プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、加熱水蒸気オーブンレンジを購入しました。
購入した家電量販店でも店員さんに説明していただいたのですが、最近のオーブンレンジは、多彩なオーブン・グリル料理のために特化されていて、以前のタイプにはあった、その他の単純な機能は最小限に絞り込まれているようですね。
そこで質問なのですが、加熱水蒸気オーブンレンジでの、食パンのトーストや切り餅を焼くには、どの機能を選択すればよいのでしょう?
購入機種は「日立 MRO-DS7」ですが、グリル調理の項目には「トーストや焼き餅は焼けません」との注意書きがあります。その他の手動調理をするか、あるいはトーストやお餅は焼けないことになってしまうのでしょうか?
日立の同シリーズをお使いの方以外でも、加熱水蒸気オーブンレンジをお使いの方、ご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

グリルは水蒸気調理に特化した機種ですので無理です。

ご自宅にガスの魚焼きグリルがあれば、それを使った方が簡単です。パンをトーストするこの方法は2004年頃にNHKの「ためしてガッテン」で紹介されています。餅も応用ですので可能なはず。魚のにおいは移りません。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの取説や使用例にない、裏技的な使い方でトーストが焼ければ…と思っていたのですが…
回答者様は専門家でいらっしゃるようなので、やはり無理ということで間違いないのでしょう。
オーブン機能でも、だめなのでしょうか… 250℃まで設定できますが、それでは、トーストには不十分ということなのでしょうね…
魚焼きグリルで、魚のにおいが移らないんですね!!驚きました!!
確かに、パンのトースト程度であれば、こちらの方が手早く便利ですね。試してみます。
せっかくの水蒸気オーブンレンジですので、トーストは魚焼きグリルに任せて、今までしたことのなかった、生地からパンを焼くパン作りに挑戦してみようかと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。