宜しくお願いします。
逆流性食道炎でパリエット錠10グラムを飲んでいますが、薬局からは食後に飲むように言われています。インターネットで調べたところ、島根大学医学部付属病院光学医療診療部部長の説明では食前に飲むと記述されてました。どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

結論から言うと、どちらでもあまり大差ありません。

食前に飲むと、最大効果は3.6時間後、食後では5.3時間後です。
これから考えると、食前の方が良いようにも見えますが、いずれにせよいまから食べるご飯への効果はないことがわかります。

逆流性食道炎についてあえて言えば、朝方つらければ夕食後か就寝前、日中つらければ起き抜けあたりに飲むのが良いのではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

解かり易い回答有難うございました。いろいろ体に聞いて試したいと思います。