宜しくお願いします。
逆流性食道炎でパリエット錠10グラムを飲んでいますが、薬局からは食後に飲むように言われています。インターネットで調べたところ、島根大学医学部付属病院光学医療診療部部長の説明では食前に飲むと記述されてました。どちらが正しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言うと、どちらでもあまり大差ありません。



食前に飲むと、最大効果は3.6時間後、食後では5.3時間後です。
これから考えると、食前の方が良いようにも見えますが、いずれにせよいまから食べるご飯への効果はないことがわかります。

逆流性食道炎についてあえて言えば、朝方つらければ夕食後か就寝前、日中つらければ起き抜けあたりに飲むのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解かり易い回答有難うございました。いろいろ体に聞いて試したいと思います。

お礼日時:2009/02/18 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道炎、食道潰瘍<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道炎、食道潰瘍とはどんな病気か  食道炎は、何らかの要因で食道粘膜が傷害され、炎症性の変化が生じた状態です。頻度的に最も多く臨床的にも問題となるのは逆流性食道炎です。  そのほか、内服した薬剤が食道内に停滞することで発症する薬剤性食道炎、強酸や強アルカリなど腐食性(ふしょくせい)薬剤の誤飲(ごいん)による腐蝕性食道炎があります。感染症による食道炎としては、真菌(しんきん)の一種であるカンジダの感染に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎、パリエットを4年服用

4年前に逆流性食道炎と診断され、4年間パリエットを夕食後1錠服用しています。
2~3日飲み忘れると胃痛がしたり、胃液が上がってきたりします。
医者はそのまま服用を続けて下さいと言われてそのまま服用しています。
最近、服用していても胃の違和感と胸や食道、みぞおち辺が鈍痛があります。
薬が効かなくなって来ているのか?他の病気か?ご経験ある方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

4年とはお辛いですね……
2ヶ月前に背中がだるくなり内視鏡検査
逆食と診断され朝晩にパリエットを服用しています。
治ってきたら減らす方向でと話していたため
調子よかったので一日一錠にしてみましたが
悪化しました……
もうこれ持病と割り切ってめげないことが大事なのかなと思います。
お酒はもう飲めないのかなぁ……

本題ですが、
調べた限りではパリエットは腸吸収のお薬で
胃酸の分泌を止める効果があります。
速やかに腸に届けるために食後すぐに飲む必要があります。
空腹時に薬を飲んでも胃から先へいかないために吸収が遅れます。
食事をして胃が飲み込んだものを腸へ送るために効くんです。

また、胃酸は強い酸なので急速に胃の中を酸性にします。
ただ、パリエットが効いていても完全に胃酸を止めるわけではないので
ゆるやかに酸性になっていきます。
食物は酸性のものが多いですが、胃酸よりかは中性に近いため
食事をする>胃の中が中性に近づく>パリエットで極端な酸性になるのを抑える
というサイクルで胃の負担を抑えるんです。

お酢や果物等もともと酸性のものを控えめにする
胃がすぐ空になってしまう消化によすぎるものを避ける
しっかり食べてすぐパリエット
食事と服用は規則的に

これが一番大事かな、と感じました。
同じ塩酸でもみかん水は飲めますが濃塩酸だとやけどします。
結局胃酸を薄い状態で維持すれば快癒に向かう
一度でも濃くしてしまうとダメージを受ける
そんな病気だと理解しています。

ただ、怖いのが食道がんのリスクが健常者より上がることです。
こればかりは薬が効く効かない、症状という話ではなく
検査をしなければわかりませんので
※逆食とがんの症状の区別がつかないため
担当医と相談して定期的に検査をすることも大事かと思います。
お大事にしてください。私もがんばります。

4年とはお辛いですね……
2ヶ月前に背中がだるくなり内視鏡検査
逆食と診断され朝晩にパリエットを服用しています。
治ってきたら減らす方向でと話していたため
調子よかったので一日一錠にしてみましたが
悪化しました……
もうこれ持病と割り切ってめげないことが大事なのかなと思います。
お酒はもう飲めないのかなぁ……

本題ですが、
調べた限りではパリエットは腸吸収のお薬で
胃酸の分泌を止める効果があります。
速やかに腸に届けるために食後すぐに飲む必要があります。
空腹時に薬を飲んでも胃から先へいか...続きを読む

Q胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処

胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処方されたのですが、
逆に胃酸を抑えすぎることによっての、何か症状や弊害はありますか?

Aベストアンサー

パリエットは、一番新しいPPI(制酸剤)です。そして一番強力で安全。

胃酸を抑え過ぎによる症状は、モヤシとか茸、繊維質なものが「かなり噛まないと消化されない」とか、そのくらいじゃないですか。

私も一年以上パリエット20を服用してますが、本当に「これでもか!」ってくらい噛みます。
というか…「良く噛む」これ基本です。今までよく噛んでないor噛めてないので、胃に負担が掛かって、消化しにくい物を消化するのに大量の胃液を使っていたから胃が荒れた。のです。
良く噛んでゆっくり食べる。あと腹8分目は絶対です。満腹っていうのは、想像以上に体に負担で、しかも胃の中の圧力が上がるので吐き気も辛くなります。
胃の病気は基本的に「痩せる」ので、体重が落ちてもそれが普通なので気にしないように。

胃酸を強力に抑えたが故に「吐き気」とか来るのはないです。と言い切っていいくらいです。
胸焼けはないのでしょうか?PPIには3種類あるので、それぞれ若干違いがありますから、パリエットで改善されないときは、他のPPIも試してください。ちなみに、最低でも2~3週間はきちんと服用して「合うor合わない」と判断してくださいね。

パリエットは、一番新しいPPI(制酸剤)です。そして一番強力で安全。

胃酸を抑え過ぎによる症状は、モヤシとか茸、繊維質なものが「かなり噛まないと消化されない」とか、そのくらいじゃないですか。

私も一年以上パリエット20を服用してますが、本当に「これでもか!」ってくらい噛みます。
というか…「良く噛む」これ基本です。今までよく噛んでないor噛めてないので、胃に負担が掛かって、消化しにくい物を消化するのに大量の胃液を使っていたから胃が荒れた。のです。
良く噛んでゆっくり食べる。...続きを読む

Qガスモチンの飲み方についてお尋ねします。ガスモチンは消化剤ですよね?い

ガスモチンの飲み方についてお尋ねします。ガスモチンは消化剤ですよね?いつも食後にのんでるんですが食前に飲んでも効果はありますか?

Aベストアンサー

ガスモチンの作用は『消化管運動促進及び胃排泄促進作用』とありました。消化剤かといえばちょっと違うような気もしますが・・・。内服については食前または食後とあったので食前に内服してもかまわないと思いますが、主治医が食後で処方しているのであれば食後に内服した方が良いと思います。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。
胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。
ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。
最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。

慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか?
10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか?
例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。
「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。
ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。
精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。
いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか?
私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。
胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。
ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。
最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

同じ消化器疾患でも胃もたれを主訴とする運動不全型には六君子湯が基本剤となりますが、疼痛を主訴とする潰瘍型、胸やけを主訴とする胃食道逆流型、あるいは症状が混合した特定不能型などにはまた別の漢方薬を使います。
漢方薬の場合、漢方専門家の正確な証の診断を受けてからにして下さい。

漢方薬は別ですが、薬はあくまで症状を抑えるだけの対症療法に過ぎませんので薬の力で慢性疾患が治ることはありません。薬が効いてる間だけは一時的に不快な症状が軽減されたり消失することはありますが、薬が切れると元の症状に戻ります。
治ってるわけではありませんね。これは10年も薬と付き合ってきた質問者さんはすでにお分かりでしょう。薬は病気の原因を治してるわけではないので、薬だけでは決して慢性疾患が治癒することはないのです。
感染症など病気は別ですが、残念ながら、慢性へ移行する病気はほとんど自分が原因をつくっていますので、自分で治すしかありません。医者も薬も一時的な助けにはなりますが、すべてそれに体を預けてしまうと治癒からは程遠いものとなります。

病気は初期症状の時の治療法を間違えなければ慢性化することはありません。
>「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループ
これが慢性化の原因です。
基本的に我々には傷んだ体を自ら治す自然治癒力が備わっています。これを最大限に引き出しすことが本来の原因治療です。慢性疾患に移行する病気を治すのはこれしかありません。
破壊された組織を治すには血液が必要です。NO.2の回答者さんもおっしゃっていますが、そのとおりで、体を温め血流を良くすることで免疫力が高まるのです。睡眠をしっかりとったり、お風呂を大事にしたり、休養を増やしたり、心や体をリラックスさせることが治療です。

病気の原因は辛い心の悩みや長時間労働によるストレス、また薬の飲み過ぎ、冷え、暴飲暴食によるストレスです。ストレスはその人の弱い粘膜から破壊していきます。胃全体に広がった粘膜破壊による炎症が慢性胃炎、胃の上部の食道の粘膜破壊による炎症が逆流性せいと言われるものです。
質問者さんの場合、いまでは薬そのものもストレスの原因となっています。

胃のトラブルは胃酸が出過ぎることが原因であれば、強力な制酸剤を投与すれば治るはずですが、どうですか。治りませんね。原因が違うからです。
胃酸は出てることこそ消化に必要なもので、健康な証拠です。制酸剤はトラブルを防ぐどころかそれを抑制し胃の内部環境を悪化させます。制酸剤は交感神経を緊張させる薬物なので、血流は悪くなるし、胃酸や消化酵素の分泌、消化、排泄など消化管の働きを抑制してしまいます。

なんらかのストレスで粘膜破壊がおきると当然胃の痛みや不快感を感じますが、これが炎症反応です。しかし、炎症反応は治癒ために必要な反応だという認識がないと治療を失敗します。我々の体は壊れた組織を修復する時、血流を増やしてそこにできるだけ血液を送り込みます。これが痛みや腫れ、熱など実に不快な反応をともなった炎症です。炎症は治癒反応です。
質問者さんが感じられる不快な症状は体が治そうとしてるときの反応ですが、もとの破壊が大きいほど症状は酷く感じられます。

よほど症状がひどくて我慢ならない時だけ薬を使ってやり過ごすことはあっても薬は使い続けるものではありません。自分でしなけらばならないことを怠って薬にだけ頼ってると、薬がストレスとなってかえって破壊を進めてしまいます。つまり薬で新たな破壊がおこりいつまでも修復できないのです。

粘膜の修復剤も処方されていますが、制酸剤による血流抑制が粘膜破壊の原因の原因となります。自分で壊しておいてそのための薬を使うという情けない状態です。

全ての薬と縁を切ることが治癒への近道です。しかし何年も服用しておられますので、急に止めるとリバウンドで症状(ただし炎症反応)が酷くなることがありますので、様子を見ながら減薬してください。
薬を止めると、いままで無理やり抑えられていた自ら治そうとする治癒力が育ってきます。それを前述の方法など参考になさって応援してください。時間がかかっても必ず治癒にいたります。我々の体の防衛の仕組みは誠に精緻で驚嘆すべきものです。もともと薬の出番など必要もないものです。
言いましたように、もちろん、感染症、ショック、重篤な外傷など救急対象の病気や怪我は別ですよ。こういう救急医療は西洋医学は得意としますが、慢性疾患は苦手なのです。
本来原因が分からずに薬を出すのはおかしいのですが、それが病気を難治化させる要因でもあるわけです。

ほったらかしにしておいても自然に体の傷が癒えることは質問者さんも経験されているはずです。体の中も外も変わりません。同じ仕組みで治癒のシステムが作動します。

同じ消化器疾患でも胃もたれを主訴とする運動不全型には六君子湯が基本剤となりますが、疼痛を主訴とする潰瘍型、胸やけを主訴とする胃食道逆流型、あるいは症状が混合した特定不能型などにはまた別の漢方薬を使います。
漢方薬の場合、漢方専門家の正確な証の診断を受けてからにして下さい。

漢方薬は別ですが、薬はあくまで症状を抑えるだけの対症療法に過ぎませんので薬の力で慢性疾患が治ることはありません。薬が効いてる間だけは一時的に不快な症状が軽減されたり消失することはありますが、薬が切れる...続きを読む

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む

Q胃潰瘍はどのくらいで治りますか

昨日処方されたばかりです
胃酸抑制剤を貰いました
胃潰瘍は、飲み始めてどのくらいで治ってくるものですか?
2~3日では症状は、簡単に落ち着かないでしょうか?

Aベストアンサー

いくら良い薬でもそこまですぐには治りません。胃酸抑制剤は文字通り胃酸の分泌を抑えるだけで、潰瘍で傷ついた粘膜は自然修復に頼ることになります。
皮膚に出来た傷は2-3日でなおりましたか?それと同じです。
そのときの体力、ストレス、治癒能力に依存しますので、ひとそれぞれです。

Qピロリ菌除去成功された方 除菌後どうでしたか?

現在、ピロリ菌除去中です。

医師から処方していただいた除菌薬を
処方通り飲み終えて1週間ほどたちました。

除菌後に胸やけがある時に飲むお薬を14日分処方してくださったのですが、
胸やけはほとんどないので、飲んでおりません。

除菌前は、食べてもすぐお腹がすいて
食べ過ぎの胃もたれや、胸やけ、胃痛がありましたが、
除菌後は快調です。

胸やけがないので、除菌に失敗してしまったのでは・・と心配になってしまいました。

胸やけはあったほうが良いのでしょうか?
除菌成功された方の、除菌薬を飲み切った後の様子はいかがでしたか?

Aベストアンサー

私自信もピロリの除菌をしました。

質問内容から除菌は成功した症状です。
医師が、胸やけへの心配としての処方した理由としては
除菌には2種類の抗生物質を投薬します
その結果、腸内菌のバランスが崩れる事があるからです。
それを危惧した医師が念のため、整腸剤(と思われる)を処方したのだと思われます。
つまり、胸やけが無い状態では飲む必要はありません。
勿論、胸やけ症状無く除菌に成功する患者も沢山います。

多分、1~2カ月後に除菌が成功したかの
再診(呼吸検査)があるかと思います。

質問者様の症状から、先ず除菌成功と思って良いと思います。

万が一、再検査の時に除菌が失敗しても大丈夫です。
通常のピロリ除菌方法に失敗した時(耐性菌ピロリだった場合)に使用できる
メトロニダゾールとゆう薬があります。

ちなみに、私は通常の除菌(薬品名:ランサップ)に失敗し
メトロニダゾールで除菌に成功しました。

安心して下さい。

Q食後の詰まった感じと息苦しさで困ってます。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も減少した為、そこで初めて
胃腸薬を飲んでみました。
その消化不良・胃もたれに効くと書いてある漢方薬を飲むと
楽になり、3~4日服用を続けたら、コレまでの症状が嘘のように
なくなり、食欲も戻り普通に生活していましたが、
今回また同じ症状が出てきています。
前回のように食べれなくなると困るので、十分に咀嚼して
必ず食べるようにしていますが、食後1~2時間後から同じ症状で
6~7時間くらい息苦しさや詰まった感が続きます。
お腹は今のところ減るので(詰まった感が治まったらと同時に)
3食きちんと食べるのですが、昨日は食後に初めてゲップ?
と思ったら戻してしまいました。
前回は一時的な物と思って漢方薬にて対応しましたが
もし、何か病気の可能性があるのなら病院に行くべきか・・・?
とも思い質問させていただいてます。
結構みんな良くある事で、たいした症状ではなく病院に行くほども
ないのなら、現在、会社内が人手が足りず休むのも困難な状態なので
よくあるような事なら漢方約で対応しようかと思います。
もし、緊急にでも病院に行った方が良い何かの病気の
恐れがあるのなら無理を言って休ませて貰おうと思います。
周りの人に聞いても、食べ過ぎたときや脂物食べたらなるよ~
との回答ばかりで的を得ていません。
食事は、和食が多いのですが、普段は早食いで咀嚼が余り
出来ていないような気がします。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も...続きを読む

Aベストアンサー

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前に胃カメラができる病院・診療所に連絡を取って、
初診時にカメラの検査まで、できるように段取りをしておいたら、
よいかもしれませんね。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html
一応、「むねやけ」を起こさないための対処法は上記サイト内にあるようですが・・・
重大な病気が隠れているかもしれませんので、時間を見つけて医師の診察を受けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前...続きを読む

Q喉~胸中央の痛み。ほんとうに逆流性食道炎?

9/11
ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。
仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。
(このことは本題とは関係ないかもしれない)

9/17
昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。
ギューッと締め付けられるような感じです。
しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。
夜には、何かの拍子で(特定できず)激しい締め付け感でうずくまるほどの痛み。
水を飲むのすら辛い状態でした。

翌朝(昨日)、多少マシになっているものの治っていません。午前中は倦怠感がひどく横になっていました。
私は橋本病を持っているので(薬なし、経過観察で1年1度の定期検診のみ)喉=甲状腺?と思って甲状腺医院に定期検診兼ねて行きましたが異常なし。
症状を伝えましたが、風邪か逆流性食道炎っぽいけど…耳鼻科とか行ってみては?と言われた程度でした。

続けて、一般内科医院へ行きました。(循環器専門、呼吸器専門の先生もいるみたいですが、一般内科の先生の担当日のようでした)
問診と聴診器、脈拍程度の診察で、心臓、肺は問題ないから逆流性食道炎が考えられるね、と胃酸を抑える薬を処方されました。
プロテカジン錠10と、半夏瀉心湯(漢方薬)を5日分です。
効果なければ、ちゃんと検査しましょうとのこと。

昨日の晩と今朝に内服しただけですが、今のところ変化はありません。
昨日、今日と発見したのは、ジッとしていた後に歩き出すと、わりとすぐに胸中央奥がギューッと締め付けられます。
うずくまるほどの痛みではないですが、顔をしかめずにはいられない程度には辛いです。
歩き続けているとスーっと引きます。
今は、ジッと座っていても時たま胸中央奥がキューッと痛みます。

Webで調べると、逆流性食道炎と症状はちょっと違うのでは?と思うんですが、先生はそこは食道だからと言います。
未だに本当に逆流性食道炎かなぁ?という気がしています。。
強いて思い当たる事といえば、9/16の夜に、スパイスから作ったとっても辛いカレーを食べました。辛すぎて水をごくごく飲みながら食べきりました。
それで胃がやられたのか?ともよぎります。
5日間で治らなければ検査を受ければいいとは思うのですが、急を要する病気じゃないかとちょっと心配です。
5日間を待たずセカンドピニオンを考えた方がいいでしょうか?
また、受診科のアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

9/11
ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。
仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。
(このことは本題とは関係ないかもしれない)

9/17
昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。
ギューッと締め付けられるような感じです。
しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。
夜には、何...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者でも無い私が
医師が診断したことに対して、意義を唱えれませんが
まずすぐに病院に行ってください
私は逆流性食道炎よりも、心臓疾患を気にしました≪狭心症など≫
心電図だけでも取りたいですね
勿論逆流性食道炎も考えられます
納得できなかったらセカンドオピニオンをお勧めします
逆流性食道炎でしたら、胃カメラを飲めばわかりますよ(^-^)
後背骨の両側に太い筋が有るのですが、そのブラの横紐あたりが痛くないですか?
そうなると内臓の可能性も有ります
一寸試してほしいのが、背中の筋のお居たい所に固い缶を当てて仰向けに寝て、缶に体重をかけてみてください
少し良くなったら内臓の可能性も有りますが、
医療関係者では有りませんのでその程度に聞いてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報