電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでいいかどうかわかりませんが、残業で時々深夜にタクシーに乗ることがあります。そこで運転手の居眠りによくあたるのです。3回のうち2回くらいは居眠りを始め、寒いのに窓を開けたり、携帯のベルを鳴らしてみたりするのですがあまり効き目はないようです。本当に身の危険を感じ、途中で降りたこともあります。

都心から郊外まで首都高経由で45分ほどで、○際、日○、○和、帝○の大手4社しか乗車できません。中小より大手のほうが労務管理がしっかりしている、と聞いたことがありますが、でもどうもあまり関係ないみたいです。

そこで居眠りタクシーと安全タクシーを見分けるいい方法、または比較的安全な他社などお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>でもどうしてそんなに長時間連続勤務なのでしょうか。

12時間勤務で1週間ぐらいでシフトするようにすれば事故も減って、会社もいいと思うのですが?
との質問の回答です。

それはタクシー会社経営者が儲けたいためです。タクシーというのは走らせ、お客を乗せないことには儲けが出ませんから、一分でも多くの時間に車を走らせたいのです。そして1台のタクシーを2人で担当し、交代で使っていて、清掃、整備時間を除いてほとんどフル稼働になります。
だから一人あたりの労働時間が長くなるのです。それにこのご時世でただでさえ売り上げが悪いものですから、運転手も少しでも長い時間乗り、売り上げを伸ばしたいと必死なのです。それで無理しがちで深夜の居眠り運転に繋がってしまうのです。
事故の件は会社としては運転手の自己管理、自己責任で、ほとんどまかせっきりなのが現状です。もちろん事故処理は会社が責任をもって処理しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご時世、やはりどちらもなかなか大変ですね。ただ相手が悪かったのですが、深夜に一度軽く追突されたこともあり、何らかの良い方法が知りたかったのです。日○交○に、無線で来てもらって、話し掛け作戦、というので行ってみようかと思います。色々とご親切に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 16:37

タクシー運転手の居眠り、ウトウト防止には、運転手に話しかけるのが一番です。

ほんとたわいもない話で構いません。さすがに話しながら寝てしまう人はいないはずです。
それか寝ているようだったら「東京タクシーセンターに通報しますよ!」と一言言ってみてください。たいがいの運転手は飛び起きますので。
タクシー運転手(個人を除く)は朝の6、7時から乗務していて、途中仮眠をとりますが、さすがに深夜になってくると疲労で眠くなってきてしまいます。そのため日中の疲労の度合いによって、深夜に眠気が我慢出来ない運転手がいるのは確かです。これは大手、中小どこの会社も同じです。
残念ながら乗る前に見分けるのはほとんど不可能としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど やはり話し掛け作戦が最も現実的みたいですね。でもどうしてそんなに長時間連続勤務なのでしょうか。12時間勤務で1週間ぐらいでシフトするようにすれば事故も減って、会社もいいと思うのですが?ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 22:10

最近、4社の車でも黒塗りのタクシーが増えてきたと思いませんか? 京都のMKタクシーの進出に対抗しているようですが、車のグレードが高いので乗り心地がいいです。

そしてドライバーも、ある程度のレベルの方を配車しているようです。
無線で呼んでもらうときに、黒塗りを指定してみてください。
本当はMKを使えれば、その方が安いんですけどね。深夜割り増しも20%だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は前回の居眠り運転は、黒タクでした。(*^_^*)運転手さんもまじめそうな人でしたが、高速を降りてほっとし始めたころから、フラフラが始まり、前に車がいないのに突然ブレーキをかけてみたり、赤信号なのにぎりぎりまでブレーキを踏まなかったり、青になっても発信しなかったり、それはもうスリル万点でした。実は会社の近くにM○がいつも止まっているビルがあるのです。M○はテレビで社員教育の厳しさが取り上げられていますが、どうなんでしょうか。運転手さんは個人事業主みたいな扱いらしく、仕事はきついと聞きました。同じ人間ですから疲労には勝てないと思いますが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 22:06

うーん。

切実ですね。

私の自衛策ですが、深夜になったら必ず無線で呼ぶようにしています。
流しだと突然お客を見つけるので、たぶんホッとしてしまい、
眠くなってしまうのだと見当をつけているのですが.....

無線なら基地と通話をして、多少は目が覚めているし、
お客を乗せるときには心の準備もできていますよね。

その4社であれば、日○、帝○、○際、○和の順番ですね。呼ぶのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無線ですか。そうすると気合が入るかもしれませんね。○和がよくなく、日○がいい、というのは共通した意見のようです。同僚の話だと、帝○もだめみたいで、○際はまあまあ。あまり会社を気にしたことはなかったのですが、これからは日○の無線でいってみますか。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 21:58

元タクシー運転手です。



大手4社というのはチケットなどによる制約があるんですね。

質問の答えですが、あまりないのではないでしょうか・・・
態度の悪い人は悪いし(^^
最近は景気が悪い所為か、乗車する人の態度も最悪です。

良い運転手でも疲れている時はあります。人間ですので。
乗車後、目的地を言って落ち着いた頃、
「運転うまいですね。最近、居眠りするタクシーばかり
当たっちゃうんですよ」と言っておけば、安全かと思います(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。乗ってから5分ほどで首都高に入るため、降りることができない状態でフラーリフラーリされることもあります。話し好きの運転手さんだと、こちらが眠いのを我慢して話しに付き合ったりしてますが....。

お礼日時:2003/02/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!