プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日、下の階の住人が、深夜の2時くらいにやってきて、
「うるさい」といって、一時間近く、我が家のドアや窓をたたき続けました。
物を移動した音が下に響いてしまったようで、それが気に入らなかったみたいなのですが、夜中にやってきて、これはないと思います。

一人暮らしのため、ドアをあけて、暴力などふるわれるのもこわかったので、そのまま息を潜めていました。ちなみに下の階の住人は男性です。

そこまで、されるような騒音はたてていないと思うのですが、
夜中にこのような行為をすることは、なにかしらの軽犯罪にあたらないのでしょうか?
うるさかったのなら、翌日で直す、手紙で伝えるなど、もっと社会的な行動があるのではないかと思うのですが。。。

本当に怖かったです。

A 回答 (6件)

軽犯罪法というのは、基本的に公共の秩序、つまり不特定多数人に


かかわることを保護しているようです。
たとえば13号などには、
13.公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、
ということがありますが、「公共の場所」でなければならず、一般にアパート内などは含まれません。
33.みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁礼その他の標示物を取り除き
などもありますが、これも具体的な行為が必要です。今回のように殴打するだけでは、満たさないでしょう。

ですので今回の事案は軽犯罪法より、たとえば迷惑防止条例的な下位規範(もしあれば、ですが)を検討したほうがよいと考えます。
    • good
    • 0

強そうな男の友達2、3人にお願いして、一緒にお詫びに行くといいですよ。


男の人には後ろに無言で立っててもらいましょう。

警察に相談して、警察官に立ち会ってもらうのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。警察には相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 03:27

物を移動した際の音量にもよるが、2時近くに来て1時間近くドアをたたく行為は常識を逸しています。



その行為が続くようなら、犯罪になるので警察にでも相談するといいかもしれませんが、危険なので出来るなら引っ越しをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物を移動した音は、騒音というほどのものではないと思います。
時間にしても5分以内だったはずです。
ただ時間帯がおそかったことは事実です。

でも、どう考えても、その音よりもドアをたたき続ける音のほうが、よっぽど騒音といえると思うのですが。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 03:30

いや、一時間は流石に無いわ


警察呼べば、まあなかなか来ないと思いますけど十分間に合った範囲内なんで
今度そういうことがあったらすぐに呼んだらいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察よぼうかどうか迷ったんですけど。。。

次回同じことがあったら、呼びます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 03:31

一度の、一時間程度では、


あなたに生涯的ダメージが実証されない限り
罪には問われないと思います。

頻度・回数・度合い・過剰度ですね。
2度目・3度目からは、
リアルな記録を残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアや窓をたたき続ける音を録音してあります。
また、その人の「ドアを開けてください」という声や、
ドアフォンをならし続ける音も携帯のボイスレコーダーで録音しました。

なので、証拠はあります。

一回では罪に問われないのでしょうか?

お礼日時:2009/02/19 03:34

大家さんか管理会社に連絡し事細かく説明しましょう。


そういう人って怖いものですよね。
今度そういう事になったら、警察に通報するのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最終的にやめさせたのは、隣の隣に住んでいる大家さんです。
多分そこまで、音が聞こえて、寝ていたのをおきてきて、とめてくれたのでしょう。
夜中だったので、うちには訪問してません。
警察に通報した場合、どのような罪になるのか、知りたいです。

他人の家のドアや窓をたたき続けて、なにもないということはない気がするのですが。。。
こわしたら、確実に器物破損的な罪になると思いますが、こわさなくても、そうなりかねない行為をしているわけですから、
軽犯罪になるのではないかと思うのですが。。。

どなたか、法律に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

お礼日時:2009/02/19 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A