アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床冷房って良いのでしょうか?床暖房は良く効きますが、冷風を床の下の空間に通して床を冷やしてから部屋に冷風を流す装置みたいです。結露で床が悪くならないか心配ですが、支障がないか知っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

床冷房が有効かな?


床暖房は、暖かい空気は上に上がってしまうために、床から温めると上に登っていくので有効ですが
高い金を使って床冷房にしなくても、一般のクーラーで、冷たい空気は下に行くので床下に装置を作っても床下を冷房してしまう可能性が有りますね、
まあ、床冷房装置付近を、大まかに冷房する可能性があるので、冷える事は冷えると思いますが、床下まで冷やしてしまうのではと思います、
私でしたら、床暖房はしても床冷房はしませんね、
    • good
    • 1

二重床を利用した置換換気でしたら、冷房効果、換気効果は高いと思います。


RCスラブの上に木造床を設置した二重床から冷風を出し天井で排気する、第一種換気というものです。
下の冷風を機械で上に引っ張るイメージですね。
この場合、通常は冷房と同時に除湿もしますので、非冷房室の結露以外は特に無いと思います。

ただ床から冷房を出すだけというのは、設備設計として考えにくいです。
空調、換気方式を設計士に聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 1

懸念されている通り結露が心配ですが、真剣に考えられたシステムなのでしょうか。


どちらのシステムをお考えなのか教えていただければ判断できると思います。

床下に送り込む冷気には湿気が少ないし、運転中は正圧になるので床下の結露は発生しませんが、急に運転を止めたら盛大に結露するでしょう。エアコン内部と同じことです。床下は頻繁にカビ掃除もできないので、お勧めできません。

床下ではなく天井裏に吹く天井冷房システムや輻射冷暖房システムは古くからあるので、それなりに結露対策されています。床下に用いることも可能でしょうが、費用対効果が悪すぎます。
    • good
    • 0

他の回答者の方がおっしゃるようにお金をかけてまで床冷房にする必要はないと思います。


冷気は確かに暖められて上に上昇しますが、連続的に出てくると室内の下部に冷気が滞留します。
そうなると露時の多湿状態なら結露してもおかしくないですね。
まあ、温度差が大きくなければ結露まではしないとは思いますが、空気をファンかなにかで撹拌してやる必要はあると思います。

私の居住地は寒冷地ですので床下の断熱は数十年前から常識です。最近は一般住宅でもエアコン増えてきたけどまだまだ少数派です。
断熱層の下に冷房入れてもそもそも意味無いんで、アドバイスにもならないんですけどね。
気温が高い地域でも高気密、高断熱の住宅ならエアコンの負荷も小さくなると思うんですけどね。
    • good
    • 1

基本、足元は、夏場でも室内の上部にくらべ、温度は低いものです。



わざわざお金をかけて床に風を送る機械などは、私もとりつけません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!