プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京工業品取引所を利用し、仮にプラチナを購入する場合、購入するバーの指定はできるのでしょうか?
また、何を基準にこの企業のバーが受け渡し可能な企業に選定されているのでしょうか?

LPPMの認証かな?とも思いましたが、LPPMは下記企業のほかにもあるためいまひとつ釈然としません。

ご存知の方は、ぜひご教授下さい。

⑶ 白金500グラムバー純度99.95パーセント以上の白金であって、次に定めるものとする。ただし、受渡・品質委員会において必要と認めるときは、受渡供用品として、若干の白金地金を追加することができる。

(イ) 株式会社ジャパンエナジー、三菱マテリアル株式会社、三井金属鉱業株式会社、住友金属鉱山株式会社、同和鉱業株式会社、田中貴金属工業株式会社、株式会社徳力本店、石福金属興業株式会社及び松田産業株式会社においてそれぞれ製錬又は品位を認定された白金地金
(ロ) 次に掲げる商標の白金地金
CREDIT SUISSE、JOHNSON MATTHEY(UK)、JOHNSON MATTHEY(U.S.A.)、DEGUSSA、WESTERN PLATINUM、P.G.P.、ENGELHARD(U.S.A.)、ENGELHARD(LONDON)、株式会社ヒラコ、ALMAS、COMPTOIR LYON ALEMAND LOUYOT、ENGELHARD-CLAL(PARIS、LONDON、U.S.A.)

A 回答 (1件)

基本的には受け取りインゴットの指定はできません。

ただし、取引会社によっては、指定できる場合もある。

選定の基準は、東工取の指定倉庫在庫にあるインゴットが選定基準になります。上記のバーはTOCOMの指定倉庫に在庫があるということ。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます!