アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に、鼻の下にヘルペスができて、
水疱をつぶさないように気をつけていたにもかかわらず、
つぶれてしまいました、、
かかりつけの皮膚科が休みだったので別の皮膚科へ行ったところ、
『ソラビックス軟膏』を出され、

「かさぶたになったらつけるのをやめてください」

と言われました。

数日後かさぶたになってきたので軟膏をつけるのはやめました。
1週間後、かさぶたがとれたので、かかり付けの皮膚科へ行ったところ

「かさぶたがとれても、またかさぶたになっても付け続けてください」

と言われました。

どちらが正しいのでしょうか?
それと、跡が残りそうで心配です…

A 回答 (2件)

再度、登場してしまいました。



>かさぶたがとれた時、しめっている感じではありませんが、 赤くて少しイタかゆい感じがしました。
押すと少し痛みます、、

それでしたら、軟膏はもう必要ないかな?
多分、また体調を崩した時などに同じ場所に出てくると思います。次の時には「ん?痒いゾ」「何か変だぞ」と思ったらすかさずに軟膏をつけましょう。軽く済みます。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度登場ありがとうございます。
そうそう、4年くらい前にも同じ場所に出ました。

しばらくこのまま様子を見て悪化したら軟膏を塗る日々を送ります。。
また再発しそうになったら早めの治療に心がけたいと思います。

解答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/13 16:53

ヘルペスっていやですね。

(私もこの前なりました)
さて、ご質問の『カサブタに軟膏をつけるか』ですが、そのカサブタが取れた時、下の皮膚はどうなってましたか?
完全な皮膚でしたか?それともちょっと湿り気のある皮膚ではなかったですか?万一湿っている皮膚でしたら、もう少し軟膏を使ったほうが良いと思います。(ウィルスがまだ残っていると更に広がる可能性があるので)

痕が残るか心配とのことですが、(水泡が広がって)相当深い傷になってしまったのでしょうか?だとしても、数年かかるかもしれませんけど、自然と薄く、分からなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mさん解答ありがとうございます。
ほんとヘルペスっていやですよね。
しかも鼻の下…自分の顔が更にマヌケに見える…

かさぶたがとれた時、しめっている感じではありませんが、
赤くて少しイタかゆい感じがしました。
押すと少し痛みます、、

少し深めの傷にみえます…

跡形もなくキレイに直ってくれれば良いのですが、、
とほほ、、

お礼日時:2003/02/13 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!