プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のところ二つ私大センター利用をして二つとも落ちました。(中央大学と地元の私大)

リサーチでは両方E判定だったのでまぁ当たり前なんですが、

一般入試や統一入試はセンター利用よりは合格率は上がると思っていていいんでしょうか?

A 回答 (1件)

それはとても残念でしたね…。

私の妹は、現役のときセンター入試で私大に落ちてしまいましたが、翌年一般入試で受験したら見事に合格しましたよ。

質問者様の受験された大学がどうかはわかりませんが、私の妹が受験した大学はセンター入試も一般入試も受験料が同額なので最初から一般で受ければよかったと後悔していました。

センター入試は一般入試と違い、手間がかからないという(受験するのに受験会場まで行かなくてもいいなど)メリットがあるので、倍率は上がると聞いたことがあります。

まだ試験が残っているなら、気持ちをうまく切り換えて、残りの試験を全力で頑張って下さいね!!

この回答への補足

あと、私の場合中央大学はセンター利用では受験料が無料なのでそれは良かったと思います。今のところ私大に献上したのは地元私大の一万9000円のみです。

金を取られないに受かりたいものです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私も地元の私大をセンター利用受験したことを後悔しています。
一般入試であれば明らかに受かる実力であるにも関わらず、その私大のセンター利用での定員が10人程度しか取らないため、落ちてしまいました。

一般試験はもうあと一つしか残ってないのですが、最後まで走りぬこうと思います。ありがとうございました。