プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回ここで質問し無事原付を買うことが出来ました。

一車線や二車線は走るときは大丈夫なんですが片道三車線ある道路での二段階右折が分かりません。

左折・直進・右折と道路が分かれているのですが右折したいときは左折の道路を直進し交差点の左端で方向を変えればよいのですか?

あと片道三車線で左折・直進・右折と分かれている道路で直進したい場合は左から真ん中に進路変更してよいのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冗談は抜きで。

わからない時は所轄警察署に聞きましょう。
規制担当に回って、規制した本人が出てきて説明してくれます。
本人が疑問を持ち続けてるのでは?というようなややこしいところは
いくらでもあります。
回答が得られてない交差点は、直進に限るですね。(右折断念)
    • 0

どうしても分らない場合は、エンジン切って歩道を歩いちゃいましょう。

バイクは、エンジン切って押していれば歩行者扱いです(^^;)。

因みに、右左折「専用」レーンを直進すると捕まります。例えば、片側3車線で左側2車線が左折専用で、最右レーンが右直用なら直進する時にはそこを走らないとダメです。ちなみに、こういう場合は右折も禁止されていなければ出来ると思います。が、判断に困る時はやっぱり歩きましょう(^^;;;;)。
    • 0

私はビックスクーターに乗ってるので

自分がやってるわけではないのですが

一緒に走ってると
左折・直進・右折と道路が分かれている場合
多くの人は前もって交差点より手前で左折・直進の間(直進する斜線の左端)に入ってる気がしますよ

直進したい場合も同じですね

あくまで見たままをお伝えしてるので捕まらない保障は出来ないですけど これで捕まった人は見た事無いですし聞いたこともないです
そして事故に遭わないのが1番ですから 最終的には自身で状況判断して気をつけてくださいね
    • 0

No.1 さんのサイトで、「右折の指示器を点灯さす」の行為は、

法規はどうあれ、却って危険です。
右折指示器は出さない方が安全です。
例えば、同一方向の車両が1台もない場合、
対向右折車との右直事故を発生さす恐れがある。
又、同一方向の車両にも、
甲高いクラクションを鳴らされる可能性がある。
    • 0

http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID01
にありますよ。
結構危険な気もしますが
法規なんで気をつけてくださいね
    • 0