dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本を万引きしたかもしれないという加害恐怖で苦しんでます。対処法ありますか?

A 回答 (7件)

自分でしたこと、してないことくらい自分で対処してください。

まだ子供なら保護者に相談してください。成人してるなら保護者はいないので、自分でしっかりしてください。
それが出来ないのなら、まずは精神科に予約を入れてください。
    • good
    • 0

先ずは精神科、心療内科で診て貰って相談してみては

    • good
    • 1

加害恐怖って何ですか。

相手に損害・被害を与えたかも知れないという気持ちですか。あなたの症状をそんな風に捉えると、あなたの症状は改善しないと思います。

簡単に言うと、秩序意識の欠落です。その原因は了解意識・関係意識の不全から発生しています。たえず「分からなさの不安」を抱えたままの行動なので、上の空状態になる結果の「本を万引きしたかも知れない」と、言う気持ちになるのです。

上の空、つまり心ここに非ずという精神の問題を解消すべきです。時々なのか、いつも何となくなのか分かりませんが心と身体場分離した状態になるのだと思います。分裂症の範疇の疾患です。
    • good
    • 0

本を万引きしたかかもしれない=支払った覚えがないのに本が手元にある


という状況でしょうか?
それなら、立派な万引きですよ。
    • good
    • 0

万引きはいけません


しないでください
    • good
    • 0

強迫性障害なのですか?


だとすればここでは適切な回答は得られません。
    • good
    • 1

あ、それはやってますね。


もうしてるので、過去は変えられません。気にせず堂々と前に進んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A