電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある資料により副流煙は主流煙より有害物質が多いと載ってたので驚きました。つまりたばこを吸わない人にとって道を歩いていて副流煙を吸うことがあるため健康に害を及ぼす可能性があると思います。今後、たばこを吸うと体に害を及ぼすのはあっても歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか?現在たばこを吸ってない人にとっても害を及ぼすことはあるので。たばこを吸ってて害を及ぼすのはあってもしょうがないと思いますが私は吸ってない人に
害を及ぼすというのは本当考えられません!

A 回答 (4件)

問題は、「タバコを吸うのは勝手だけど、煙を出すな」というだけなんですけどね…

現在では、喫煙者向けの携帯用空気清浄機も出ています。
大企業の休憩所などでは、煙を吸い込む灰皿も普及していますね。
家庭用もあったと思います。

そういった努力もあってのもの、喫煙そのものは責めるものでは無いと思います。

が、そういった技術があるからこそ、逆にそれらが有用ではない
往来での喫煙の規制には合理性があると思います。

残念ながら、コンビニの入り口などに置かれた灰皿を
消すための灰皿ではなく、喫煙する場所と取り違える人もいて
あげく千代田区では、公開された小学校の図書館の入り口で
灰皿があるからと、わざわざたむろして喫煙している人を見かけたこともあります。

喫煙に対しての意識が、喫煙者の間でも、大きく違うことは間違いないことで
そろそろ、珍走団のような表現をはじめてもいいのかもしれません。

同僚の寝たばこで寮ごと一切失ったことがあるから
水煙草屋だけの世界のほうが平和だって思うけどね :-)

タバコは吸わないけど、キセルや水煙草用品などの工芸品は
すばらしいものがあると思っています。
宗教美術がすばらしいってのと同じ考え方ですけどね。
携帯灰皿や空気清浄機は、キセルがそうだったように
いつか、洒落としてブレークする日が来ると思っているんですけどね…

この回答への補足

そうそう。別にたばこを吸うのは私は勝手だと思います。本当なら喫煙者も減らしてほしいところだが、たばこというのは吸ったらやめられない上になかなかそうはいかない。言いたいのはそれ以上に主流煙は害があっても副流煙だけはあまり害のないようにしてほしいと思うんですね。つまり吸ってない人には吸っている側の近くに寄ってもあまり有害な煙でない煙という技術を作らなくてはと。

• 0

原理的には、主流煙はフィルタを通すのに、

副流煙はフィルタを通さないからですね。

では、フィルタを無くする!というのはどうですか。

そうすれば、吸う人にとって、たばこの毒は不可避で甚大になります。
あんな注意書きでは済まなくなります。
「喫煙によって、1年後に死に至る可能性があります」とか。

そうすれば、たばこの消費は100分の1以下になり、問題は100分の1になります。

しかし、フィルタ代わりになるものを作る輩が出てきますね。うーむ。
しょうがない。法の網だ!

たばこ税 10000%。
公共たばこ喫煙罪 懲役5年。
たばこ喫煙店舗等法人税 60%。パチンコ、喫茶店、、、、

いっそ、JT廃止を公約とする総理候補がいればいいですが。
    • 0

こんばんは。

>>>歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか?

技術的には不可能だと思いますが、政治や議会の力で抑止することは可能です。
歩行中の喫煙を禁じている実例が複数あります。
(例)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d02500001.html
ですから、住民運動やその類が盛り上がれば、そういうことが可能だと思います。

なお、愛煙家である私のことを言いますと、
・たとえ喫煙所があっても、喫煙所のすぐ近くが人で混雑しているときは吸いません。
・外食するとき、喫煙可能な席に座っても、隣のテーブルに、もろに煙が流れる場合は吸いません。
・人混みの中でタバコを持っている手を振りながら歩きタバコをしている人がいたら、注意します。
 副流煙も問題ですし、周囲の人やベビーカーに入っている赤ちゃんに危険を及ぼすので。

喫煙者のほうから変わらないといけないと思っています。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

嫌ですよね・・・・。

(私も吸いません)
お笑いのドランクドラゴンをご存知ですか?痩せてる方の鈴木さんは
一切タバコを吸いません。ですがある時医者に『鈴木さん・・・・・
タバコ辞めて下さい。このまま吸い続けると死にますよ』と言われた
そうです。鈴木さんタバコを吸わないのでえ?っと思いましたが、
このままじゃ危ない!と原因を考えたら、なんと相方の塚地さんがヘ
ビスモで、楽屋が一緒な為その副流煙を吸い続けた影響だったそうで
す。それほど副流煙の影響は強いんですね・・・・。

広い会議室でも数分あれば端から端まで副流煙は届くそうです(実験で
やってました)

今いろいろ言われてるので、タバコの先にカバーをつけたりなどと議
論されてますが、まだまだ難しいと思います。早く開発されて欲しい
です。そうなると禁煙にしなくても喫煙者・禁煙者共に快適に暮らせ
るのに・・・・・。
    • 0