プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリマーやルーターでモールディング細工をしたいと思ってます。
海外にはたくさんビットがあるのですが、日本のメーカーにはチャックをつけなければならない他、日本製のルーターは重いし、逆にトリマーでは小さくて大きなモールは作りにくいような気がします。
そこで、海外のルーターを買ってビットをつけたらどうかと思うのですが、海外製のルーターはあまりよくないでしょうか?
お勧めのルーター、またビットがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

よろしくお願いします。

今まで、トリマーやルーターを使われたことがおありでしょうか?

簡単に考えていると、やはり危険なこともあるので、十分な注意が必要です。 何もこれは、トリマーやルーターだけに限らず、電動工具全般に言えることですが・・。

どうも日本では、安全面に対する認識が安易すぎるように感じるので。最低限、ゴーグルをして作業をしてください。

>海外製のルーターはあまりよくないでしょうか?

そんなことは無いです。 むしろ安くて、性能もいいです。 日立もマキタもアメリカで買えば、日本で買う半分くらい? です。ポーターケーブル(porter cable)をはじめとして、良いルーター製品、治具がたくさんあります。ただ輸入しなければいけないのと、日本の正規代理店から買うとそれなりに高い。アメリカのアマゾンから買えれば簡単なのにと思って、トライしたことがあるのですが、どこも海外へは発送してくれませんでした。 あとは、向こうの有名なホームセンターが個別にやっているところからなら、取り寄せできます。 日本とアメリカでは、電圧が少し違いますが、問題なしです。

そして、ビットの種類は圧倒的です。 それに価格も日本に比べれば、かなり安い(同等品なら)です。

アメリカでは、普通ルーターを使っていますね。トリマーはあまり使わないみたいです。 ルーターは基本的に、ルーターテーブルに据え付けて使用します。(ルーターにも、固定ベースとプランジベースがある。テーブルに取り付けるのは、固定ベースの方)加工精度が違ってきます。(モールディングならなおさら)。  場所が許さず、手に持って使わなければいけないなら、トリマーということになるのかもしれませんが・・。パワーが違いますし、手に持って使用ということであれば、加工精度の問題も出てきます。 

どこまでやりたいのか分からないので難しいのですが、一度、海外のルーター本を読んでみては(見るだけでもOK、写真が多い)いかがでしょうか? それこそ、こんなこともできるのか!と驚かれることも多いかと思います。 日本のアマゾンの洋書のところで、「 router 」で検索すれば、かなりの数でてきますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ゴーグルは絶対必要ですね!今家の建築をしてるのですが、粉じんも凄いし、下手をすると失明の危険もあるし、キックバックもありますよね。私は女性ですが、仕事が印刷業で裁断や印刷機も扱いましたので、安全確認と同時に機械になれるように、夫と二人で頑張ります。作るのはおもに家具になります。(趣味です)
大きなモールになるとやはりルーターを使い、作業テーブルにそなえつける形が私も一番だと思います。
オススメの本もぜひ読みます!
ポーターケーブルも有名ですよね。これもいいですね~。ちょっと静かみたいだし。
丁寧にありがとうございます。

アメリカの方に聞くとジグソーよりルータ持っている人が多いぐらい普及しているそうです。

(日本ほど騒音を気にしなくていいからなんでしょうね)。だからビットにしろ本体にしろたくさんの種類が販売されているそうです。

注意すべき点はやはり軸径です。日・独・伊製は12mm径、米製は12.7mm径が主流です。つまり米製の豊富な12.7mmビットを各種使いたいのなら米製仕様ルータであればコレットチャックが元々12.7mmなのでチャックを買い換える必要がありません。

米製ルータでお勧めはポーターケーブル製です。693や893なら4kg弱の重さだったはずでし、メーカーオプション品もバリエーション豊富です。あとボッシュは独製ですので12mm径ですが北米仕様12.7径製品も販売されていたはずです。大型ホームセンターではボッシュ製品を扱ってますからアフターサービス面を考えると安心かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターで買えれば後々安心ですね!日本はやはりうるさいから持ってる人が少ないのですね。
というか家具を作ったりする人も少なそうですね。
さっそく見に行ってみます。