プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築50年強程の家(持家)に住んでおります。
先日、とうとうキッチンとお風呂がある廊下(昔は土間だったところを板間(廊下)にした)のが
今にも抜け落ちそうになってしまい、特にお風呂前の廊下は踏めません。
キッチン前もかなりヤバい状態です。
(畳に例えると、横に3畳程の細長い廊下(板間))

修繕を考えておりますが、完全なリフォームにするには予算がなく、
出来れば『抜け落ちない程度の修繕」を望んでいます。

素人の考え(イメージ)では、地震対策等に使用しているような支え棒(天井とタンス等)のようなもので、大きな天板のような板を噛ませて床下から、
廊下の板間を持ち上げて補強出来ないか・・・と。
何せ、予算が全くないので、出来るだけ安く修繕したいのが本音です。

尚、その廊下(板間)には、お風呂(昔ながらのカプセル風呂(ユニットバス))と、ガスコンロ台・流し台・冷蔵庫などが乗っています。(冷蔵庫側はまだ大丈夫ですが、時間の問題だと思います)が乗っており
出来れば、それを動かすことなく、廊下の前の部屋の畳を上げて、
そこから廊下側の床下の工事が出来ないかと思っております。

状況・事情に応じた工事方法/予算/費用がわかる方、
また、どこに相談したらよいのか(お薦めのリフォーム会社@名古屋市内)
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします

「今にも床が抜け落ちそう【非常に困っていま」の質問画像

A 回答 (6件)

床はいで、状況確認しないと、何をどうすればいいかわかりません。

原因によっては、下手な改修しても1年でまた無残な状況に戻る可能性もあります。
まずは、複数の工務店などに合い見積もり取ったらどうですか?ただ、それで安いとこがほんとにいい業者かどうかはわかりませんが。
    • 0

我が家も築80年の古い家で、トイレの床が抜けそうになったことがあります。

業者の方に見積もっていただいたら、安くて40万くらいだと言われました。

その話をご近所の方にしましたら、だったらシルバー人材センターに
頼んだら安くて丁寧にやってくれるのに、と教わりました。

ですぐお願いしましたら、1週間くらいかかりましたが、
日当、材料費などすべて含めて17万円ちょっとで修繕していただきました。
しかも床だけでなく壁、天井もすべて張り替え、
水道の位置なども便利な位置に直していただきました。

シルバー人材センターの方は、元々専門の方ばかりです。
ですので材料もどこで買えば安いとか、どこの店が品がいいとかよくご存じです。
材料などは、だいたいこちらの意見を聞いていただけました。

二人の方(共に80歳過ぎ)が来て下さいましたが、とても丁寧な仕事で
5年たった今も新築したように綺麗なままです。
それに余った材料で手すりなどを付けて下さったり、
トイレと関係のない場所まで修繕して下さったりと
いたれりつくせりでした。

もしお近くにシルバー人材センターがおありのようでしたら
一度相談してみてはいかがでしょうか?
センターにはいろんな職種の方が登録されています。
その方たちに見ていただいて、一番安くていい修繕方法の
予算を見積もっていただいてはどうでしょうか?

ただこちらは田舎(四国)ですので、材料費などは安いかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、参考にならなかった場合はお許し下さい。
    • 0

写真の様な状態であると、もう既に簡易的な修理ではすまない状態です。

建築技術者からの提案ですが、床板をはがして本格リフォームをするしか手がないと思います。

勿論事情もおありでしょうから、専門家としてはお奨めできませんが、他の方の言うとおり上から板を貼るくらいしか思いつきません。(これも何時まで保つか不明です)

床下から潜って補強と言うのは、たぶん根太、大引も腐朽していると思いますので、無理だと思います。
    • 0

こんばんは。

湿度の問題でしょうから、まずは床下に潜り、原因究明する事をお奨め致します。
漏水や通気に問題があるのであれば、元から改善していく必要がありますからね。
何処まで痛んでいるかも見極める必要があります。
床材だけなのか、根太や大引まで交換なのか。

床に関しては痛んだ部分をカットして破棄。
そして床材買ってきて、全体的に上から追い張りで良いんじゃないですか?
床面が12mm程度上がりますが、部分的に修繕するより安心だと思います。

下から大きめのパネルを当てて束で支えるという方法もありますが、床鳴りの原因にもなるし、一時凌ぎにしかならないと思いますよ。
    • 0

お金をかけたくないのでしたら ホームセンターでコンパネを買ってきて そこにビス留めするだけで 良いとおもいます

• 0

大工ではありませんが、建設業の手伝いをしてました。

床板をめくってみれば、すぐわかると思いますが床下の土台の木材が水が入って腐ってたりするかと思います。
土台を直したほうが良いでしょうから、(突っ張りではなく)
木材も床板もホームセンターで買えるので、慣れてる人なら素人でも補修可能かもしれませんが この先の安全性も考えるとプロの人に来てもらい必要最低限を直してもらうのも良いかと思います。
地元の複数の業者に見積りをしてもらうと不要・高額リフォームを避けるのに有効かと思います。
    • 0