プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ人には発明家や音楽家など歴史上の偉人が他の国と比べて多いように思います
また、ドイツは経済の発展も凄く、戦争で負けても再び世界でで有数の経済大国になっています
これはなぜでしょうか?国民性や教育の発達などが関係してくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドイツには2~3度行ったことがありますが、尊敬する国の一つです。

勿論、例外や、それぞれのレベルの違いはあるのでしょうが、人間の品性の高さを感じます。宗教が影響しているのか、そういう人種なのかはわかりません。

例えば、エレベーターも、閉まるまで待つ方が電力の節約と納得すると、閉まるまで誰も「閉」のボタンを押しません。

くるまの制限速度を70km/hと表示されると、皆が守ります。それが、その道を走るのに最も合理的なスピードだということを、決める方も知っており、走るほうも納得して走ります。

日本や(もしかしたら)中国などでは考え難いことです。

くそ真面目ではなく、公共に為に実行するのに合理的な意味を理解すれば、当然のごとくルールを遵守していきます。国民性として優秀さを感じます。

残念ながら、そのようなバックグラウンドがあるとしか、いいようがありません。いまの私には・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ人は合理的な行動をするイメージがありますね
ありがとうございました

国民性でしょうね。

また、マイスター制度のように、技術者やその継承を重要視してるし。まあ、フランスやイタリーに比べたら、デザイン的よりも、質実剛健主義的なとこはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました