人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年2月に前々職をやめ、4月〜8月まで前職のお仕事をしていました。
来年の1月〜新しい会社に就職が決まり、年末調整のために、源泉徴収票を提出するように言われました。
新しい会社は1月〜なのに、本年度の年末調整をしてくれるのですが、これって普通ですか?
新しい会社には、前職を1年半勤めたと言ってしまいました。
源泉徴収票には、退職や転職が記載されるので、経歴の詐称はバレますよね・・・

言い訳として、
①前職の源泉徴収票がなかなか送られてこないと言って、年末調整の時期をやり過ごす。
②従兄弟が税理士なので頼んでしまった。

どちらかで乗り切ろうかと思うのですが、不自然ですよね。

本当に困っています。
どうしたらよいでしょうか・・・

本当は、経歴なんて詐称しなければよかったのですが、どうしてもやりたいお仕事だったので、つい本当のことを隠してしまいました。

なにか、いいアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>新しい会社は1月〜なのに、本年度の年末調整をしてくれるの…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
したがって、12月以前に給与を払っていない会社が年末調整をすることは、制度としてあり得ません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

>今年2月に前々職をやめ、4月〜8月まで前職の…

12月現在では無職だったのですね。
あっ、無職の予定と言わなければいけないか。

まあとにかく、年の途中で退職し年末時点で無職の人は、原則として、自分で確定申告をする義務があります。
確定申告には源泉徴収票が必須ですから、いま他人に渡してしまってはいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>年末調整のために、源泉徴収票を提出するように言われ…

年末調整のためなどでなく、単に前職でいくらほど給与をもらっていたか知りたいだけでは?

何のために源泉徴収票が必要なのか、法律上の規定がないにもかかわらずなぜ年末調整などと言う言葉を持ち出すのか、きちんと聞いてみましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい勤務先に問い合わせをしたところ、『あなたの場合は年末調整の対象外のため、源泉徴収票は必要ありませんでした。失礼しました』と謝罪がありました。
1番最初に回答していただいたのと、とても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。
問題がクリアできたので、これからは今回の不正を挽回できるように、新しい会社で頑張ります!

お礼日時:2015/11/27 23:44

税金の計算は 1~12月分です。

1月入社の会社で 前年の年末調整なんかしません。
まあ、会社としては 前年の収入知りたいという意味があるかな・・・?
再度言われても 自分で確定申告しますからと 断っても問題ありません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新しい勤務先に問い合わせをしたら、『今回は、源泉徴収票は必要ありません』との回答を頂きました。
とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2015/11/27 23:36

年末調整は年末調整でも、会社は来年の年末調整(1年後くらいあと)のことを想定しているのではありませんか。


 例えば今年12月まで前職に勤務していて12月働き分の給与が来年1月の支払と決められているような場合は、平成28年分の給与となり、新しい会社での年末調整(1年後くらい)の対象になります。

>来年の1月〜新しい会社に就職が決まり、年末調整のために、源泉徴収票を提出するように言われました。新しい会社は1月〜なのに、本年度の年末調整をしてくれるのですが、これって普通ですか?

本当にそう(今年分の年末調整に必要と)言われたのだとしたらきわめて異常です。単に興味本位かどうか理由はともかく「年末調整に必要だから提出してください」と漫然と条件反射的に言っている印象です。
 
返答としては「今年働いた分の給与の支払いは来年に持ち越すことはないので、前職の来年分の源泉徴収票はございません。前職の今年分の源泉徴収票は今年分の確定申告に来年2月・3月ごろ必要なので提出できません」とでも言うことでしょうか。(実際に確定申告に必要です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の8月に退職したため、12月の収入はありませんでした。
新しい勤務先に問い合わせをしたら、『源泉徴収票はあなたの場合は必要ありませんでした。』と謝罪がありました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/27 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職時の源泉徴収票提出について

今年の12月にA社を退職し、来年1月からB社に転職します。A社では今年の10月まで1年半休職していたおかげで収入がほとんどありません。そのことを隠してB社に転職することにしました。B社との年収交渉で前々年度の年収で話をしていたので、よって、源泉徴収票を提出するとなるとA社で収入が無かったことがB社にばれることを心配しております。
1.源泉徴収票を提出しない方法はありますでしょうか?
2.前年収入が無かったことがばれないようにする方法は何かありませんでしょうか?
3.それがばれて経歴詐称になることはあるのでしょうか?
4.B社に黙ってこっそり無事入社する何かよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

源泉徴収票は、1月から12月までの収支について記載があります。
つまり、俗にいう「年収」を書いたものです。

12月までに退社し、翌年1月に転職する場合は「事務的に源泉徴収票は必要ない」です。
従って、転職先企業も提出を求めないでしようね。
極端な話、今年12月に退職し、6月まで無職で、7月に転職した場合も源泉徴収票は必要ありません。

同年1月以後に退職し、同年12月までに転職した場合は1年分の収入を確定する必要があるために源泉徴収票提出が必須です。
前勤務先の収入・税金+現勤務先の収入・税金額が必要になるからです。

ところで、経歴詐称は学歴詐称と同様に解雇されれも反論出来ません。
自分の履歴書に経歴についてウソを記載しても、刑法上の罪にはなりません。
が、会社から懲戒解雇される可能性はあります。
事実、最高裁判所でも懲戒解雇は合法との判例が存在します。
まぁ、この不景気時代に再就職できたのですから、採用した側の期待を裏切らないように頑張って下さい。

Q12月に入社してきた社員の年末調整について

12月から入社した社員から前会社の源泉徴収票を預かったのですが、当社は12月の給与支払いは来年の1月になり、この社員に支払う給与は来年からになります。
このような場合、12月末に当社の社員ですが当社からの給与支払いがなくとも前会社分ので年末調整をしないといけないのでしょうか。
それとも給与の支払いは当社からないから確定申告してもらうようにするのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、前会社と支払った給与と合わせて年末調整するというのはあるのですが、このような例のものが見つからずどうしてもわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年末調整は,その年の税額と既に月々の給与支払いの際に源泉徴収をしてきた税額の合計と比較して過不足額を精算する事務なのです。よって12月に入社,給与未払の場合は何もしなくてよいのです。

前の会社の事は考えなくてよいです。もしもの時は本人にお任せください。

入社した社員から前会社の源泉徴収票=源泉課税「給与支払者が支払いの際に一定の所得税を天引きして納付するものです」を預かっているのです。↑ これを見ても分からないはずです。

Q12月31日退職の場合の年末調整

年末調整について教えてください。
平成23年12月31日にA社を退職しました。
平成24年1月1日から現在の会社B社に入社しました。

前職A社より、平成23年分と平成24年分の源泉徴収票をもらいました。
前職A社の給与の締めは、月末締めの翌月15日払いです。
平成24年1月15日に前職A社より最後の給与の支給があったのですが、これは平成24年の源泉徴収の対象になるので、現在の会社の給与等の併せて年末調整して問題ないですよね?

初歩的な質問ですみませんが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

前職の給与が今年度(1月)になって支給されたのであれば今年度の年末調整になります。
なぜ今年度になるのかと言うと1月に支給され控除された所得税は今年度に収められているからです。
1月支給される給料の所得税を前年の12月に物理的にも収めることはできないですよね。
なので、質問者さんのお考えの通りで間違いありません。

Q1月に去年の源泉徴収票の提出 なぜ必要?

1月からお勤めする会社に去年勤めていた会社からの源泉徴収票の提出を求められています。
これを無視するとどうなってしまうのでしょうか?
前に勤めていた会社(12月まで)からの源泉徴収票が届いていません。また、そのほかにアルバイトしていたバイト先からのものも無くしたかもしれません。つまり手元に1枚も源泉徴収票がないのです 。

源泉徴収票は請求すれば再発行してもらえるらしいということはわかりましたが、これが今月1月に入社した会社に提出できない(期限に間に合わない)とどうなってしまうのでしょうか。

関係あるかわかりませんが2013年の年収は150万に届くか届かないかくらいで、子供が2人います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>去年勤めていた会社からの源泉徴収票の提出を求められています…

あくまでも去年分の源泉徴収票ですね。
去年 12月に働いて今年になってからもらう給与の分と言うことではないのですよね。

それで間違いなければ、提出しなければいけない法的根拠はありません。

「この新人、前の会社でいくらほど給与をもらっていたんだろうな」
という程度の興味半分で要求しているのでしょう。

住民税に関しても、昨年 4/1 付けで在籍していなかった社員は、今年度分 (H25.6~H26.5) については給与天引きになりません。
百歩譲って、今年度分住民税を給与天引きするとしても、今年度の住民税額は昨年 6月時点で確定していて、去年の源泉徴収票など関係ありません。

来年度 (H26.6~H27.5) の住民税は給与天引きになりますが、来年度の住民税額は市役所から会社に通知されるものであり、会社が住民税額を計算するわけでは決してありません。

むしろ、源泉徴収票はあなたの昨年 1年間の所得額および納税状況を証する公的書類ですから、あなた自身で大事に保管しておかねばなりません。
もし、何らかの事由で年末調整を受けていないとしたら確定申告に必須な書類です。
確定申告は必要ないとしても、若い方ならたとえば保育所の申し込みなどいろいろな場面で必要になります。

安易に他者へ渡してしまってはいけないのです。

>今月1月に入社した会社に提出できない(期限に間に合わない)とどうなって…

とにかく、何のために必要なのかを聞いてみてください。
繰り返しますが、税法的には提出義務などさらさらありません。

>去年勤めていた会社からの源泉徴収票の提出を求められています…

あくまでも去年分の源泉徴収票ですね。
去年 12月に働いて今年になってからもらう給与の分と言うことではないのですよね。

それで間違いなければ、提出しなければいけない法的根拠はありません。

「この新人、前の会社でいくらほど給与をもらっていたんだろうな」
という程度の興味半分で要求しているのでしょう。

住民税に関しても、昨年 4/1 付けで在籍していなかった社員は、今年度分 (H25.6~H26.5) については給与天引きになりません。
...続きを読む

Q入社時の源泉徴収票の提出は入社前1年間のみですか?

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年だったということにすれば、
入社は2015年4月なので、源泉徴収票を提出しない
ということで済み、嘘もばれないのでしょうか。
それとも、2013年分を求められることもあるのでしょうか。

また、年金手帳の提出を求められたときに、
社会保険の加入を見られますよね。
私は大学時代3ヶ月だけアルバイトをしていたのですが、
ただでさえ卒業してから長いブランクが
あるので正直に言ったら落とされると思い、
2年間アルバイトをしていたことにしてしまいました。
アルバイト経験にも乏しいので社会保険などのことも
まったくわからないのですが、
アルバイトが社会保険に入る場合は、勤務時間が正社員の1/4以上の場合だと思うので、
年金手帳を提出したときに、社会保険加入歴がないというだけで
そこで嘘発覚!ということにはならないですよね?

長々と、恥ずかしい質問を失礼しました。
一重に自分が悪いのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年...続きを読む

Aベストアンサー

>内定をいただいてその年に働く場合(それもその年にバイトをしていたことにした場合)で、
働くのが来年であれば(と同時に翌年1月に給料が支払われる12月のある時期までバイトしていることにしなければ)、
バイト歴を偽っても源泉徴収票の問題は無関係になる、ということですよね
 ・そうゆうことになりますね
 ・具体的に言えば
  来年(2015年)に入社する場合
   来年の1月以降に働いていた場合は、当然給与は支払われているので、源泉徴収票は提出しないとおかしくなる
   今年(2014年)に働いていた場合は、基本的には源泉徴収票は提出しなくとも良いが
   例外として、12月末退職の場合で、来年1月に12月の給与が支払われる場合は、源泉徴収票が必要になる
   (12月退職でも、12/15退職の場合、会社の給与の締めが15日だと通常25日とかに給与が支払われるので
    12月退職でも年内に給与が支払われるので、問題が無いとかあります)
   12月退職でも末日退職ではなく、15日退職とかにしておけば問題はありません

Q休職後、転職した方へ質問です。

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。
まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。

Q12月末退職 1月始め入社

転職活動で内定をもらい、現職を12月いっぱいで退職することにしました。
そして新会社は1月1日入社ということです。
そこで気になるのが、12月28日退社、1月4日出社として、
その間の保険証はどのようになるのでしょうか??
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

12月31日までは前の会社の健康保険が使えます。保険証は返してしまうので、コピーをとっておいてはどうでしょうか。1月からは新会社の健康保険ですが、実際保険証が出来てくるのは結構時間かかりますよ。会社にもよりますが、遅いところだと1ヶ月もかかるところもあると聞きました。保険証が出来るまでに病院にかかった場合、No.3さんのおっしゃる通りとりあえず実費精算です。その後保険証を持って差額を精算することになります。手続きについては病院の窓口でも教えてくれると思いますし、社会保険事務所でも教えてくれますよ。とにかく、どちらかの保険で必ず負担してもらえるのでご安心を!手続きが面倒ですけどね…。

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング