プロが教えるわが家の防犯対策術!

生チョコを作って
切って食べてみたんですが
口溶けが生チョコっぼくなく
普通のチョコの固まりみたいな感じなんです

まあチョコですから
口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<)

歯で噛んでから
口溶けが遅いし
半分に包丁で切っても断面も
なめらかな感じに見えないし
普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます

切るときも何か
中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく…


分量は
生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート)
生クリーム100cc
はちみつ大さじ2
バター20g

冷蔵庫で4.5時間
冷やしました。
完全に固まってました。
作り方は
1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む
(↑この時少し時間がかかった)

2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす

1に少しずつ加えながら
混ぜ合わす
(火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった)

3バットに流し込む
(この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた)

やっぱり
手際が悪いんでしょうか?

分量に問題があれば
生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。

ご意見下さい(>_<)

A 回答 (8件)

生クリームを増やします。

この回答への補足

ありがとうございます(・∀・)
量的にはどれ位にすればよいでしょう?

補足日時:2009/02/09 21:24
    • good
    • 1

こんばんは。



こちらは御覧になりましたか?
私は今年は、これで作ってみようと思っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2064338.html?from=na …
    • good
    • 1

ガナッシュの生クリーム:チョコレートの割合は。


1:1ですよ。

なので、チョコが200gならば生クリームも200cc
バターを使うなら使う分だけ、生クリームの分量を引けばいいです。

この回答への補足

そうなんですか(^o^)
参考になります。

そも2バターじたいは生チョコに使った方がいいのでしょうか?

使わずチョコと生クリーム1:1でやるのとバターを入れその分生クリームを入れるのと。

あとはちみつも入れたり入れなかったりするレシピありますが柔らかくしたい生チョコの場合は
いれるのといれないのどちらかよいでしょう?

補足日時:2009/02/11 17:27
    • good
    • 2

バターを入れる場合生クリームをその分引くんですよ。

(^^;
引かなくても作れないことはないんですけどね。

まぁ一言で言うと好みですね。

バターは高級感を出すために使う人も多いようです。
バターもはちみつも入れなくてもいいですし、入れてもいいです。
僕的には蜂蜜は香りが強いのでチョコの香りを生かすのであれば入れない方がいいです。
逆に蜂蜜の香りを生かすのであれば入れるべきですね。
蜂蜜を多く入れて柔らかくするのは止めといたほうがいいですよ。
香りと味が強くなり過ぎちゃうんじゃないでしょうか?

普通は生クリーム(基本的に動物性)とチョコで作り、最後に振るうココアパウダーだけで生チョコは作れます。

沢山の方がアレンジしているので、蜂蜜とか色々使うレシピがあるんですよ。

どれも間違いではありません。
配合を変えればチョコの固さも、何かを加えれば香りも調節出来ます。
柔らかくする場合は生クリームの量を多くすればいいです。
チョコが200gならば生クリームは201~240ccぐらいですかね?
250ccは多いかなぁ?
そこら辺は分かりません。
入れすぎると固まりが弱くなるので注意してくださいね。

最後に、チョコは水分を嫌うので果汁系は入れない方がいいです。
香り付けは粉末やチョコ専用の香料を使うといいですよ。

こんな感じで大丈夫ですか?
分かりにくかったらすみません。

生チョコ作り頑張ってくださいね。

この回答への補足

全部わかりました★

入れずにも一度やってみますね★

わかりやすいです(^-^)
ちなみに
冷蔵庫で冷やすとして
レシピで3日間は入れたままの方がよいと読んだりします。
それって固まっていても
3日間ほど入れたままにしておいた方がいい理由とかあるんでしょうか?

実際こないだ私は
6時間後にかっちんかっちんで出来てたんで取り出しました(もっと早くできていたかと思うんですが気づいたのか6時間後)
でもタッパーで密封してるのに次の日からすでに固くなってます。

今日妹が作っていて
2時間後に取り出していました。
中身はかなり柔らかかっです(まだ固まりきってない感じ)
切ってココアパウダーまぶしてましてまた冷蔵庫入れてました。
また更に固くなりますよね?でも早く取り出して切ったらあの柔らかさを保ててたらすごいです。

補足日時:2009/02/11 19:10
    • good
    • 2

冷蔵庫に2~3日休ませておくのは理由があります。



理由はですね。
ガナッシュには生クリームとチョコ使います。
それらの水分と油脂が出来たての場合は均一に馴染んではいないのです。
簡単に言うと、ガナッシュの中で水分と油脂が分散している状態。
それが冷蔵庫という冷たい所に入れると徐々に水分と油脂が馴染み口当たりの良いガナッシュになります。

なんでそうなるかは流石に僕には分かりません。

あと、状態の良いガナッシュは冷やし固めても柔らかいままですよ。
冷やして固まっては口溶けの悪い生チョコです。
固まってしまうのはチョコの量が多いか、他に原因があるとおもいます。
状態が良いと冷凍庫に入れた場合、滑らかなチョコアイスみたいになりますよ。

他に分からないことがあれば又聞いてください。
お教えできる範囲でお答えしますよ。

この回答への補足

なるほどお!
そんな理由だったんですね!

ちなみに明日作る予定です(^-^)

前回は
クーベルチュールスイート200g(カカオ成分57%)
生クリーム100cc(47%)
はちみつ大2
バター20g

でやりました。
明日は
生クリームを200cc
ではちみつとバターを
入れるか迷い中ですが
バター入れるなら生クリーム180cc位にしようかなと。

風味というより
柔らかさ&チョコが口の中でまろやかに溶けてく感じ重視なんで入れようか迷い中です。

はちみつは何か
密着するイメージ?
なんで固くなってしまう気もしてみたり...

やっぱりうまくできていたらチョコアイスみたいな感じなんだろうな(^-^)
今浜幸のCMで生チョコ出てますがあんな感じ理想です☆


またご報告or質問
させていただきますね!!!

ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2009/02/11 23:11
    • good
    • 1

全然良いですよ。

( ̄▽ ̄)

因みにはちみつを入れても固くなることはありません。
糖分は冷凍しても固まることはないのです。
逆に滑らかになりますよ。

僕は入れませんが、水飴を使う人も居ます。
蜂蜜より香りを気にしなくていいです。

滑らかさを重視するのであれば、両方どちらを使っても良いとは思いますが…。

材料費は掛かりますが、やっぱり生クリームの量を多くした方が滑らかで美味しく出来ますよ。
(お酒を入れても同様の効果が得られます。)
バターも使えばコクも出てよりいっそう美味しくなりますし。

僕が良いと思う配合は。
生クリーム  200~240cc
チョコレート 200g
ココアパウダー 適量

(もし入れるのであれば)
*バター 1~20g(お好みで入れてください)
(*湯銭で溶かしたのもを加えても良いし、固形のまま入れるなら、ガナッシュが温かい状態の時に入れる。)

*お酒(ラム酒など) 1~20cc(これもお好みで)
(*お酒を入れる場合粗熱をとってから入れてくださいね。)
 
こんな感じかな?
この配合で作って失敗したらすみません。
 
まぁ好みなので色々試して、オリジナルのレシピを考えるのもいいですね。

この回答への補足

丁度作った後に
みました笑

はちみつは固まらないんですね!!!

メモしましたあ(・∀・)

失敗したら次は
この方法にします☆

はちみつはちなみに
今回はいれませんでした(´∀`)〃

2日位冷蔵したままにしようと思うんですが
表面が固まったら
ジップロックみたいな袋で密封して2日間冷蔵した方がいいんでしょうか?
ラップを上にかけるだけでもいいような気がしますが乾燥してしまいそうで(>_<)

補足日時:2009/02/12 12:00
    • good
    • 0

失敗はしないと思います。

(^-^;
分離していれば話は別ですが。

保存はラップだけで十分です。

乾燥は表面だけですね。
なので、空気に触れている部分だけラップすれば大丈夫です。
流石に内側まで乾燥しないですから安心してください。

この回答への補足

こんにちは★

報告です(・∀・)
昨日夕方冷蔵庫から
出しました~★
それまではラップで覆ってました。

固さは求めていた感じ!!
友人も柔らかいと言ってました(´∀`)〃
でまだ渡してない友人もいるんで残りがあります。
残りはタッパーに入れ
切ってますがパウダーはまだ★

今日先ほど冷蔵庫から
出してみるとまだ柔らかさがあります(´∀`)〃
ただし冷蔵庫から出して
あんまり時間を置いて切ると柔らかすぎて切りにくい感じです。
むしろ時間おかなくていい感じ!
これは柔らかすぎなんでしょうか??
表面と中身の柔らかさの差はほとんどないです★
表面はちょっと固めなものだと思ったんですが★

補足日時:2009/02/15 09:53
    • good
    • 1

すいません。


パソコンの調子悪くて・・・回答が遅れました。

計量したのが1;1ならば柔らか過ぎではないです。
1;1の割合が基本ですからその固さが普通です。

表面を固くしたいなら、中の方も固くなってしまいますよ。
全体が柔らかいのは均一に仕上がっているからなんです。
これを表面だけ均一にしないで作るのは出来ないんじゃないかな?

表面だけとは言いませんが、配合を
生クリーム  150cc
チョコレート 200cc

にすれば固く出来ますが・・・表面と中の柔らかさは変わらないです。

もし外側をカリッとさせたいのなら
1:1の配合のガナッシュを作り、テンパリングしたチョコをコーティングすれば外はカリッとして中はトロッ?口溶けの良いガナッシュなので。

求めているのとはかなり違いますが表面を固く?できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!
均一なのがふつうなんですね(´∀`)〃
生チョコはこんなものだというのがわかり安心しました~★
これは成功なんですね★
今後生チョコ作る時は
失敗なくまた作れそうです★
次つくるときは
先ほどの分量でも
試してみます♪

本当に
大変お世話になりました(・∀・)
ありがとうございます・゜・+。*(uωμ人)*。+・

お礼日時:2009/02/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!