dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語で「black forest」を、アイルランド語の辞書を使って、「foraois dubh」と言うらしいことまでは、自分で調べられたのですが、発音の載っている辞書を見つけることができなかったので、発音が全くわかりません。

どなたか、「foraois dubh」の発音を教えていただけませんか?

又、「foraois dubh」という言葉が、もし、black forestという言葉の訳として間違っていたら、教えていただけるとありがたいです。

大変勝手ですが、一刻も早く知りたいので、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(na) foraoiseanna dubha [ナ・フォリーシャンナ・ドゥヴァ]

na は複数定冠詞、この場合、条件が違って、語頭変化はしない。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございました。
とても助かりました。

それにしても、とっても難しいんですね。
なかなかわかる方がいらっしゃらないので、本当にありがたかったです。

foraois dubh  [フォリーシュ・ドゥヴ]  ですが、

この組み合わせの場合、女性名詞の主格・目的格につく形容詞は
語頭変化して dubh → dhubh [ユヴ] になります。
つまり、foraois dhubh  が単独で用いる時は望ましい形です。

定冠詞 an をつける場合、主格・目的格の女性名詞も語頭変化して
an fhoraois dhubh [アン・ホリーシュ・ユヴ] になります。
(定冠詞は特定のものだったり、固有名詞に使ったりです。)

この語頭変化は、男性名詞は所有格だったり、特定の数詞だったり、
動詞過去形の直後だったり、特定の前置詞の後だったり、複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!!
よく分かりました!
なんと言って感謝したらいいかわかりせん(泣)

大変申し訳ないのですが、複数形はどうなりますか?
教えていただけたら、助かるのですが・・・

更なる質問、失礼とは思いますが、よろしくお願いいたします。