プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度から訳あって、通信制高校に通うかもしれない者です。
今年で17歳になるので、卒業時には19歳です。
実は高認を取得していて、2学年時に大学を受けられるので、うまく受験勉強が進めば、高認を使って大学受験をしてしまおうかなと思っています。
ですが、そこで高校を中退してしまうのはもったいないというか、出来れば「高卒」の資格も欲しいと思っています。
そこで、通信制高校最後の1年間と、大学の1年生を二重在籍(ダブルスクール)する事は可能なんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学でも二重学籍ができるところもあります。


しかし禁止しているところもあります。
(禁止が多数派だと思いますが)
双方の学校に問い合わせるべきです。
ここで得た答えを鵜呑みにして、除籍処分なんてことにもなりかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。問い合わせるのが一番ですよね。
そのときになったらそうしようかと思います。

お礼日時:2009/02/17 22:09

こんにちは



ケースがレア過ぎるのと
両方のルールがわからないと誰も回答できません

たとえば大学同士でもいろいろなパターンがあるようです
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3804/kyoiku …

ちなみに確認したいのですが
>実は高認を取得していて、2学年時に大学を受けられるので、うまく受験勉強が進めば>高認を使って大学受験をしてしまおうかなと思っています。
これって飛び級のことですか?
一般入試の場合は、年齢制限あると思うのですが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
前提として、飛び級生徒を除き、該当区分年度前年度の4月1日(すなわち大学入学年の4月1日)時点で18歳以上の人のみに受験資格がある。

具体的に高2に該当する年齢で受験できて
高3相当の年齢で進学できる大学ってどこでしょう?
私も存じ上げないので教えてもらえれば幸いです
飛び級ならそれはそれでOKですが

残りの2年で通信制高校を卒業し
そのまま大学進学というルートで良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりづらい文章で申し訳ありません。
飛び級という事ではありません。

普通の高校生は高3で18歳になり、大学受験が出来るようになりますが、
自分の場合は訳あって今年(来年度)から17歳で高1ということになるので、高2になれば18歳になり、年齢制限はOKになります。
しかも高認を取得しているので、大学を受験する事が出来る事になります。

お礼日時:2009/02/17 22:15

No2です



>今年(来年度)から17歳で高1ということになるので、
>高2になれば18歳になり、年齢制限はOKになります。
なるほどね。そうなるとなお更、ちょっとレアケースだなぁ

通信制高校の高3の4月1日時点で18歳(通常なら大学1年の年次)で
高認済みが、大学1年生になれるかどうか?

う~ん、普通に考えれば無理な気もするけど
中にはOKの学校もあるかもしれない
ぶっちゃけ言うと、ばれない可能性もあるかも・・・

よく二重学籍は話題になるんだけど
法律違反ではなくて、あくまで学則違反なので
双方の学校が禁止していなければOKです

まずはその通信制高校の学則確認ですね
ただ個人的には、その1年間をたぶらせるより
高校生らしい生活を送るか、英検とかパソコン検定とか
高校生っぽい資格の勉強でもした方がいいと思うけどね

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。確認してみようと思います。

確かに高校生らしい生活を送るのもいいのかなぁと思ったりもします。
悩みどころです。

お礼日時:2009/02/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!