アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある大学の寮に住んでいます。その寮は英語をもっと話したい人たちのためにをコンセプトにしたような寮で、住んでいる学生たちは毎週3回集まって食事をしながら英語で好きなトピックについて話をします。部活といった感じではないので、毎回参加する義務はありませんが、寮のメンバーは自分たちの勉強や忙しさの合間をぬって最低でも週1回は参加しています。

私は今年その寮の班長的な役をやっています。班長は食事の時間になると、一人一人の部屋に行って食事の時間をお知らせします。そして参加するメンバーを集めてから食事に行くという形式をとっています。

そのうちのメンバー2人がいつも「忙しい」を言い訳にして参加しません。いつも食事の時間を知らせにいくと「忙しくて参加できないよ!」と言われます。ですが、食事の時間は30分〜1時間ですし、2人とも他の時間帯に部屋で遊んでたりしてるのを知っているのでただの言い訳だということを知っています。あと、2人は仲がよくて、寮での食事の前に2人で食事に出かけてしまったりしています。だから結局は参加したくないのかなと思うのですが…でも1人は英語での他の活動には積極的です。

こんな状態が続いて数ヶ月、私もちょっとイライラし始めてきてしまっています。そしてうちの大学はちょっと特別なシステムをとっていて(6月卒業をとっている)、あと数ヶ月私は班長として役割を果たさなければなりません。
2人がメンバーである以上私も見切りをつけるわけにもいかず、かといって参加が強制ではないので私も強く「参加してよ!」と言えなくて困っています。そもそもこの2人の心理が理解できません。

ガツンと言ってやりたい気もするのですが…。
こういう人たちにどうやって対処したらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

お患いの内容を客観視しますと・・

・班長としての責任感(正義感)

・興味の矛先が違う

・気になることが増幅される

この3ポイントでしょうか。

任意で参加なら彼らに非はないが、
良い訳がウソっぽくてそれが気になってイラつくんですよね?

解決策はご自分の中にあります。

まず、責任感があなたを知らず知らずに縛っている、
かもですね。

彼らの興味は全く異なる方向へ向いていますので、
それを内面から向きを変えてあげるのはひとつの方法ですが、
簡単じゃないでしょう?

思うようにいかないことは自分の思考にはびこりやすい、
イヤな思考として大げさに残りやすい、
ということに気が付くのが大事です。

リーダー役についてしまうと、誰もが陥りやすいイライラなのです。

イライラを解決するのは、自分の問題。

上手くこなせれば、社会に出た時に役に立つ経験になるでしょう^^
    • 1

私もけっこう怠け者なのでその2人の気持ちを分かってしまいました(^_^;)

忙しいのは完全にいい訳で参加したくないのでしょう。
面倒くさい、人見知りだからあまり仲良い人以外や大人数と話したくない、
など理由は様々だと思いますが。

質問者様が聞いたら怒るかもしれませんが、
私も極力こういうのは参加したくないタイプです(^_^;)
強制ならもちろん参加しますが。
強制でないなら、面倒だしご飯くらい好きにゆっくり食べさせてよ~
と思ってしまいます。すみません。

ほっとくのが1番だと思いますが、
参加させたいなら、まずはガツンと言わず「今度から週に1回は参加するようにしてね。」
など優しく声をかけてみたら良いと思います。
それでも改善しなければガツンと言っても良いと思います!
    • 0