AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

せっかく撮った写真がPCで見れないのです。
困りました。

【質問詳細内容】
Canon EOS Kiss Digital N (デジタル一眼)にて
撮影をした画像がパソコンで見れません。
記録媒体はCF(コンパクトフラッシュ)です。
カメラにCF装着時はカメラ側で画像がプレビュー(再生)できます。
しかし、
(1)カードリーダーで接続した場合、
(2)カメラと直接PCを接続した場合、
ともに画像が読み込まれません。
PC側のエラーメッセージは以下の通りです。

(1)の場合
DCIMにアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み込めません。
(2)の場合
このカメラには画像がありません。


どなたかわかる方いますでしょうか?解決策はありますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カメラとPCをUSBケーブルで繋いでも、Kiss Digital Nは、Windowsの標準ドライーバーで認識されるマスストレージ(外付けドライブ)対応になっていません。


ですから、付属のCD-ROMからWIAドライバーをインストールしてください。

フォーマットは、画像ファイルがPCにコピーできてから、実行して下さい。

 

この回答への補足

kuma-gorou樣の言われたWIAドライバーをCDではなくキャノンの
ホームページからDLしました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/wkdn5 …

が、だめです。。。
やはり、カメラ側がBUSYの状態ですすみません。
せっかくの情報でしたのにうまくいかずなんか申し訳ありません。
ありがとうございました。
もう一度インストールしなおしてやってみます。

補足日時:2009/02/13 03:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorou樣
2度目の回答ありがとうございます。
WIAインストール試みます。

お礼日時:2009/02/12 21:27

・画像の記録形式は何ですか?


・取り込みにはどのようなソフトを使用していますか?
詳細説明に以上の項目が抜けています。

RAWで記録していてWindows機能で取り込みをしているのなら「画像がありません」と言われて当然です。

別のCFカードを使用した場合どうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish樣
返信ありがとうございます。
こちらの返信が遅くなり申し訳ないです。

<詳細説明追記>
・画像の形式はJPEGでした。
・取り込みについては以前は特に送ソフトは利用せず、
カードリーダーより読み込んだ後にファイルをPC側にドラッグしていました。
※RAWでは記録していないです。
また、別のCFでは問題なく読み込めます。

★昨日の昼間メーカー問い合わせ窓口が対応可能時間だったので、
 キャノンとサンディスクに問い合わせしました。
 CFの破損が原因かと思われるそうです。
 サンディスクの方からリカバリーサイトを教えてもらったので
 それを試みました。
 結果、データバックアップ後に初期化することとなり、その後は
 今までどおり使えるようになりました。
 問題の読み込まなかった画像もリカバリー?することで低解像度
 小サイズでPC側に保存することができました。
 ただし、バックアップしたデータを復元するとやはり同じ現象で
 読み込めなくなります。

一応解決に至ったのでこれで締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 06:50

・WIAドライバーはインストールされましたか?


・カメラ側でCFカードのフォーマットを実行されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou樣 返信ありがとうございます。
WIAドライバーについて無知でしたので調べましたが
今ひとつ理解できませんでした。申し訳ないです。
前は違うCFで接続できたので、CFによってそのWIAドライバー
というのが必要になるということでしょうか?
また、カメラ側でフォーマットはだいぶ前にしたかもしれないですが
今回の撮影を行う前にはしておりません。
更に、現状状況でフォーマットしたら画像が消えてしまうと思い、
しておりません。

追加情報
カメラとPC接続時、カメラ側がBUSYのままです。

もう、このCFだめなんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/02/12 20:24

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
ここによると
1.フォーマットの問題でアクセスできない。
2.撮影データは全てカードリーダーに保存されてると考える。

です。
そのカメラに閲覧用のソフト付属してませんでしたか?
多分そのソフトが無いと見れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san樣 回答ありがとうございます。
付属の閲覧ソフトはあるはずですね。探してみます。
ただ、過去に違うCFで撮影した場合は特にそのソフトを使わなくても
画像データが読み込まれ見ることができたんです。
単にCFの破損なんでしょうか?とはいえ、カメラ内では画像が読みこまれる
ので合点がいかないです。とりあえず付属ソフトでやってみますね。
早急の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDの画像、パソコンでは見れるのにデジカメで見れない、どうして?

デジカメで撮った写真をPCにコピーしたのですが、SDをデジカメに戻し再生しようとしたら「データがありません」と出ます。カードリーダーでSDを開くとデータは残っているのに・・・。わけが分かりません。マイピクチャーに保存してあるデータをSDにコピーしても結果は同じ。どうしたらデジカメでもSDの画像をみる事ができるのでしょうか?教えてください。今までも何回か、同じことをやったことがあるのに何故、今回はこんなことになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番考えられるのは、No1の方が言うように書き込むフォルダーが違うと言うことです。もしくは、ファイル名が違っている場合もダメな場合があります。たとえば、IMG001とかという名前だとすると、桁数も含めて同じにしないとダメだと言うことがありますので、確認してください。たとえば、規定値がIMG0001からだとすると、名前をIMG001としてしまうとダメと言うこともあります。

Qデジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。

デジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。

こんにちは。
デジカメで撮った写真をパソコンで取り込んでいたのですが、数日前に撮った写真から急に画像がおかしくなり始め(プレビューがカラーバーの様になる。。)、今日撮った写真は全て「プレビューが利用できません」と表示されるようになってしまいました。
しかし、デジカメ上では正常に見れるのです…。

どなたか直し方を教えてください!
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

質問のやりとりを見ておりましたが、まだ解決していないようなので私なりの解釈を書きます。

カメラ側でデータが見れるとしても、それはプレビュー用のサムネイル画像の可能性があります。まずカメラ側で見れる画像が拡大表示できるかどうか試してみてください。

できれば100%の最大表示まで出来るか確認してみてください。もしも通常は出来ているのに、問題の画像に関して出来ないようであれば、画像データが壊れている可能性が大です。その場合は専門のソフトや業者に頼るしか方法は無いのかもしれません。

カメラ側で拡大表示が出来るのであれば画像データが壊れているとは考えにくいです。
パソコン側にデータを移動する際に壊れている可能性もあります。

パソコン側に移動する際の方法を別のやり方に変えてみるのが一つの方法です。
カードリーダーを使っているのであれば、カメラとUSBコードをつないで直接移動する方法に変える。また反対の場合でしたら同じくカードリーダーを使ってみるのも良いかと思います。

一番大事なのは、やはりカメラ側で拡大表示(100%)できるかどうかだと思います。

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む

QデジカメでSDカードの写真が見れない…

デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、
差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。
どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか?

スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。
デジカメは、家族から借りたやつです。
すみません、助けてください……

Aベストアンサー

カメラのSDカードをスマホに挿して スマホ本体にコピーした との事ですが
意図せずに画像を確認しているときに 画像を回転したり拡大したりして スマホから画像データの変更をして 上書きされた可能性があります。
また スマホがファイル構造に何らかの変更を加えた可能性もあります。
SDカードには 画像ファイルが格納されているDICMフォルダとカメラ独自の名前のフォルダ(キヤノンだとCANON)があります。
機種によってはカメラのOSが画像ファイルにアクセスするための情報が書かれています。
その情報と実際の画像ファイルの中身が違う(スマホによって変更を加えてしまった)と カメラから画像データにアクセスできなくなります。
一旦読めない画像をパソコンに保存し カメラ付属の画像編集ソフトなどでカメラに転送すれば 読める(カメラのディスプレーに表示される)ようになることもあります。

Qデジカメで撮った動画を自宅PCで再生できません。

カメラはEXILM EX-Z100です。
パソコンはWindowsXPです。
デジカメで動画を数分録画して、内臓のSDカードから自宅のパソコンへコピーするとファイルが変わってしまってパソコンではみれなくなってしまいます。
以前はメディアプレーヤー形式になっていた気がします。

デジカメからは問題なくみえます。
また、同じ作業を他のパソコンでやってみるとメディアプレーヤー形式になって問題なく見ることができます。

ちなみに、動画のファイルのアイコンは、白い用紙にウインドウの絵がかいてあるよく見る?ものです。

クリックすると「このファイルを開けません。  このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧で選択してください。」
とのメッセージが出ます。


どこかのなにかでウイルスのようなものが邪魔しているから見えない。と見たような気がします。
(SDカードは差込時は毎回、パソコンは適度にウイルスチェックはしていますがなにも出てきません。)
どのようにしたらパソコンでも見えますでしょうか・・?
どうかよろしくお願いします。

カメラはEXILM EX-Z100です。
パソコンはWindowsXPです。
デジカメで動画を数分録画して、内臓のSDカードから自宅のパソコンへコピーするとファイルが変わってしまってパソコンではみれなくなってしまいます。
以前はメディアプレーヤー形式になっていた気がします。

デジカメからは問題なくみえます。
また、同じ作業を他のパソコンでやってみるとメディアプレーヤー形式になって問題なく見ることができます。

ちなみに、動画のファイルのアイコンは、白い用紙にウインドウの絵がかいてあるよく見る?...続きを読む

Aベストアンサー

>職場のパソコンで「autorun」だか言うのを耳にしたことがあるのですが、これは関係ないのでしょうかね・・?

autorun というのは自動再生のための指示を書いたファイルの事です。
パソコンはこれに書かれたプログラムを起動させる事で任意のプログラムを動かす事が出来ます。

プログラムのインストーラーを起動しなさいとか、ブラウザを起動するとかと言った事を指示するだけなので、今回のコーデックとは全く異なる物です。

他の方も回答しているように必要なコーデックを入れないと再生できません。
QTを入れるのが一番簡単だと思いますが、余計な物を入れたくないなら「Vista Codec Package」等のコーデック本体だけを入れればパソコンに負担になることは少ないと思いますよ。

QSDカードの画像がパソコンに読み込めない!!

CanonのEOS KissX2で使っているSDカード4Gがパソコンで読み込めません。

コンパクトデジカメLUMIXで使っているSDカード1Gは普通に読み取れるのですが・・・。

ためしに、4GをLUMIXで1GをCanonで撮影しパソコンにつないだところ、やはり4Gはディスクが刺さってないとのこと。

初期化したこととか関係あるのでしょうか??ちなみに1Gのほうはしていません。

カメラ上では写真の確認もできるのですが・・・。

不良品なのか、間違った使い方をしたせいなのか全くわかりません。
知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

カードはどのようにパソコンに繋げていますか?

カードリーダーだったら4GBのSDカードはSDHC仕様なので、古いSDHCに対応していないカードリーダーだと読みこみが出来ませんので、買いかえになります。

今は、カメラ付属のUSBケーブルでパソコンに繋げてください。

QデジカメのSDカードの中身がパソコンでみれません

カメラ、カード購入後1年間以上、ずっとSDカードを直接パソコンに差し込むことで
中身をパソコン上でもみれていたんですが
先日から急に「フォーマットされていません」と表示されるようになりました

1回目はそれで慌ててデジカメに戻したら、デジカメのほうでは問題なくみれました
パソコンに挿すと「フォーマットされていません」

デジカメ付属のUSBケーブルでデジカメ(SDカード入り)とパソコンをつないだら、
その方法ではパソコン上でも問題なくみれました

過去の質問もみましたが、それらはだいたい
もとから読めないか、デジカメのほうでも読めないかUSBでも認識されないとかで…

それまでと全く同じ条件で急に読めなくなるってことがあるんでしょうか?
パソコンのSDカードの差し込み口が物理的に(ホコリが入ったとか)故障した…
とかでしょうか?

差し迫っておらず、修理に出すとかは考えてないので予想でかまいません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>その場合、デジカメのほうではちゃんと認識されるのは
>他の方のおっしゃるようにデジカメのほうが特殊な状態なんですかね

ほとんどのコンパクトデジタルカメラは、カメラのモニター表示用のデータを作ってそれを表示させています。

実データをそのまま表示しないのは、表示に時間が掛かるからです、デジタル一眼レフなどであれば高度な処理システムがありますので、実データを表示させる事ができるのですが

だからカメラでは見れるけど、パソコンでは見れない、という現象が発生します。

Qコンパクトフラッシュをパソコンが認識しないのはどうして?

デジカメのコンパクトフラッシュメモリをパソコンのPCカードスロットへ挿入すると「ピポッ」と、音がしてツールバーに矢印とメモリのマークが表示されるのですが、エクスプローラでマイコンピューターにFドライブが出てきません。だいぶん前には数回抜き差ししたら認識してたのですが、何が悪いのかどこを調べればいいのか無知なものですからわかりません。矢印とメモリのマークをクリックして「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラは安全に取り外すことができます」と表示、「パポッ」と取り出せます。どこをどう調べればいいか教えてください。パソコンはSOTEC PC STATION M260RW,OSはWINDOWSミレニアムです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接点の汚れ疑えます。またフラッシュメモリには使用回数限界あります。古いと使えないかもしれません。(書き込み消去回数)

ファイルシステムが壊れたのなら再度フォーマットで直るかもしれないし、メーカーWEBから最新版のドライバがダウンロードできるかもしれません。

パソコンの問題か、コンパクトフラッシュの問題か、切りわけるためには
他のパソコンでそのメモリ読み書きできるか
そのパソコンで他のメモリ読み書きできるか
試したいです。

Qデジカメ動画がパソコンで見れない

デジカメの動画が見れません。以前は見れたので、何か操作を誤ったのだと思います。
デジカメ自体では動画が見れますが、パソコンに取り込んだとたんに見れなくなります。

(USBでつないでいる時、「スキャナとカメラウイザード」画面ではその動画のアイコンはWindows Media Playerの4色の丸いアイコンになっているのですが、パソコンの「マイピクチャ」に入れたとたんに、四角いアイコンに変わってしまいます)
それをクリックすると、Windows Media Playerが起動して、エラーメッセージが出てきます。「ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルがこわれています」という表示です。
動画自体のプロパティを開くと、「ファイルの種類⇒Quick Timeムービー」「プログラム⇒Windows Media Player」と表示されていますが、初心者のためよくわかりません。どうぞ、教えてください。
買ったときのソフトを再インストールもしてみましたが、同じでした。これまで、いろいろいじりすぎて、何かの時に設定を変えてしまったのかも知れません。
 検索して、いろいろやってみたのですが、どれもうまくいきません。すみませんが、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。
尚、OSはXP デジカメはカシオのEX-Z1200です。よろしくお願いします

デジカメの動画が見れません。以前は見れたので、何か操作を誤ったのだと思います。
デジカメ自体では動画が見れますが、パソコンに取り込んだとたんに見れなくなります。

(USBでつないでいる時、「スキャナとカメラウイザード」画面ではその動画のアイコンはWindows Media Playerの4色の丸いアイコンになっているのですが、パソコンの「マイピクチャ」に入れたとたんに、四角いアイコンに変わってしまいます)
それをクリックすると、Windows Media Playerが起動して、エラーメッセージが出てきます...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「EX-Z1200」の動画ファイルは「MOV形式」ですね。
http://casio.jp/dc/products/ex_z1200/spec.html

.mov は「QuickTime」で再生出来ますので、再生出来ないという事は再生プレーヤーの
関連付けが「QuickTime」になっていないのでしょう。

.mov を「QuickTime」に関連付けてください。
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-143.html
[方法3]が簡単でよろしいかと

また .mov に対応したコーデックを導入する事によりほとんどの動画ファイルを
「Windows Media Player」で再生できるようになります。 個人的にはこちらの方法がお勧めです。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

インストールはこちらから  基本的にインストールするだけでOKです。
   ttp://code.google.com/p/lavfilters/downloads/detail?name=LAVFilters-0.44.exe&can=2&q=
URLの最初に(h)を入力

またコーデック一体型の 「VLC media player 」や 「GOM PLAYER」 でも再生可能です。

「VLC media player」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/vlcmplayer.html

「GOM PLAYER」
http://www.gomplayer.jp/

はじめまして。

「EX-Z1200」の動画ファイルは「MOV形式」ですね。
http://casio.jp/dc/products/ex_z1200/spec.html

.mov は「QuickTime」で再生出来ますので、再生出来ないという事は再生プレーヤーの
関連付けが「QuickTime」になっていないのでしょう。

.mov を「QuickTime」に関連付けてください。
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-143.html
[方法3]が簡単でよろしいかと

また .mov に対応したコーデックを導入する事によりほとんどの動画ファイルを
「Windows Media Player」で再生できるよ...続きを読む

Q開けないjpgファイルを開く方法

CDに焼いてあったデジカメ写真を
ハードディスクに移しました。
ハードに移したファイルを開こうとすると
「種類が特定できません」by Photoeditor
「未知の形式です」by Susie
等の表示が出て開けません。
エクスプローラー上ではjpgファイルとして認識されているし、
ファイルサイズや作成日時等各データも読めます。
しかし、
肝心の画像が見られません。
このようなファイルをどうにか開く方法はないものでしょうか?

jpgファイルは全てデジカメで撮ったものです。

…問題は、もともとあったCDを捨ててしまったので、
これ以外にオリジナルは存在しないのです...

どうか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクスプローラーの表示で写真、あるいは縮小版を選択したときに
サムネイルで画像が表示されますか。そうすれば助かる可能性は
有ります。以下の画像ビューワーソフトを試してみてください。
僕はこのソフトでた他のソフトで表示できなかったjpgファイルを見る
ことが出来ました。後は上書き保存をすれば、他のソフトでも
見られるようになります。
だめなら、その他のいろいろな画像ビューワーソフトを試してみてください。
幸運を祈ります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング