プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何をするにもお金お金とお金がかかります。
お金が全てと思いたくありませんがお金がなくては何もできません。
結局世の中は全て金次第でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

なんか似たような質問を週1回は見ますが・・・そうです、お金が全てです。

楽になりましたか?・・・・・・ とりあえず一緒にキャバクラでも行こうや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお金ありませんよ。

お礼日時:2009/02/17 20:10

お金は幸せになるための道具です。


道具だけでは幸せになりません。
車を直すには道具だけではダメで、知識や技術も必要です。
それと同じです。

ベテランメカニックは最小限の道具で直します。
新米メカニックはテスターなどを駆使して直します。
何の知識も無い人は、どんなに優れた道具があっても直せません。
また、どんなに優れたメカニックでも何も無ければ直せません。

幸せになるために必要な知識が無い人は、どんなにお金を持っていても幸せになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金さえ有ればだいたい幸せになれますよ。
お金さえ有ればだいたいなんとかなります。
あらゆる不幸が遠離ります。

今の技術では無理な不治の病とか過去へ戻るとか運命的事故は無理でしょうけど。

お礼日時:2009/02/17 20:20

 昔から「地獄の沙汰も金しだい」といいますが、世の中のほとんどは


金であります。金、金、金の世の中なのです。

 しかし、100パーセント金かというとそうでもありません。

 世の中で起こる問題の95パーセントはお金で解決できますが、より深
刻な問題は、お金で解決できない5パーセントの中にあったりするのも
事実であります。感覚的ですみませんが、20個に1個くらいは、金では
どうしようもない問題に遭遇したりします。

 たとえば宗教です。
 お金の力で宗教問題が解決でるのなら、パレスチナ問題はとっくに解
決していますし、一向一揆もキリシタン弾圧も起こらなかったかもしれ
ません。

 世の中は、ほとんど金だけど、お金で解決できないこともある。
 こんな回答でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね。
そうだと思います。

お礼日時:2009/02/17 20:22

世の中、お金が全てではありません!



大部分がそうですが、(笑)

社会における経済活動に通貨は重要な位置をしめています。
お金が無ければ明日食べるものを確保することも難しいでしょう?
ほとんどの人は社会に依存して生きています。
食べるもの、着るもの、住む場所、自分の力だけで確保できますか?
これらの代わりに仕事をして賃金をもらい、これを使って欲しいものを得ています。


これが嫌なら絶海の孤島か前人未到の奥地で自活する方法を身に付けることですね。



逆にお金では買えないものが、そこで見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

ないよりは、あったほうがいいに決まってる。


でもあったからと言って、必ずしも幸福とは限らない。

とは、ない人間の負け惜しみ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ないよりはあったほうが必ず幸福ですよ。

お礼日時:2009/02/20 22:46

金次第と思う人には、お金が全てです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、お金が全てです。 

お礼日時:2009/02/18 15:15

いいや、違うな。

それだけでは足りない。

金が全てと思う奴は貧乏人かふつうの人です。

おまえに10億円やろう。何に使う?
と聞かれれば貯金、家を買う、うまいものを食べる。する気もないのに寄付する。
などいろいろ妄想するでしょう。
生まれながらに金持ちの子というか、それなりの生活をしていなければイザ金が入っても
たいして使わない。使い道がありません。


世の中金でなんとかならないものがあります。
「愛」しは言いません。愛も人それぞれ定義が違うけどほぼ金で買えるでしょう。

では何か?
権力や名声です。


大きな会社の社長になって従業員5000名のボスになりたい。
大統領になりたい!
気に入らない奴がいる。殺してやりたい。でも金で依頼したら捕まるだろう。
警察のほうはなんとかしてやる。

などの力が必要です。

もっと具体的な例えだと

各種公益法人の理事になりおいしいおいしい生活をしたい(金だけではない)
○○学会は事件を起こしてもメディアに報道されない。
外交官はその国で犯罪を犯しても全て無責である。


など。
こういったものが必要なんです。

金だけだと、なにかの拍子でメディアにさらされたりすると悪者扱いされ
社会的信用を大きく失い、破滅します。

ホリ○モンも捕まりましたが、池○先生(○価)のおかげです!
ライ○ドアの役員全てが信者。幹部だったりすると非常にやっかいです。
公○党をよろしく!などもメディアの前でたくさん言って、
更に寄付でもしていれば逮捕されなかったかもしれません。

金だけじゃダメなんです。
金持ちに金は通用はませんし。

私は今は権力が欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金があれば権力も持てるでしょう。

お礼日時:2009/02/20 22:48

そうですね。



よく言う男の三大欲は金、権力、名声の3つですが国庫を上回る金があれば権力も名声も手に入れようと思えば買えますね。

早い話、紛争地帯で小国を一つ買い上げると王になれますから。
名声も権力も思うがままです。

面倒くさそうなので私は買いませんが。(笑)

結論を言うと「生」だけは金では買えない。でしょう。
「死」だけは誰に対しても平等に必ずやってきます。

人間の大脳が考えた三大欲などは、「死」の前には無力ですからヒトという種として欲する「己の種の存続」に必要な「愛」が一番金で買いやすくて金で買えないものと考えます。

ちょっと禅問答のようになってしまいましたね。(笑)

10万年前には火を焚き、「愛」を囁いていた人類が「金」らしきものに興味を持ち始めたのはここ最近、1万年ほど前の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々あと少ししか生きられないような老いぼれが悪銭稼ぎの犯罪やっていて捕まったりしているニュースを見ることがありますが、あれは理解できません。
余生を送る金は十分有るのに。
そういうのを金の亡者というのでしょうか。
いったい何の為に金を稼いでいるのでしょう。
犯罪自体が生き甲斐なのでしょうか。

お礼日時:2009/02/20 23:00

全てとは言いませんが、


生きる上ではかなりのウェイトを占めるでしょうね。
基本はお金でしょうね。
私が思うに世の中の大抵のことはお金で解決できると思います。
お金はいざという時にかなりの味方をしてくれます。
人は人を裏切りますがお金は人を裏切りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、そのとおり。
人なんて信じられませんがお金は信じられます。
良い回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 15:10

人間の社会生活に限って言えば100%お金でしょう。


要するに、物理法則以外にお金で解決できないことなんてありません。
但し、幸福になるには能力が必要ですが。

戦争なんて結局は資源というお金の奪い合いですし、
極端な話、世界中に存在するお金が事由に使えるとしたらどんな争いでも解決可能です。
愛情についても、札束でひっぱたいても人は付いてきませんが、
「プレゼント」というモノに変換してしまえばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
現代人=お金です。

お礼日時:2009/02/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!