プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、2年位前から、自律神経失調症と不安神経症と診断され、薬を服用しております。始めは、リーゼ、パキシル、レキソタンでした。あとマイスリーも飲んでました。しかし、去年から、動悸がし、胸がきゅーっとなり、一日に何回も起きるので、近くの内科に心電図をとりに行くと、異常なし…。とりあえず、薬を変えましょうとの事で、デパス、エリスパン、マイスリーに変更しましたが、夜になると動悸が始まります。しかし薬を服用すると、動悸も治まります。やはり、これからずっとこの薬を飲まないと動悸は治らないのでしょうか…。治った方がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

神経症が完治した者です。

その経験から書いてみます。分かり難いと思いますので、理解しようとしなくても良いと思います。只目を通しておくくらいの軽い気持ちで読んで下さい。

神経症は心の矛盾が原因で発症します、人間には自我意識と他に自分を働かせている「命の働き=仏性」というものが有ります。この働きは人間の心臓を早くしたり、遅くしたり、不安にさせたり安心させたりが出来ます。要するに自我意識に危険を知らせたり、その時々の置かれた自分の環境を監視して知らせてくれる働きです。

貴方には、根底に生きて行く事についての不安が有ります。その不安は貴方が仏性を恐れているという前提が有ります。貴方の症状は貴方が自分の症状を意識してその症状を悪い事としていて、普通になるために症状を改善したい、或いは治したい、という心が働いています。

その治したいという風に「意識」をしている事が貴方に問題を起こしています。仏性は「無意識の中、或いは潜在意識の中」に居るからです。貴方が意識をしている間は、心に閉じ込めて置く事になるからです。貴方がうまく仕事をしたり、眠ったり、起きたりが順調に出来るのは貴方の仏性のおかげです。

貴方に不安などが在って眠れない事があるとするならば、それは貴方の自我意識が単独で眠ろうとしているからです。眠る事さえ自我意識だけでは出来ません、この事が不眠症という事です。

神経症全般が自我意識だけで単独で生きてゆこうとしている事です。無意識に入れなくなってしまう事です。その時に無視された無意識が、自分自身を見ています。自我意識だけではうまくゆかない状態を見ています。自我意識に助けを出そうとサインを寄こします。是が漠然とした不安や、恐怖感、或いは罪悪感です。

ゴルフの大事な一打を、大勢の人が見ています。この時に貴方は意識をしないで打てますか?大勢の前で歩いたり、大きな声で発表する時に意識をしないで行動出来ますか?この事が今言った事に関係してきます。

誰もいない所なら自分自身が自由自在に働けます。大勢の前になると「意識」が邪魔をする場合があります。神経症とは一人でいても意識をしてしまって、意識が生きる邪魔をしている現象と言えます。

神経症の完治を望むなら、症状は不問として下さい。症状を構って、症状を治そうとする事が症状を作っています。むしろ症状を受け入れる事です。症状を完全に受け入れてしまう時が完治の時です。

症状を受け入れられない事で何時も意識をしています。受け入れた時には意識には上がってこなくなります。気にならなくなります。忘れてしまいます。この事を完治と言います。それは心の矛盾の解消した姿とも言えます。その時には自分を働かせていた者と出会っているかも知れません。是がソクラテスが言っていた事です。「汝自身を知れ」という事の意味が分かるからです。
    • good
    • 0

似たような診断をされた者ですが、


動悸の原因はおそらく自律神経の乱れ、
自律神経の乱れは心に抱える問題が原因ではないでしょうか。

※これは私的な意見で医学的なことはわかりません
なのでお薬で動悸を抑えてその原因を取り除く精神的な余裕を取り戻しましょう、
というのが服薬の目的だと思って僕は飲んでいます。
日常生活を普通に過ごせてはじめて何かを克服しようと思えるからです。
つまり直すのは薬ではなく自分自身。
自分が変わればいずれ薬の要らない生活が送れると
僕は信じて日々1歩ずつできることを実行しています。
    • good
    • 2

自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。

外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。
http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html
このような病名をつける医師は要注意です。私なら転院します。

心電図は、動悸の起きているときにしか、異常を見られません。(平常時に起きる異常はもちろんありますが)そのため、ホルター心電図といって24時間装着したまま、自動的に記録する心電図が開発されています。
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu …

また、家庭用の心電図も開発されており、オムロン携帯型心電計23,800円です。意外と安いですね。
http://www.yume-shop.com/banana.shop/p-EKG.htm

本当に、心身症なのか?心臓に異常はないのか?はっきりと調べておいた方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!