電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーバイフォー住宅の1F和室下に2本ある大引きの両端部が土台から離れてしっまいて床束だけで支えられていてる状態です。したがって大引きと土台の金具はありません。これってありですか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あ~和室ですね。

バリアフリーにするとき、洋室は床板が12mm、和室は床下地12mm+畳30~60mmの厚みがあります。
なので、土台にあまりかからずに大引きを末端に床束を増やして対応したことは10年以上前の物件でやってました。そのころは畳は60ものが主流だったので。
あまりよろしくないといえばそうですがさほど問題がないと思われます。いまでは畳を30にして対応すれば土台に十分かかります。
ただ、全くつながっていないというものは作ったことがありません、床束が沈下しないような配慮はされているでしょうか。あまりよろしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、畳の暑さ分大引きが下になってしまい、結果大引きが基礎にぶつかり基礎と土台の幅の差分土台に届かなくなってしまっています。床束はべた基礎なので地盤沈下の心配はないと思います。
某有名ハウスメーカーで2001年築ですがいろいろ問題が出てきていて結構困っています。
今回はありがとうございました。

>引きの両端部が土台から離れてしっまいて床束だけで支えられていてる状態です。

したがって大引きと土台の金具はありません。

一般的だとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。