる方のお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

仕事でカメラマンの方とお付き合いします。

自分自身も本当は撮る方になりたかったのですが、あきらめた口です。
大事なのは、好奇心とスケベ心なんではないでしょうか。人と同じことやっててはダメです。
好奇心は分かると思うのですが、スケベ心とは「どれ、これをちょっと角度変えてみたらどうなるか?」など創意工夫の気持ちです。
ただの商品撮影(失礼)でも、その商品の配置やライティング少し換えるだけで、様々な表情が出せます。でもそれをしない、誤魔化す人も多い…
対象をどのように切り取るかが写真なのだから、人より執着心を持って見ることが大切なのだと思います。
技術は皆ある程度長年やっていれば同じになります。
技術を自慢し、技術論に走る人の作品は好きになりません。
物事を切り取る角度にセンスがある人、優れている人になれるよう、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>技術は皆ある程度長年やっていれば同じになります。
僕も技術に関しては必死で覚えればついていけると思っています。
(甘いのかもしれませんが)

>物事を切り取る角度にセンスがある人、優れている人になれるよう
この素質があるかどうか、努力して身につくか....
分からないですね。
テストでもあって、偏差値みたいな客観的なものさしでもあれば良いのですが。

アドバイス有難うございました。