アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から病院嫌いで、20歳になった今でも病院に行くのはドキドキします。

ドキドキするだけならいいのですが、近頃は急に血圧が下がって脳貧血をおこすことがあります。
耳鼻科で鼻からカメラを通して喉の奥を診てもらった時や、初めてコンタクトレンズを買って病院のかたにつけてもらった時、注射をうった時など、緊張や強い不安からか血圧が一気に下がって倒れることがあります。

怖がりな私ですが、普通の検査や治療の度に倒れるのは自分も嫌だし周りの人にも迷惑をかけてしまい申し訳ないと思います。なんとかならないかと悩んでいます。

普段から低血圧ということはなく、持病があるというわけでもありません。

これは何かの病気なのでしょうか?何科に診てもらえばいいのでしょうか?
また対処法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じような経験があります。

小学生の時の図工の時間に金槌で親指を打ってしまった時、病院で看護師さんが注射に失敗しそうになった時、初めて歯医者で麻酔を打たれた時など…いずれも血圧が一気に下がって倒れました。

私が取った改善方法は、そういう事が起きそうな時には事前に報告するということでした。
お医者さんには「私めっちゃビビリで気を失ったりすることあるんですー!」と少し明るめに報告してます。そうすると相手は「マジで!?」なんて言いながらそれなりの対処をしてくれました。
不安を取り除く言葉をかけてもらったり、不安に対処する薬を貰ったりなどしました。それからは気を失うような事は起こりませんでした。

この不安な気持ち自体を病院で改善してもらうと考えたら、心療内科だと思います。こういうのを乗り切る為に良い方法はないでしょうかと聞いてみるのもドキドキを緩和させる良い方法かもしれません。
私も結構神経質な方なので2~3年に1度はそういうお医者さんに抱えている不安を気軽に相談して薬を処方して貰ったりしてます(例えば大きな行事の前の日に寝られないとか)

質問者さまの悩み心底お察しいたします;;
    • 0
この回答へのお礼

私も風呂場でカミソリで切ってしまった時は大変でした。怪我はたいしたことなかったのですが、横たわってしばらく動けませんでした。

病院では先に言うという手もあるんですね。「大丈夫」の一言は大きいですよね。
また何回か起こるようなら診てもらおうと思います。心療内科、探してみます!
回答ありがとうございます。

我々はあまりに強い恐怖や不安、緊張に向かっていよいよ耐えられなくなると、失神という手段でそれをやり過ごす方法を身につけています。

事に当たる時、はじめから構えるとかえって緊張が増して逆効果になることも考えられます。

何も心配することはありません。そういうこともあるんだ、それはそれでしょうがない、質問者さんには自然な出来事、くらいに思っておいてちょうど良いと思います。そうやって受け入れていけばいつかは克服できそうな気がします。

恐らく何かとストレスに敏感な方だろうと思いますので、日頃から運動を増やすなどもっと体を動かし、もう少し体を鍛えておくと良いでしょう。体を鍛えることは精神をも鍛える効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

人間の本能として備わっているような感じなんでしょうか。少しずつでも克服していきたいです。
確かに神経質なところがあるのは自覚しているので、運動は効果がありそうです!これからの生活にとりいれていこうと思います。

持病がないなら病気ではないものと思われます。

単なる気持ちの持ち方です。何も起こらないと思い続けるとうまくいくものです。
    • 0
この回答へのお礼

気持の持ち方って大事ですよね。みんな普通に受けてなんともないのは分かっているつもりなのに、一瞬のうちに貧血をおこしています。
次はもっと落ち着いて挑みますね。