プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学探し中の高2女子なのですが…

四国大学の寮の門限は何時か
規則は厳しいのか、
ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

他の質問の回答をしていたら、冒頭にこの質問をみかけたのでついでに回答します


(これも運命か・・笑)。

徳島市の事情を知っている人は、このコーナーでは少ないので
おそらく回答を期待できないでしょうから、部外者ですが簡単に書き込みます
(生まれが四国なので徳島市へもよく行きます)。

四国大学は3つの寮があって、門限はみな9時までです。
今時、信じられない時間ですね(笑)。
全国の大学の学生寮の中でも上位にランクされる門限の早さです。

同じような名前の四国学院大学(香川の善通寺市)も以前は門限が同じ時間だったけれど、
今はかなり遅くなっています。

学生寮というところは団体生活をする場なので、どこの寮でも規則はあります。
しかしそこにはありきたりの事しか書いていません。

でも各寮には寮の自治会がありますので、規則には記載されていない慣習も結構ありますので
そういった慣習が重要となります。
しかし規則があるのも団体生活を乱す学生を防ぐためなので、時には我慢も必要となります。

ただ安心してください。
居心地のよさでは四国大学の寮は四国の大学の中では上位にはいります。
部屋も個室ですしね。
確か愛媛大学などは相部屋だったはず(現在建て替え中ではないかな、建て替え後は
個室になるって聞いたけど)

四国は国立大学の寮のほうが、私大の寮より生活するのに結構息苦しい面があると
聞いています(高知大、香川大、愛媛大など)。

それから門限延長は各大学の寮によって違いますが、必ず届出が必要となります。
もちろん外泊届の場合もね。

大学の学生寮は、多かれ少なかれ全国似たようなところがあります。
大学時は寮にはいっていて、全国の学生寮と交流した経験から書き込んでみました。

ですから四国大学の場合も、私の記載したことで間違いはないと思いますので、
その点は安心して下さい。

この回答への補足

詳しい回答をしてもらったので
補足質問もしてみたいと思います。


徳島文理大学の
寮の門限は何時ですか?


ぜひ教えてください!

補足日時:2011/01/12 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重で詳しい回答
ありがとうございます!
(運命に感謝です!!)

9時ですか‥ちょっと早すぎますよね;
アパートより寮のほうがなにかと
いいかなと思ったのですが門限9時は、、

やはりそれなりに規則は
どこでもありますよね。
そこは覚悟しておきたいと思います。


調べてもわからなくて困ってたので
ほんとに助かりました。
ありがとうございました!



質問したのが初めてで不慣れなのですが、
この回答をふまえて補足質問も
したいと思いますのでよければ
みてください。

お礼日時:2011/01/12 22:31

返事が遅くなりました。

徳島文理大の寮も同じく門限は9時ですよ。

地方都市の学生寮によくある傾向として、同じ学部や似たような学課を持つ大学というのは
門限などの条件は結構、同じ条件にすることが多いものです。
そういったことにも受験生は結構敏感になりますから。

寮生同士が情報を交換したり、いろんな行事で集まる機会も多く、情報交換していますし
また大学側も学生課(厚生課という名称かもしれませんが)同士が、結構情報交換していますから。

それから質問内容とは関係ないことですが、全国いろんな大学キャンパスを知っていますが
私は徳島文理大の香川キャンパスからの夕暮れ時の景色が大好きなんですよ。
(質問者様は徳島キャンパスのほうですが)

文理大を出してきたことも、再度の運命の回答かもしれないですね(笑)。
でも狙いはあくまで第一志望校です。

では頑張ってください。


ついでに別の質問板にも、後ほど回答しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;
再度の運命の回答ありがとうございます!

徳島文理大学も9時ですか;;
候補だった2校が9時ということで
すごく悩みます‥

行くとしたら徳島県ですが
ぜひそのおすすめの景色見てみたいです^^


もう1つの質問にも答えて下さって
本当にありがとうございます。
今からそちらにもお礼を
したいと思いますω

お礼日時:2011/01/18 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!