『ブローカー失語におけるコミュニケーション方法として
        五十音表の活用はあまり効果的ではない』
というようなことを耳にし、
自分でもいろいろ調べているところなんですが・・・_(++)/

どなたか情報をお持ちの方いませんか~?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 失語症者は話す側面だけではなく、聴く、読む、書く、(計算)といった側面も障害されます。

ですから50音表を提示しても読む能力も障害されている為、失語症者にとってはあまり有効なコミュニケーション手段ではありません。
 ですから重度の失語症の患者でも一番可能な手段として、Yes-No反応を用いるとコミュニケーションをとることが可能でしょう。
    • good
    • 0

 ブローカ失語は、運動性失語とも言われ、人の言っている事は理解できるが、自分から言葉として表現することが出来なくなるタイプの失語です。

ちなみに、言語の理解が出来なくなるタイプの失語をウエルニッケ失語と言います。脳梗塞や、脳出血の起こった部位により、どのタイプの失語が出現するか決まりますが、なかなかきっちりと、これはどの失語だ、と区別することは難しいのが現状です。
 一般的には、脳梗塞などでブローカ失語になった場合、本当にその失語がブローカ失語なら、上記のように理解は出来ているはずなので、できるだけ具体的な質問をして、はい、いいえなどを、首振りなどで答えられるようにするのが良いと思われます。また、普通は病気が回復していく途中である程度までは回復します(全く良くならない人もいますが)。リハビリとして新聞や、本などを声を出して読ませたりするのがよいようです。頑張って練習させてあげてください。
    • good
    • 0

 まず、最初にボクの知識は大学教養科目レベルなので、参考程度に留めておいてください・・・(実体験に基づくものではないので…)


 ブローカー失語って「入力」は正常だが「出力」が困難、という失語症ですよね。
 つまり、こちらの言っていることは普通に理解しているわけです。
 出力も短い言葉「はい、いいえ」など…ならOKって人もいると聞いたことがあります。
 だから、できるだけ、「はい、いいえ」で答えられる質問形式をとったり、相手が答えた後に「○○なの?」と確認してみたりすると良いのではないでしょうか?
 再度言っておきますが、確証のある答えではないので(心理学部でもないし…)参考程度にしておいてください…

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-v/database/kaijo/onepoi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAの家族(父、母、兄弟、姉妹)に、自殺者、重度の統合失語症、重度のハン

Aの家族(父、母、兄弟、姉妹)に、自殺者、重度の統合失語症、重度のハンディキャップ、犯罪者、詐欺師のいずれかの人が1名いるとします。A本人はあなたにとって大変良い性格の人物とします。

友達、親友、彼氏/彼女、結婚相手として、Aと親しくできますか?

1.できる
2.できない

Aベストアンサー

私の配偶者が該当します。
足が一本無い、逮捕歴ありを「重度のハンディキャップ」、「犯罪者」と呼ぶなら私も該当します。
(そういえば駐車禁止で切符貰っても犯罪ですね。捕まってないのも含むなら立ちションや条令のある都市ではゴミのポイ捨ても。)

正直、健常者が無神経なご質問をされていると一見感じましたが本当に誰かを人として好きになったことがあればご存知のはずですね。

好きになってしまったら、そんなのはどれも些細な問題だということを。

男女間に関わらずですが彼女や結婚相手だとすれば相手に問題があれば私が解決すればいいだけの事。
親しくできない理由の方が思いつきません。

Q耳掃除をしないと耳の病気になりますか?

2歳半の娘は耳掃除が嫌いです。というより耳をさわられるのが嫌いで、耳掃除が出来ません。耳垢がいっぱいたっまているのですが、掃除をしなくてこのままほうっておいても、耳の病気にはなりませんでしょうか?また、耳掃除の良い方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

役にたちそうなサイトをポストしておきますね。

参考URL:http://blog3.fc2.com/happyikuji/blog-entry-97.html

Q脳卒中で重度の失語症の夫との離婚 義両親問題

はじめまして、いつも皆様の質問・回答とても参考にさせて頂いております。
長文になりますが、なにか策があればと思い初めて書かせて頂きます。

私(35歳・金融機関派遣社員・東京出身) 夫(45歳・無職・北海道出身)
私の両親は父は自営業・母は専業主婦(ともに60代前半)。
夫の両親は、義父は元公務員で定年退職後、信託銀行に嘱託で数年働き
現在無職、義母は専業主婦で二人とも現在年金生活です(ともに70代中盤)。

私と夫は6年付き合い5年前に結婚しましたが、結婚直前に夫の会社(米企業の
日本支社として1人で起こしました)が倒産。以降、私が派遣社員で働きながら
(月収20万弱)、夫は就職活動をしていました。

ですが、この5年間に夫が職に付けたのは派遣社員トータル1年半ほどで
(その他、日雇いの仕事やアルバイトもしていました)生活費はほとんど
クレジットカードでの支払いやクレジットのキャッシングを全てリボ払いに
して私の給料で支払ってきました。
(今日現在の残金、夫約300万円、私約250万円)
その他、住民税・夫の国民健康保険料・年金も殆ど未納です。⇒私の実家に
役所の督促担当が頻繁にくるので住民税と国保は支払いました。倒れてからは
私の扶養に入っています(それまでは本人が扶養を拒んでいたので入れていません)

結婚3年目からは、私の実家で養って貰いながら引き続き夫は就職活動を
していましたが、半年前に夫が脳卒中で倒れました。入院後、翌日に肺炎に
なり人工呼吸器2週間⇒気管切開で結局ICUに1ヶ月半、その後一般病棟に
半月の約2ヶ月入院。その間義両親が揃って1回と義父のみ1回お見舞いに来ました。
義母は、しっかりした人なのですが息子の病気に精神的に参ってしまったらしく
病気の事などはまともに話せなくなり(悪いことを聞いてないことにする)、基本的に
連絡は義父と行っています。

脳卒中発症2ヶ月以内までしか受け入れない、脳障害の為の回復期リハビリ病棟は
都内では夫の意識状態が悪いので殆ど断られ都内ならば養護施設、回復期を
希望するならならば関東一円、温泉地の回復期病院を検討するように言われ、
都内でないならばお見舞いもなかなか行けないですし、夫の実家のある北海道の病院も
が可能であればと思いソーシャルワーカーに相談し、気管切開があるので主治医から
の許可も得て、救急救命士を伴い飛行機で夫の実家エリアの回復期病棟に転院しました。

以前は年に1回程度一緒に帰省していましたが、最近はお金がないので足が遠のき
約3年ぶりの再会で義両親は、夫が無職だったことを知らず(私からは何度か話すように
言いましたが、言わなかったのだと思います)、結婚前は平均以上の収入があったので
現在も同じだと思われては困るのでずっと無職で借金があること、当初私の母が病気に
なったので私の実家に住むことになったと話していましたが、お金がなくて養ってもらうために
居候させてもらっていたことを話しました。

入院から約半年で医療費(限度額申請済み)や移送費で150万円弱、北海道の病院に
移ってからは私が見舞うのにも1回3~5万掛かります。夫は、民間の医療保険には入って
いません。生活費は、引き続き私の両親頼りで、夫の借金は自己破産を検討し、現在私は
借金を返済しながら医療費、お見舞い代を払っているので毎月赤字です。2月から医療費の
負担が下がりましたが、それでも借金返済やお見舞い代に困窮しています。(私は定職が
あるのと金融機関に勤めていて自己破産すると資格が使えなくなってしまうので自己破産は
考えていません)

息子の『結婚生活ほとんど無職』や『私にも借金がある』というを話しても義両親は『私たちは
年金生活だから』と援助はほとんどなく、唯一オムツ代は払うと言ってくれたので2か月前から
お願いしています(月に1万5千円程度)。持ち家もあり、公務員であった義父たちの年金は
いくらか分かりませんがそんなに生活に困るほどなのか不思議です。

しかし、半年経っても『息子の医療費⇒嫁』『嫁の生活費⇒嫁の実家』『オムツ代⇒夫の実家』
という構図は変わらず、今後についてどのように考えているのかと、2度ほど私たち夫婦の実情
を書きだして話し合いの場を設けたいとしているのですが毎回『東京に行ってる間の事は知らない』
『急に聞いたからわからない』と話し合いになりません。医療費等の事も考えて、離婚して、夫を
生活保護に入れた方がよいのではと考えていることも伝え、『離婚』という言葉に『まだ半年なのに
早すぎる!』と義両親は言っていました。(医療費の支払いと夫が見捨てられると思ったのだと
思います)

前回のお見舞いの時にも、話しましたが義両親の意思が分からないので(言われたことは
『私たちも息子に株の投資で200万円渡しているが帰ってこない』とのこと)、今日改めて義父に
電話をしました。

借金を何とかしてほしいということではなく、息子がずっと無職で嫁の実家に養って貰って
いたことや、今後の生活等、具体的に家族で考えられましたか?と聞いたところ
『何とも思っていない』『知らない』『そもそも2人の生活の借金の話を自分たちにするのが
わからない』のだそう。私は、ただ現実の問題をきちんと考えて欲しかったのですが
感覚が大きく違うようです。むしろ"息子はあなたにやったもの"だという意識のようで、
医療費その他は嫁が出すのが当然で、嫁の生活の心配皆無、オムツ代を払ってあげてる
だけ有難いと思いなさい(協力的だと思っていたら『わざわざお願いされてやってるんだから
「オムツ代お願いします」と念書を書くように』言われました。先週は戸籍謄本と住民票を依頼
されました。)

現在、回復期病棟から週5リハビリのある病院へ転院していますが、重度の失語症で
意思総通が取れず、右半身麻痺で障害者手帳の申請中ですが、申請書類には1級と
ありました。年金は未納の為、障害年金は貰えません。腎臓も悪く、人工透析の可能性が
高く透析のできる病院に将来的に転院する予定です。今でもずっと無職でも優しかった
夫の事は、愛していますし私の両親もその姿を見てずっと援助してくれていましたが
、あの両親と今度やりあっていく気合がないのと、借金を返しながら夫の一生を背負う自信が
ないので離婚を考えています。

法テラスで弁護士相談したところ、離婚理由としては『無職・借金』と『今後の結婚生活継続の
可能性が低いこと』で認められるそうですが、本人の意思がどこまで認められるかが大きな
ポイントで、相手両親がこのような場合、成年後見人も難しく、今夫の主治医と弁護士に
確認中です。

(将来的には離婚を望む)母に、電話の事を話したところ『今さら借金の事や嫁の生活を
考える人たちではないのはわかっているのだから、蒸し返さずに医療費も(手帳取得で)
押さえられれば負担も減るんだしいいじゃないの。』と言われて、のちのち離婚の話を
拒否されることも考えて言いすぎてしまったかなと少し反省しています。

もっとスムーズに離婚へ向けた話し合いをしたいのですが、準備しておくことや
してはいけないことなどご教授できたら有難いです。

長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

はじめまして、いつも皆様の質問・回答とても参考にさせて頂いております。
長文になりますが、なにか策があればと思い初めて書かせて頂きます。

私(35歳・金融機関派遣社員・東京出身) 夫(45歳・無職・北海道出身)
私の両親は父は自営業・母は専業主婦(ともに60代前半)。
夫の両親は、義父は元公務員で定年退職後、信託銀行に嘱託で数年働き
現在無職、義母は専業主婦で二人とも現在年金生活です(ともに70代中盤)。

私と夫は6年付き合い5年前に結婚しましたが、結婚直前に夫の会社(米企業の
日本支社...続きを読む

Aベストアンサー

離婚の準備なら 司法書士への依頼が一番だと思います

お互いの話し合いによる離婚は難しいと思いますが 御調べの通り 裁判での離婚は認められると思います
夫婦である以上愛情があるなら添い遂げてほしいとは思います。でも、あなたもまだお若いですし、離婚を考えたとしてもそれは責められないと思います
また私があなたの親なら 娘には幸せになってほしいと思います
あなたご自身は今ご実家におられるわけですから 冷たいようですが親の心情としても 夫の実家からの金銭的人的援助があるならまだしも 借金だらけの半身不随の婿の世話まで丸抱えは勘弁して・・と思います

ご主人の実家からの援助ですが、ご主人のご実家からの援助ですが 基本、あなた方世帯は別家庭です
親に資産があれば 子が困窮した時援助して欲しいと思う心情はとてもよく判ります 
ましてあなたのご実家はあなたと夫を援助しているので不公平感もあると思います
けれど、夫の実家に(本来ならあなたのご実家も)あなた方ご夫婦を扶養 援助する法的義務はありません。
今まであなたが家計を支えてこれた事や介護には大変なご苦労があった事と思います。入院中の世話やその後の施設探しに始まり、施設入所の際の猥雑な手続き・・・仕事をしながらでは本当に大変だったと思いますが(これは携わった者でなけでば判らない大変さですよね)
最初から夫の親はいないものと あてにしない方が気持は楽になると思います。

スムーズな離婚とありますが 文面を読む限りで 先にも述べましたが夫の実家の了解を得ての離婚は難しい事でしょう
又ご主人にしてみればあなたは唯一頼れる まさに頼みの綱です
夫の親にしても こう言っては何ですが ご主人は「お荷物」以外なにものでもなく それを押しつけられてはたまらん、というのが本音だと思います。
とはいえ、最終的には 裁判を起こせば100%離婚可能な事由ですから、離婚は必ずするというのであれば、相手(夫や夫の実家)から何を言われようと 心を鬼にして手続きを進めていく事です

一番手っ取り早いのは 夫の今後など斟酌せずにさっさと家裁に申し立てる事です。
夫のその後については夫の家族が面倒を見ればいい事ですし それを拒否された場合 最終的に国が面倒をみる事になります。

それではあんまりというなら 弁護士(司法書士)を立てて 夫の今後に必要な手続き(債務処理や生活保護 成年後見人選定等)を進めつつなたに有利に離婚する事です
又、成年後見人も離婚手続きを依頼する司法書士に合わせて依頼した方が良いと思います。ご主人のご実家がご主人の介護に非協力的なのですから、施設入所や債務整理など今後の事を考えた時なにかと安心だと思います

依頼料は幸いご主人に300万円と言う貯金があるのですから これを充ててはいかがですか?
あなたが今までご主人を養った事については、ご苦労もあったでしょうが縁あって ご夫婦となったのですから目をつぶられた方がいいと思います。
その上で、あなたが今抱えているローンについては 生活費や療養費のため(文面からそうだと推察しますが)なのですから ご主人の300万円から当面の療養費や依頼料を差し引いた金額で相殺してもらえるようにしてもらいましょう。
名目上婚費分担金としてあなたに渡す事は可能だと思います。

それから、障害年金の件ですが ご主人の年金については年金未納分についてですが 結婚前は払っていたのでしょうか? 
障害障害年金ですが 「20歳に達した月~初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が2/3以上有ること」
とありますので 20歳から40歳まで年金を納めてたのなら 対象となる可能性もあります 再度問い合わせてみてはいかがでしょうか?(これも司法書士が得意とする分野です)

おまけですが ご主人ご実家には資産があるとの事 今は生活保護を受けなくてはなりませんが ご両親亡き後はご主人のご兄弟と 親の遺産を相続する事になるはずです 不当な遺産相続をさせない為にも司法書士に成年後見人になってもらう事はご主人にも有用です。

離婚の準備なら 司法書士への依頼が一番だと思います

お互いの話し合いによる離婚は難しいと思いますが 御調べの通り 裁判での離婚は認められると思います
夫婦である以上愛情があるなら添い遂げてほしいとは思います。でも、あなたもまだお若いですし、離婚を考えたとしてもそれは責められないと思います
また私があなたの親なら 娘には幸せになってほしいと思います
あなたご自身は今ご実家におられるわけですから 冷たいようですが親の心情としても 夫の実家からの金銭的人的援助があるならまだしも 借...続きを読む

Q石灰沈着型五十肩の治し方

今年57歳になる母の件です。五十肩の痛みを感じてから半年以上経っています。なるべく動かすようにしていましたが、一向に快方に向かう様子も無く、整形外科でのレントゲンの結果、石灰沈着型の五十肩といわれ2度ほど注射をしてみましたが、痛みは和らぎません。痛みが消えるまで注射を打ち続ける必要があるのでしょうか、それとも多少我慢をしながら、適度に動かして自然によくなるのを待っていてもいいのでしょか? 

Aベストアンサー

関節注射に関しては、痛みが有るのなら相当期間使っても構いません。
ただし、ステロイド剤は余り使わないように。
五十肩の治療のコツは、肩を冷やさないこと(クーラー、扇風機、湯冷め等を
避けること)次いで良く動かすこと。
適度に動かして・・・、と有りますが、意外と肩関節を動かさないで、
肩甲骨を動かして、肩関節を動かしていると思っている人があります。
それでは、全く効果はありません。
半年も経っているなら、肩関節が固まっている可能性有ります。
最初は泣くほど動かさないと成らないかもしれません。(痛いですよ!)
肩関節が充分に動くようになれば痛みは収まってくるはずです。
理学療法士等リハビリの専門家に正しい運動方法を指導してもらう必要あります。
初期だと、シメチジンが有効のようですが。

Q失語症はどこで診察すればいいですか?

私は失語症だと思うので病院へ行きたいのですが、何科へ行けばいいですか?
また、失語症の人ってどんな治療をするんでしょうか?

失語症のため世間に馴染めず精神的にも生活や仕事にも異常を来しています
失語症のため仕事の面接で必ず落とされてしまいます

失語症は障害者に当たりますか?
そして障害者という枠で仕事を得る事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず<脳神経科>のある総合病院の受付で
ご相談ください。

そうした症状であることを自覚したのはいつからのことで、
これまで、どのように症状が推移してきたかを
時系列に書いた簡潔なメモを持参すると
ドクターの参考になるでしょう。

考えられる原因を補足してくださいませんか。
アタマに強い衝撃をうけたことはないでしょう。ああるいは、
(発作が起こらない)ごく軽微な脳梗塞が起きているのかもしれません。

記憶障害はないのでしょうか。多少ともその懸念があれば、
<もの忘れ外来>で簡単なテストをうけてみましょう。

《失語症だと思》われる段階であって、
障害者になったわけではなく、少なくともこの質問文からは
失語症であるとは思えませんので、アナタさまの
思い込みによる決めつけかもしれませんね。
そういう次第ですからアレコレ考えずに、
いまは診察をうけ、
ドクターにお任せすることだけを考えませんか。

Q五十肩ってこんなに痛い?

今日、病院に行って来ました
レントゲンを見た先生は「肩の筋あたりに石灰質がたまってきています」
との事でした。腕をいろんな方向に動かしました。
「肩痛教室」という小冊子をもらいました。
それには五十肩のストレッチが書かれていました。
家に帰ってきて自分でいろんな動きをしてみたら
腕を、前へならえ のように45度肘から曲げ
そのまま横に回していくと40度付近から激痛が
走りました。
4年前位からこの激痛は始まっていました。
五十肩ってこんなに痛いものなんですか?

Aベストアンサー

かなりの痛みを伴ないますね。経験者です。
普通に横になり寝ていてもズキズキしたり、刺すような痛みで寝れないです。
痛いから痛くない方を下にして寝たりしてました。
原因としては腕を日頃真上に上げたりしてなかったのでは ?

血流が悪くなりどんどん痛みは増します。
そのためにお風呂であったまったら、腕を少しずつ角度をつけ
上に上がるように無理しても動かして下さい。
そこで痛いから出来ない・したくないとなれば
更に悪化していきます。
今は痛くて上に上がらない状態と思います。

毎日リハビリと思って両腕を痛くても上にゆっくりと上げて下さい。
少しずつ上がるようになって行きますから。
そして注意しておくことは、私の場合はまず右肩、そして左肩となりました。

あまりに痛い場合は冷湿布をして下さい。
また濡れタオルを少し絞って、電子レンジで温めて肩に当ててもいいですよ。
入浴して肩を温めてそれから腕を上に上げるようにして下さい。
きっと改善しますから、痛いと思いますが頑張って下さい。

Q失語症でも、運転免許は更新可能?

脳出血で失語症になっても、運転免許は更新できるのでしょうか?

失語症以外の後遺症は無し。運転技能も健在
失語症といっても、例えばリンゴを見て、それがリンゴであることは理解できるものの、「リンゴ」とう言葉が思い浮かばない感じです。
道路標識や信号機や車のメーターも、見れば意味は今まで通り理解できます

Aベストアンサー

言語障害は、免許の拒否等の理由にはなりません(二種免許を除く)。故に、更新はできると思いますが、更新前に適正相談を受ける必要がありそうです。
多分この項目が引っかかると思います。「2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。」

例えば京都の場合の例はこちら。
  ↓
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_tekisei/tekisei/byou.html

Q保健師のいろいろ

はじめまして。現在看護学科3年のものです。
進路についてみなさまのご意見、情報提供いただけたらと思い、質問させていただきます。

私は将来的に、産業保健師になりたいと思っています。
行きたい企業があるのですが、そちらは新卒採用をしていないのです。(本当なら新卒で企業にいきたいのですが・・・)

なので、キャリアを積んでから、何年後かにそちらに就職するのが現在の夢です。

来年卒業なのですが・・・進路に大変迷っています。
1、行政の保健師の新卒採用を目指す(狭き門だとは思うのですが・・・)→企業

2、派遣に登録をしてそこで数年間キャリアを積み、後々企業を紹介してもらう

3、臨床経験したのち、企業に就職する

です。
さまざまな企業の方や、大学の先生などからお話をおうかがいしましたが、人によって言っていることが全く違うので、本当に迷っています・・・

企業の方には「まずは臨床にでないと始まらない!」なんてご指摘を受けたことも多々あり、やはり産業保健師になるには臨床経験は必要なのかな・・・と考えているのが現状です。

ただ、看護学科に入ったのも保健師になるためだったので、卒業したらすぐに保健師として働きたいですし、臨床で数年間働けるか心配でなりません。
現在看護師としての病院実習中で、いろいろな病院や施設で実習を行ってきましたが、大学病院の雰囲気は独特で、「数週間でもこんなにしんどいのに、もし働くとなると自分はやっていけるのか・・・」と考えてしまいます。

やはり産業保健師は即戦力を求められると思うので、そういった面では、行政の新卒採用を狙って、(受かったら)キャリアを積むというのが良い気がします。

しかし以前、企業の方とお話しした際「行政の保健師として3年間働いていた人と、臨床で3年間働いていた人が同時に応募してきたら、どちらを採用したいですか?」とお伺いすると、「臨床!!!」と即答されてしまいました・・・

すぐ使えるという意味では、実際保健師としてのキャリアがあるほうが良いと思うのですが・・そのあたりどうなのでしょうか?

もしご意見、情報などあれば、ぜひとも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。現在看護学科3年のものです。
進路についてみなさまのご意見、情報提供いただけたらと思い、質問させていただきます。

私は将来的に、産業保健師になりたいと思っています。
行きたい企業があるのですが、そちらは新卒採用をしていないのです。(本当なら新卒で企業にいきたいのですが・・・)

なので、キャリアを積んでから、何年後かにそちらに就職するのが現在の夢です。

来年卒業なのですが・・・進路に大変迷っています。
1、行政の保健師の新卒採用を目指す(狭き門だとは思うのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

企業の健康管理室に勤務している看護師です。(書いているうちに長文になってしまいました。ご承知おきください)
他の企業のことはわかりませんが・・・
私が勤務する企業は 日本各地に会社があり、そこに勤務する保健師:看護師の比率は、1:1
だた、新卒は採用していません。
なぜなら即戦力が必要だからです。

デスクワークだけの企業なら、保健師でよいかもしれませんが、産業保健師を必要としている企業は、工場や現場作業するところをもっている企業が多いのが 『私の』印象です。
産業医を採用していて 常駐していれば良いのですが、
産業医が常駐しているのは 超一流企業の本社くらいしかないのでは? 地方に点在するその企業の工場には、契約した産業医はいるけれど 定期的に工場に行くくらい。

工場となると、災害・ケガは 保健師よりも看護師としての能力・技能が必要とされます。
ケガの手当は 看護師が適切な処置をすれば わざわざ病院に連れて行って 労災にならなくてすむから、企業としては ありがたい存在です。
労災隠しと思われると困りますので あえてかきますが、例えば 手を切ったとします。
傷の大きさ・深さで、縫合しなくても大丈夫な場合、看護師が適切に処置すれば 病院に行かなくてすみますが、これを病院で処置してもらったら 即労災です。
臨床を経験していれば、突然の体調不良にも対処でき、救急車を呼ぶレベルか、自分たちで病院に連れていくレベルか、ケアをして経過観察しながら休養させればよいレベルか判断できます。
ケガ・突然の体調不良は、臨床を経験していないと なかなか判断できません。
年中救急車を呼んでいたら、周囲の会社・住民から『あの会社は、どうなってるの?』という信用問題もあると思います。

>「企業の方とお話しした際「行政の保健師として3年間働いていた人と、臨床で3年間働いていた人が同時に応募してきたら、どちらを採用したいですか?」とお伺いすると、「臨床!!!」と即答されてしまいました・・・

行政の保健師は、公務員として最低限度のことをしていれば いいから、危機感がないのでは? と、質問者さまが意見を聞いた企業の人は思っているのではないでしょうか。
企業は危機感ばかりです。
企業の保健師は、社員がもっている能力を100%、120%にさせられるかどうかも問われます。(それが 長い目で見ると、企業の存続問題にかかわってくるからです)
100%能力を『出せない』、『出していない』社員の能力を100%にさせられるように導いていけるかどうか 保健スタッフ(保健師・看護師)も、関係してきます。
健康診断の結果をどうやって改善するよう指導するか?? も大事な問題ですが、
今の時代、メンタルヘルス問題に どうやってかかわれるか?? も重要だと 経験から感じています。

日本の多くの企業は、少数精鋭をめざしていますので、社員ひとりひとりにかかる負担が大きくなっています。長時間勤務による過労死がわかりやすい例です。
当然メンタル不調者もでてきます。
それなら、臨床心理士を常勤で雇えば? と思われると思いますが、(私も思っていますが)
人件費を抑え(コスト削減)、利益を増やすことを考えている 今の多くの日本の企業は、そのようなことは考えていない印象です。

私の資格は 看護師ですが、実際の業務は看護師兼保健師業務。プラス カウンセラー業務です。(産業保健職も少数精鋭が求められている証拠?)
メンタルヘルス対策のために、会社からの命令で(なので会社が受講料を払ってくれましたが)、某カウンセラーの資格も取得しました。

長くなってしまいましたが、質問者さまのQ1,2,3で『あえて答える』としたら、3ですが・・・
後半書きました メンタルヘルスに対応できる知識・能力を持った保健職は 今以上に需要が高くなると思います。

企業の健康管理室に勤務している看護師です。(書いているうちに長文になってしまいました。ご承知おきください)
他の企業のことはわかりませんが・・・
私が勤務する企業は 日本各地に会社があり、そこに勤務する保健師:看護師の比率は、1:1
だた、新卒は採用していません。
なぜなら即戦力が必要だからです。

デスクワークだけの企業なら、保健師でよいかもしれませんが、産業保健師を必要としている企業は、工場や現場作業するところをもっている企業が多いのが 『私の』印象です。
産業医を採用してい...続きを読む

Q失語症の訓練

失語症の訓練
夫(51歳)は昨年夏に運転中に脳出血(自損事故)を起こして大学病院に運ばれ手術の結果左脳と側頭葉に
脳腫瘍(グリオーマ)が見つかりました。
幸いな事に体の怪我は軽症で済みましたが、脳腫瘍自体は浸潤性のもので現在治療中です。

左脳の損傷で失語症に成り入院中にSTの方による言語訓練を受けました。
話す事は出来ても言われている事が分からず、話しのキャッチボールが困難で短い文章で書くと比較的分かります。
自分で書く事や計算も出来ませんので仕事にも復帰出来ません。

口では「行く」と言っても実際は「行かない」事だったりで、全体の様子や話の内容を雰囲気で本人の言いたい事を察しています。
退院してから2~3回言語訓練に通いましたがSTの方から回復が難しいタイプの失語症と言われ
自宅での訓練はあまり意味がないと言われました。

失語症の訓練の機械で「自立くん」と言うのを見つけて試用しようかと思いますが
大学のSTの方から回復が難しいタイプの失語症と言われているので迷って居ります。

http://www.gengokun.com/?gclid=CMC-0-PXrZ8CFQMupAodNU0NDA

日常生活で心がける事や自宅で出来る事は有るのでしょうか?
STの方からは自宅での訓練は不要と言われては居りますが、このまま何もしないで日常生活の会話だけで良いのか悩みます。
仕事にも復帰が出来ないうえに障害者の申請をしてもあまり意味がないと聞き本当に困って居ります。

失語症の訓練
夫(51歳)は昨年夏に運転中に脳出血(自損事故)を起こして大学病院に運ばれ手術の結果左脳と側頭葉に
脳腫瘍(グリオーマ)が見つかりました。
幸いな事に体の怪我は軽症で済みましたが、脳腫瘍自体は浸潤性のもので現在治療中です。

左脳の損傷で失語症に成り入院中にSTの方による言語訓練を受けました。
話す事は出来ても言われている事が分からず、話しのキャッチボールが困難で短い文章で書くと比較的分かります。
自分で書く事や計算も出来ませんので仕事にも復帰出来ません。

...続きを読む

Aベストアンサー

現在休職中のSTです。現在、大変な毎日をお過ごしかと思います。
失語症は、とても穏やかに(早くても3年~)改善していくものです。
「訓練は不要」と断言されるSTの先生はなかなか珍しいと思います。

話す、読む、聞く、書く。脳にとってはどの刺激でも何らかの刺激となり、神経が働くはずです。以前私が知り合った患者様は10年経過されていましたが、ものすごく努力され、発話は「あー」と「んー」のみでしたが、聞くことの確立が上がり、模倣での文字を書くことが若干ではありますが、向上されました。


ただ、家族と本人様の努力が本当に必要な日々となります。

健常な私たちでもコミュニケーションは大事です。

リハビリは進んで出来るようになるのには時間がかかるかも知れませんが、徐々にでも構わないと思います。

通院される病院のSTの先生に、自宅で可能な練習方法をご家族と本人様と一緒に検討されることが良いと思います。

Qいろいろ教えて下さい。

老人ホームで働く者です。

いろいろな方が入居されて、そのたびに勉強の毎日です。いろいろ教えていただきたいことがあって、お願いしに来ました。下記のどれでも結構ですので教えて下さい。

(1)脳梗塞の後遺症にはどんなものがあるのですか?(ちょっとの事でイライラする人が、精神科に受診したら“脳梗塞の後遺症でしょう”と言われました)

(2)肝機能が低下するとどうしてふらつきが起こるのでしょうか?

(3) 痰を自力で出せない方には、加湿器を設置すると言いというのは本当ですか?それはなぜですか??


(4)ウロストーマはどんな仕組みになっているのですか?どういう人がこれを使うのですか?普通のストーマとは違うのですか?

(5)骨折と圧迫骨折とはどう違うのですか??

(6)直腸脱とはどういう状態のことを言うのですか?(字からはなんとなく分かりますが、イマイチイメージが出来ません)。

(7)肝臓食とはどういう方が食べるのですか?どういうものを肝臓食というのですか?

たくさん書かせていただきましたが、1つでも理解できたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。

老人ホームで働く者です。

いろいろな方が入居されて、そのたびに勉強の毎日です。いろいろ教えていただきたいことがあって、お願いしに来ました。下記のどれでも結構ですので教えて下さい。

(1)脳梗塞の後遺症にはどんなものがあるのですか?(ちょっとの事でイライラする人が、精神科に受診したら“脳梗塞の後遺症でしょう”と言われました)

(2)肝機能が低下するとどうしてふらつきが起こるのでしょうか?

(3) 痰を自力で出せない方には、加湿器を設置すると言いというのは本当ですか?それはなぜで...続きを読む

Aベストアンサー

1についてですが、その方は多分、前頭葉損傷による抑制障害だと思います。脳のどの部分が障害を受けるかでいろいろな後遺症がありますので…。例えば、言葉を喋れるのに理解はできないとか、思ったことを行動に移そうとするとどういった行動をどんな順序でおこなっていいかわからなくなるとか、活動意欲が失われたり、なにがあっても幸せ一杯になったり、体内時計が狂ったり…

2については、全身的体調がすぐれないからとか、肝臓が薬を分解するのに時間がかかるようになるので薬の効きが強く出たり副作用が現れている とかでしょうかね?

3については、濃いねばねばした痰が、ネブライザーで吸入をおこなうことで、その粘性が落ちて、サラサラまではいかないまでも軟らかくなって出やすくなる とか、気管の壁が湿ってツルンとなるので出易い(気管壁には細かい動く毛が生えていて痰を送り出そうとしているので、その毛が動きやすくなることも理由になる)とか、そんなところです。
ただ、痰の量は増えるので、自力排出困難な方の場合には、きちんと痰を出してあげる必要があります。

4については、福祉関係でストーマというと、大便を出すほうを言う事が多いです。ウロというのはオシッコのことですので、ウロストーマというのはオシッコのストーマです。(実際にはストーマというのは出口のことですので、大便・オシッコの場合のどちらも含む表現です。)
怪我や癌などで、尿道口から排泄できないとか膀胱が駄目になった とかいう患者さんに対して、その駄目な部分よりも上部に管を繋いでお腹に開けた孔から出す方法です。

5について、骨折の種類の中のひとつが圧迫骨折です。ポキッと折れたりヒビが入ったりする骨折とは異なり、クシュっと潰れた状態になる事です。骨粗鬆症などで骨が弱くなっていて荷重を支えきれないで起こる事が多いです。(お菓子のカールや、料理に使うお麩が潰れたような感じです)

6については、脱腸というか普通は肛門からはみ出した状態です。手袋をはずす際にひっくり返った指の部分が見えているような そんな状態です。(他にもお腹の本来直腸があるべき場所からずれて、どっかにはみ出した場合も言います。)

7については、肝臓の病気を患っている方の食事です。昔は高カロリー高蛋白のイメージでしたが、現在はバランスの良い「和食」のような感じで捉えると良いです。寝る前に少し栄養を取っておくというのも肝臓食になるでしょうかね。

以上、回答させて頂きましたが、インターネット環境をお持ちでしたら、たとえばGooやYahooのトップページから「検索」なさると、もっとすばやくいろいろな情報が入手出来ると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

1についてですが、その方は多分、前頭葉損傷による抑制障害だと思います。脳のどの部分が障害を受けるかでいろいろな後遺症がありますので…。例えば、言葉を喋れるのに理解はできないとか、思ったことを行動に移そうとするとどういった行動をどんな順序でおこなっていいかわからなくなるとか、活動意欲が失われたり、なにがあっても幸せ一杯になったり、体内時計が狂ったり…

2については、全身的体調がすぐれないからとか、肝臓が薬を分解するのに時間がかかるようになるので薬の効きが強く出たり副作用が現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報