アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。
何が原因なのかアドバイスお願いします。

材料→たまねぎのすりおろし
   酒
   しょうゆ
   お酢少々
   塩コショウ

以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。
失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
 

A 回答 (4件)

おそらくタマネギ自体の味が苦かったからだと思います。


私は、ジャガイモが苦かったときがあります。めげずにまた作ってみてはいかがです?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまねぎにも当たりはずれがあるんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 12:42

タマネギを甘くするには一定の温度で長い時間加熱します。



それが今回は短かったのでしょう(^_^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クックパッドで見ながら作りました。
タマネギとすべての材料を混ぜて加熱でOKとあり、
以前は苦くなりませんでした。
調味料と混ぜ合わせる前にタマネギのみレンジで加熱したら大丈夫なのかなぁ(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 12:45

元調理師です


すりおろし玉ねぎが焦げていないですか?コツは焼き終わったフライパンを一回冷やしてから低温で弱火で飴色程度まで炒めたら調味料を入れてください
焦げたものは玉ねぎばかりでなく、何でも苦くなりますよ(^^)
頑張って下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

焦げた苦味ではないんですよね。。。
フライパンにも焦げ付きは残っていませんでした。
カレーを作る時にはじっくりタマネギを炒めますが、今回のソースはその様な記載は無く前回の時はおいしく出来たんです。
やはりたまねぎが苦かったのかなぁ。
すりおろしたタマネギだけをレンジで5分加熱してから他の調味料と合わせたら苦味って消えますか?
お時間ありましたら教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 12:50

No3です


焦げ付きでないとしたら考えられるのは、やはり玉ねぎですね
すりおろす時にオモイッキリ下ろさなかったですか?
そうだとしたら玉ねぎの細胞が崩れる時に、苦味が出た可能性が有ります、カネの卸がねで≪プラステイックの下ろし機だとどうしても加減が出来ません≫円を描くように柔らかくおろしてみてください
レンジでチンするのも一つの手ですね出来るだけ出力を弱くして30秒前後やってみてください≪すりおろしていますのでそれでもやり過ぎ位です≫
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
思いっきりプラスチックでゴシゴシ下ろしてました(笑)
下ろし方にもコツがあったのですね~勉強になりました。

お礼日時:2009/02/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています