プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年勤めていた会社を退職したのですが、今年に再就職をする場合、
昨年の源泉徴収票の提出を求められたりする事はあるのでしょうか。

実際は就職活動のみに専念していたのに、去年はアルバイトを同時にやっていたと嘘をついた場合は、源泉徴収票の提出によって嘘がばれてしまう事はあるのかと思いまして。。

嘘はいけないことは十分に分かっているのですが…
去年の源泉徴収票の提出が必要なのかどうかということだけ
教えていただけたらなと思います。

A 回答 (3件)

・提出が必要なのは、今年の1/1から入社日の前日までに会社等からの収入があった場合の、その会社の今年の源泉徴収票です


 ですから、前年の源泉徴収票は提出不要です
・昨年のが必要な場合は、希望年収等を伝えていて、会社が前職の年収を確認したい特に、提出を求める事が希にですがあります・・・会社次第ですが・・・この特殊な場合のみ必要
    • good
    • 8

会社が源泉徴収票を求めるのは、確定申告を合算し行うためです。


昨年の源泉徴収票は今回の確定申告で使うだけで、
質問者さんが新規会社の今年再就職する場合は、必要性がありません。
要求もされません。
    • good
    • 2

必要ありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A