電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を08年の4月末で退職し、09年の1月に遅ればせながら国民健康保険に加入いたしました。先日、その保険料が手元に届いたのですが、驚くほど高額で、これなら実費で毎回医療費を払った方が良い金額でした。

そこでご質問なのですが、この保険料を支払わずこのまま国民健康保険を脱退→保険証を使って支払った金額を実費で払いなおす→今後も医療費は実費で払う、っということは可能でしょうか。

現在無職で、なおかつ今回の請求金額は年間の医療費の8~10倍ぐらいの金額で、とてもじゃないですが払えるような金額ではありません。詳しい方、ご教授いただけましたら幸いです。

それにしても、これほど保険料が高いとは知りませんでした。。。

A 回答 (6件)

保険の金額は前年の所得で計算されています、前年より所得が大幅に減った場合は減額できたはずです。

役所に行って相談してみてください。
こちらからアプローチしないと役所からこうすれば安くなりますとは言ってくれません。
保険は相互扶助です、今貴方が病気にならなくても、お年寄りは病気になりやすいですので、貴方が支えるのです、今度、貴方が年を取って病気がちになれば(必ず何か出てきます)若い人に支えられるのです。
もっと社会について勉強しましょうね。
    • good
    • 0

国民健康保険を脱退できるかどうかは、沢山の回答があるので良いとして、



>保険証を使って支払った金額を実費で払いなおす→今後も医療費は実費で払う
って書いてますが、保険診療と自由診療の違いは理解されていますか?
もしかして、実費で払い直す場合に3割負担分の残りの7割の金額を払えば良いと思っていませんか?
そんな単純な話ではありませんよ。

保険診療では、診療の内容によってある程度金額が決まります。
10点=〇〇円みたいな基準がきちんとありますから。

自由診療では、10点=〇〇円みたいな基準はありません。
医者側が好きな額を請求できます。
保険診療とちがって保険組合などのチェックも入りませんから、
医者の言い値になります。

あなたが払った医療費は、保険診療で計算された金額の3割です。
自由診療で計算し直せば、保険診療の10割の2~3倍は請求されるでしょうね。
また、医者側も儲けるチャンスだと思って必要以上の治療をしてくるかもしれまえん。
その場合、保険診療であれば保険組合などがチェックしてくれますが、
(結果的に、医者側も適切な治療をする事になる)
自由診療の場合はあなたが判断する事になります。
    • good
    • 0

・現在の国民健康保険を脱退できるのは


  他の市町村に転居した場合
  他の健康保険に加入した場合(就職して会社の健康保険に加入したとか)
 以上の場合です
 但し、この場合も延滞している保険料は請求されます
 催促が来ても支払わない状態が続くと差押え等の処置を取られます(これは現状でも同じです)
・2008年の5月以降は無職のようですから、2009年(今年)の4月分以降の保険料は大きく減額になると思われます
 現状の延滞分については減額になりませんから、分納等の相談をした方がよろしいと思います
    • good
    • 0

不可能です。


未納のままですと預金や固定資産を差し押さえられます。
    • good
    • 1

前年度の収入に比例して上がりますから、今年は高いと思いますよ。



ただ、国民健康保険は義務なんです。
支払を拒めば出来ない事はないですけどね。(督促状も無視すればよいだけです)

しかし、健康な内は良いですが、これから先突発的な病気や怪我をした場合に対応出来るぐらいの貯蓄は有りますか?(まあ、有れば保険料ぐらい払うと思いますが)

それにその時になって「再加入」をした場合は何年か遡ってしはらいをしなければなりません。(今は厳しいですよ)
それ以外にも色々有るようですので、下記を一読してください。
http://www.kokuho.jp/m/24.php

まあ、働いているときは自動で引き落とされるのであまり気にもしませんが、結構保険料や税金って高いですよね。

質問者さんが「払いたくない」って気持ちも判ります。
実際私も「滞納」したことがありますから。(税金、保険、年金全てです)

でも、今思ってみるとあの時分割でも払っておいてよかったと思いますよ。
年金のほうは時効になった物もありますけどね。

まあ、「払えない」状況も解かるのですが、これから色々な支払いがでてきますので、一度市役所にでも相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

あくまでも保険です。


実費と保険料を比較して選択できるものではありません。
そして、国民皆保険です。あなたが国保に入るかどうかは任意ではなく強制です。加入手続きが遅れれば保険証が無い期間(利用できない期間)も保険料がかかります。保険証を返却しても他の健保に入っても今までの期間の保険料から逃げることはできないでしょう。そして、他の健保に入らない限り、これからの保険料も発生することになります。

保険料はあなたの収入に見合った保険料となっているはずです。計算が間違っているのであれば窓口へ相談しましょう。

さらに、未納保険料を分割してもらうことも相談できるかと思います。
分割での支払いもできないのであれば、生活辞退できないのでしょうから生活保護を受けましょう。生活水準を下げたくない程度であれば単なるわがままなり、無計画と判断されますからね。

交通事故になってから自動車保険に入っては間に合わないこと、死んだ人間に生命保険に入ることと同じことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!