プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が実の姉からお金を数十万借りました。
義理両親がお金が一銭もなかったからです。
私の両親は音信普通で頼みようがありません。
その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。
私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。
帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、
と言われたそうです。
けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。
しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。
そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。
暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。
けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか?
私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか?
お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

A 回答 (4件)

あなたのお考えの通りですが今後のこともありますので義理母の意見に従いましょう。

この回答への補足

いままで、文句ひとつ言わず、義理者の言うことを聞いていましたが。
やっぱり、そうですか。そうですね。
電話でお礼して、と言われましたが、直接会う機会があった時に、面と向かってお礼の言葉を言いたいのですが、だめですか?
電話では、何ですし、失礼かと私は思って。

補足日時:2009/02/11 19:54
    • good
    • 0

 生活費なら必要、仕事に必要な金なら無用。

以前の不義理はこの際関係ない。

この回答への補足

いままで、文句ひとつ言わず、義理者の言うことを聞いていましたが。
やっぱり、そうですか。そうですね。
電話でお礼して、と言われましたが、直接会う機会があった時に、面と向かってお礼の言葉を言いたいのですが、だめですか?
電話では、何ですし、失礼かと私は思って。

補足日時:2009/02/11 19:59
    • good
    • 0

>義理母から義理姉にだと思うのですが。


これは筋違いでしょう。だって実際に借りたのはご主人なんですよね?
義理母が義理姉にお金の融通を頼んでくれたのなら、義理母と義理姉の両方に、お礼を言う必要があると思います。手配をしてくれたのは義理母ですから。信頼関係がなければ、数十万なんて貸せません。義理母さんの信用で、義理姉はお金を貸してくれたわけですから。

質問者様がお礼を言う必要があるかどうかは、借金の理由によると思います。

ご主人の、例えば交通違反の罰金を払うため、というような事情なら言う必要はないし、夫婦で使うために買ったものや、生活費のために借りたのならお礼は当然いるでしょう。だって借りたお金を質問者様も使うことになりますから。

いままで色々あって言いたくない気持ちはわかります。
でも、もし後者なら、お礼を言いたくないなら借りなければよかったんです。私なら素直にお礼も言えない、言いたくない人からは絶対借りたくありませんし、お金を借りておきながらお礼も言えないような人間にもなりたくありません。
借りて、義理母にも義理姉にも心からお礼を言う。お礼がどうしても言えないなら借りない。
どちらかに心を決めたらどうでしょうか。
どちらにも辛いことだとは思いますが、お金がないっていうのはそのくらい悲しいことだと思います。

この回答への補足

いままで、文句ひとつ言わず、義理者の言うことを聞いていましたが。
やっぱり、そうですか。そうですね。
電話でお礼して、と言われましたが、直接会う機会があった時に、面と向かってお礼の言葉を言いたいのですが、だめですか?
電話では、何ですし、失礼かと私は思って。

補足日時:2009/02/11 19:59
    • good
    • 0

近いうちに(遅くとも来週いっぱいまで)会う予定があるのなら、直接お礼を言うのが何よりです。


会うのがそれより遅くなるなら、まず電話でお礼を言うべきだと思います。お金のことですし、会う機会があった時に…というのはあいまいで、遅くなってしまうかもしれません。
電話もなしで、会うことがあったら言おうと思ってた、とだいぶ経ってからいうのは失礼ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
出来たら電話しようと思います。

お礼日時:2009/02/12 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!