アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の時、寮生活だった(あるいは現在、寮生活の方)に質問です。

私は無事、大学合格して寮生活をするものです。
そこで食事面で心配なことがあるのですが
そこの寮は朝食と夕食がでるのですが、かなりのボリュームだそうです。
私はどちらかというと小食で、あまり食べれません。
もともと大食いだったのですが、以前、過食症だった時に30キロも
体重が増えてしまい、ダイエット(食事をすくなめにする)をして、なんとか標準体重まで戻しました。
それで寮に入って、食事を残さず食べたら太りそうで怖いです。
でも、毎日食事残したら寮母さんに失礼だし、周りの人たちに変な目で見られそうで怖いです。
寮生活している方(していた方)、寮の食事を毎日残していたら
やっぱり変だと思いますか?
というよりも残しちゃいけないのですか?
また、寮母さんに失礼ですよね?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大学合格おめでとうございます(^o^)。大学時代寮生活を送りましたので良かったら参考にして下さい(^o^)。
 私の寮では2食付いていましたが、ご飯は自分でよそうようになっていましたので、ご飯の調節は出来ると思います。他に麺類(スパゲティ)も自分で調節が出来ました。おかず類は1プレートで盛り付けられていて+味噌汁だったのですが、確かに10代男性のカロリーで計算されているらしく(私は女子寮だったのですが、男子寮もあり面倒なので栄養士さんが同じメニューにしたらしいです)、割りとボリュームはありましたが、メインと菜っ葉系(キャベツの千切りとか)と副菜ぐらいなのでそんなにてんこ盛りに出るという事はありませんでした。多分皆さんご飯をガンガンによそって食べるんじゃないでしょうか?1プレートの時は無理かもしれませんが、丼物や汁物(カレーなど)は食堂の人がよそってくれるので、その時に少なめで~って言えば良いです。毎日の事だからその内覚えてくれたりしますよ。そして寮だったら結構友だちが出来ますので、仲良くなったら食べる前に「これ苦手だからちょっとどう?」みたいな感じであげたらいかがでしょうか?寮は欠食児童みたいなヤツが結構いますので(^_^;)、喜んで食べてくれると思いますよ。ただし仲良くなってからの方が良いです。
 寮に入って明らかに太ったりする人は結構います。ただ質問者様の場合は過食症に転じたりする事が危惧されますので、無理せずにオカズなどが自分で取れるシステムなら自分の食べられる量で、なくても取っておいて次の日に食べたりができるようならそのようにしたりして、自分なりのルールを作れば良いかと思います。
 素敵な学生生活&寮生活を過ごして下さい。ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました^^

最初に、私はこのぐらいの量でお願いしますと、伝えればいいでしょう。

相撲部屋やプロレスの道場ではないので、食べないとしばくなんてことは、あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
少し安心しました。
ありがとうございました。

前もっていっておけば大丈夫。

理由を説明しておけば嫌な顔はされませんよ。

でも昔、酔っ払って帰ってくると、皿いっぱい鶏のから揚げを作ってくれるのだけど、こちらは腹いっぱい、でも全部食わないと機嫌が悪くなるので、死ぬ思いで食わされたこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

理由を説明・・・理解してくださるのか心配です。
というかあまり過去のこと思い出したくありません・・・。
食わないと機嫌悪くなるのですか?
家の母親みたい・・・
こわーい

そりゃせっかくつくってくださっている食事を残しちゃいけないでしょう。

そういうことをしないために、事前に事情をお話しして
私はたくさんは食べられないので量を減らしてくださいとお願いしておきましょう。
料理を残されたら捨てるしかなくもったいないんですから
寮母さんだって盛りつけを少なくするなり配慮してくださるはずです。
大学ですから、給食みたいに強制的に食べさせられるってわけではありません。
まあいくら言っても大盛りにしてしまう人もいないとは言えませんが
食べる前に「○○さん、ごめんね。こんなに食べられないから減らしてください」と言い続けましょう。
一番いけないのは、何も言わずに残して立ち去ることです。
周囲からただの礼儀知らずでわがままな奴だと思われるだけですから。

ダイエットというと理解を得られないかもしれないので
健康上の理由でという説明があたりさわりがなくていいと思います。
過食症も一般的に理解されているとは言えない病気ではないかと思いますので
胃が悪いくらいでいいんじゃないですか。
最後に「ごちそうさま」と言えば気を悪くする人もいないと思います。
団体生活ってちょっとした気配りが必要なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
失礼にならないように気をつけていきたいとおもいます。