プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学3年なのですが、卒論のテーマが全く決まりません。何をやりたいのか、ということも見つかりません。文献で調べて書こうと思うのですが、そういう場合、ほとんど文章を写してしまっていいのでしょうか?

A 回答 (9件)

文献の丸写しは避けた方がいいですね。


あなたのためにもなりませんし、教授だってどこかで目にしたことがあるはずです。
あなたの身近でギモンに思うことを調べてみてください。

私がよく見る心理学のサイトを書いておきます。
とても分かりやすいので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/heart/heart
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。セクシー心理学ですか。雑誌の活動内容にとても興味をもちました。臨床で卒論を書く友達がいますが、やはり、社会心理の方がいいなぁと思いました。

お礼日時:2003/02/20 15:46

私も卒論を書かなくてはいけない身なのですが……



私の場合はある程度テーマは決まっています。
やはり一番は担当の教授に相談してみることじゃないでしょうか?
私は卒論の分野を決めるだけで、二人の先生の間を行ったりきたりしました。
一人はゼミを見てもらっている先生なので、
私がそのときに発表した内容や提出したレポートを元に
いろいろ文献を貸してくださり、
こんな勉強もあるんだよって教えてくれました。

大学3年間で一番面白かった分野を思い出して
それに関係のある文献をあたってみるとか。

私は1回の時文献を丸写ししたようなレポートを出して、
先生に軽蔑っぽい印象を受けたことが一度あり、
そのときのことがとても恥ずかしかったです。

でもすごくマイナーな文章を丸写し(文献表などもすべて)
するのはらくだと思います。

やはり書く気があるのかないのか……
書く気があるのであれば、勉強したほうがいいと思います。
お金を払ってまで大学に行っている意義が見出されるかもしれませんし。

それでは、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1回目の時というと、何回か提出されたのですか?今、春休み中で、焦っています。もう一度、3年間やった分を思い出してみます。

お礼日時:2003/02/20 15:41

ドモ、カプリコーンです。


書かなくて卒業できるなら書かなきゃ良いんですけど★
実際、私は書かずに卒業しましたけど(文学部:社会学科:心理学コース)★

書かなかったらどうなるか、
経験者の口から言わせて貰えば
1.大学で学んだことの結果が残らない
2.論文を書くという貴重な経験を逃した
3.(2と重複ですが)書くという経験、調べるという経験、
  批判にさらされるという経験などを逃した。

しかし、臨床心理士受験資格が大学院卒を条件とするように
大学での勉強はおおよそ基礎的なものである。
かといって、大学院に行っても実地的な訓練は皆無に等しいのだけどネ。

所詮机上の空論を出ないモノ(実地の経験がないから)であるので、
クラスのアンケート調査から想像力を膨らませられるような
間口の広いモノが良いのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもありがとうございます。卒論、書かなかったんですか。今の、私から考えると、とてもうらやましいです。でも、卒業してみると、卒論は大学時代の思い出になるのですね。そうですね、授業でやったことをもう一度、見直してみます。

お礼日時:2003/02/17 09:49

何をやりたいかわからないというのも卒論のテーマにそのままなりますよ。

たとえば、モチベーションに関する研究っていうのもありだと思うのです。そのテーマを今指導してもらっている分野で研究するなど。
文献で調べてほとんど文章を写してもそれは卒論とはいえません。一番良いのは頭がパンクするくらいに(卒論のテーマがきまれば)本を一冊読むこと。一冊読めば、テーマを解決するためにはその本だけではぜんぜん足りないということになるはずです。そうすると芋づる式に本を読み熟読し再読する。そして解決の糸口になるものは引用するために書き出して本と作者とその本の年代を書き出しておく。引用するのは、あくまで解決の糸口となるもので、解決した自分なりの結論(考察および、考察による結論)は自分の頭で書くことです。
また、心理学を3年間やっていれば、まずテーマを考え、実験(調査)方法を設定して、実験(調査)の実施、結果、結果から得られる考察、結論と淡々と何でもできるようになっているのが望ましいですよ。あと全部書いた後に、テーマの意義から結論までを二三枚で要約したものを最初に差し込むとよいと思います。
あなたの文章から私だったら(大学三年生として)頭に浮かぶのは。たとえば、「問題提起の構造」「学習意欲-モチベーションの昂揚と他人のアドバイスの効果」前の人のように、何でもヒントは転がっています。わからない場合、基本的な心理学の本を読んでいれば、こういうのはもっと知りたいとかこれは本当はどうなのだろう、とかこういう研究をするのなら自分の好きなサーフィンに適用できないかなとか、卒論のテーマは無限です。
あと文章を写すのは教授が、参考文献・引用文献のリストをみれば、写したかどうか自分で苦労したかばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。他人のアドバイスの効果、おもしろそうですね!!

お礼日時:2003/02/17 09:44

 卒論のテーマって、確かに、決めるの難しいですよね^^


 でも、テーマを決めるっていうのも、卒論という授業の一つの面白いところだと思います。たくさん悩んで、たくさん考えて下さい^^

 さて、心理学のカテゴリーに投稿されているので、心理学科の方なのかな?一応、心理学系の大学院生ですので、少しアドバイスを。

 心理学って、人間を心理学的な手法に基づいて研究する学問です。したがって、人間を見ればいいわけです。あなた自身も人間ですし、あなたの友達も人間です。社会というのも、人間がたくさん集まって作り上げているものですから、研究対象になります。あなたが普段生活している中で、人間が関わるような疑問ってないですか?そういうような疑問を上手く見つけて、心理学の研究の流れにのせていけばいいわけです。

 参考までに・・・。僕の入っているゼミの、今年度のある卒論生のテーマは「浮気の研究」でした。しっかりデータを取って、とても興味深い研究になっていました。面白かったですよ^^

 テーマは、あなたの周りにたくさん落ちています。ちょっと気を付けて見ていれば必ず見つかりますので、がんばって探してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「浮気の研究」ですか。おもしろそうですね。データを出すSPSS苦手です。データを取って作成する卒論の方がおもしろそうですが・・いま、文献にするか迷ってます。

お礼日時:2003/02/17 09:41

卒論確かに悩んだり、テーマ選びとか大変ですよね。


簡単な書き込みだけだったので何学部の学科は何かよくわかりませんが、卒論で丸写しをしてばれると単位を落としますよ。
卒論って一応研究とか自分の考えを書いたりするものだから、卒論に何かを引用するときは必ず何から引用したと記入しないとある意味盗作ですよね。それで単位を落とすと結局留年になってしまうし。
だから面倒くさかったり難しくてもゼミの教授や学科の教授等に途中で見て貰ったりアドバイスをいただいて私は進めました。
私は英文学科だったので前文英文。面倒くさいという前におかしくなるんじゃないかっていうくらい人生で一番勉強しました。普段きちんとやってなかったぶんぎりぎりになって焦りだしてして教授を悩ませもしたし。
 テーマって学科によってもいろいろあるけど今情勢が悪かったり不景気だったり国際関係とか経済とかまたノーベル賞とかスポーツとかいろいろ面白いことがいっぱいあるから私はできれば今の方が興味深い内容で論文ができると思いますが。
 今しか出来ないことなんでいっぱい頭を悩ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英文で作成されたんですか・・ すごいですね!!確かに、卒論は大学時代しかできませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/17 09:38

ちょっと厳しい言い方しますが、


何をやりたいのかわからない、ということは
たいして学校の勉強に興味もなさそうですし、
これまで考える作業をしてこなかった結果だと思いますから、
それなら丸写しでもいいんじゃないでしょうか。
そういうのを論文とはいいませんが。

ただ、何のための「大学卒業」なんだろう?!
と思ってしまいますがね、私は。
卒業証書だけもらえればいわれてしまえばそれまでですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かに、何のために大学に行ってるんだろうとアドバイスを読んで考えてしまいました。確かに。考えが甘すぎですね。

お礼日時:2003/02/14 20:34

卒論はレポートではありません。


文章を写すのは論文じゃないですよ。
そこから得られる知識を元にして書いた考察が
ほとんどを占めるのが論文と言うものです。
なにをやりたいのか、ですが
授業で少しでも興味を持ったものはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。授業で興味を持ったこと・・・恋愛の心理、ですかね・・

お礼日時:2003/02/14 20:32

いいと思います。



卒論なんてかったるいものを、まともに書く時代じゃないですよ。
ネットで検索すれば、それっぽい文書を腐るほど探すことができますから。

とは言え、まる写しはまずいので、ちょっと文脈をいじってばれない様にすれば
いいでしょう。

こういう機転を利かせられるかどうかが社会に出て、実は大きい差になることを
覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、ネット上にはたっくさんありますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!