プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日両親の住むマンションで階下の人から水漏れの指摘を受けました。
すぐにマンション指定の水道会社がきて調査し、おそらく給湯の配管だろうということで、給湯の水栓をとめて帰りました。
両親は冬なのにしばらくお湯が使えず、先頭に通っていました。
その数日後、同じ水道会社が修理に来たのですが、その時には異常が見つかりませんでした。
目視、水圧を上げてのテストなどをしても何も見つからず、異常なしとの報告書で、それ以降はお湯も今までどおり使っています。
また、お湯を使い出してからの階下からの苦情は来ていません。

ただ、階下の修理をするのに保険がおりないとのことで、近日中に同じ会社が再調査及び修理に来るというのですが、現在異常なしで再調査の結果明らかに異常があって修理されるならともかく、もし、特に異常はないものの何かしらの修理を保険目的で行うとなると、どうなるのでしょうか?
マンション規約で階下の修理は保険が適用されるが、水漏れした側は自費とのことです。残念ながらそれがカバーされる保険には入っていませんでした。
すでに押入れも穴が開けられており、これも当然直さないといけないのですが、さらにこれ以上素人ではわからないところで修理したことにされて修理代を払うというのもなんだか腑に落ちません。
また、もし今回修理をしたことで階下の保険がおりたとしても、的確な修理でなければまた同じことがおきる可能性もあると思います。
その際はまた同様のことが繰り返されるのでしょうか・・・。

さらに実は階下の方がマンションの斡旋する保険の範囲内での修理では納得がいかないと、かなり高額なリフォーム代金を提示してきているようで、たとえ保険が使えたとしてもその差額を要求してきそうな雰囲気で両親は困っています。

このような問題にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教授いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

階下の人が損害賠償などを支払って欲しいということなら、異常のなかった報告書を見せて断りましょう。


階下の人が上階のせいだと思うのは仕方ないですが、原因者でない人が払う必要はないでしょうし、普通賠償先を責任があると立証する義務があるのは賠償請求をする人だと思います。

雨漏りの水がまっすぐ落ちないことなどは多くの建築に携わる方が知っていると思いますが、この時期ですので結露や雨漏りなどお宅に異常がないならば考えられることでもあるのです。

逆に上階に異常がなければ証拠もなく責任を問われた上階の人が直し工事の請求を階下にすることだって考えられますよね。
でも、やっぱり階下の人が上階のせいだと思うのは仕方ないでしょうから、ここでけんかしてもしょうがないと思います。うちのせいではないようだからこの工事費をどこに請求しようかと思っているんですが、お宅も被害にはあわれているようなのでお互い様ですね。と我慢するしかないでしょうかね。

ちなみに家の上階の人だと気性が荒いので「お前の言いがかりで壁に穴があいた直せ」といってくると思いますよ。
建築はやってますが、訴訟専門とかではなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、異常がないのに・・・というのがまさに今の心情です。
結露で水漏れのような現象も考えられるのですね。
(このマンション結露もすごいので・・・)

特に争うようなことはしたくないので(とはいえ階下の方の気性も荒く、かなり挑まれてるようですが)、再調査してもらう際にきちんと調べてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:13

どうも、書かれておられる文章に理解しにくいところがありますが、



まず保険のことですけど、
水漏れの発生した人(契約者)の損害及び修理費用は保険適用外で
損害を受けた下の階の人には修繕費(保障費)が出るという解釈で宜しいのでしょうか?
(もっとも火災保険の付帯契約ですとそうなっているはずですけど・・)

その場合ですと、ご質問者様のご両親が住んでいるところから水漏れが発生したと云うことが事実でなければなりません。
例えば、大量の水をこぼした とか
    給水管が割れた(外れた)穴が開いた
    排水管が壊れた などの事実が必要となります。

事実の確認も出来ないのに保険が支払われることはありません。

となると当然ですが、大量の水をこぼした場合で無い限りまず原因の追求が先です。

実際私くし共の経験では、4階で水道管(温水)の水漏れが発生していたのに、2階の家で損害が出た ということが過去2回経験しています

また、翌々調査した結果漏水した家の上では無くてそのお隣の家が原因だったということもありました。

この例は特殊な例でしたが、もしそうだとすると原因でない人が保障することにもなりますので、先に原因を突き止めるように水道屋さんに交渉して見て下さい。

また、修繕費用ですが、これが実際かなり厄介な問題です。
実際に私くし共でも年4回程マンションの水漏れ依頼がありますが、
保険の範囲で収まることはかなり少ないです、
階下の人が とっても良い人で痛んだ所をなおしてさえくれたら良いよ
なんておっしゃる人は中々いません。
中には、『テレビに水が掛かったから 今は見れるけど 水の影響で後で壊れるかもしれないから保障してくれ!』という方もおられましたし
ここだけクロスを張替えしたら、他の所と汚れ具合が違ってくるから全部張替えしてもらわな困るとか もありました。

私くし共工務店としまして最大限保険で直せるように保険会社と交渉しますが、足らない部分はご負担していただくこととなります。

この様なご説明でお役に立てなかったとが重々理解していますが、実際私くし共工務店としての経験を書かせていただきました。

後出来ることは、管理会社に中に入って頂いて交渉していただければ良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乱文で申し訳ありませんでした。

保険については、階下の分はマンションの管理組合の保険が適用されます。
両親の家の修繕は専有部分にあたるため自費でとのことです。
入っている火災保険にもそのような特約をつけていなかったので、保険での修繕はできません。

現在のところ何の修理も行っていないので、保険も下りず修理ができないから、再調査して修理をしてほしいというようなことをいわれたそうです。

いただいた回答によると、真上の家が原因でない場合もありうるのですね。水道会社の方に原因究明の依頼をしっかりとしてみるようにします。

修繕費はたしかに立場を置き換えてみると難しいことだとは思うのですが、あまりにも想像を超えた金額らしいのでびっくりしています。
まして、原因が特定されていないだけに・・・というのが現状です。

工務店様のお話ということで、大変勉強になりました。
管理会社の方も含めてしっかり話し合いをしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:28

原因が究明されないと保険は適用されません。

原因は加害者側の故意、老朽化を問いません。加害側の修理に保険が適用されないことは当然です。そんなことをすれば保険でビルが新築できることになります。また、悪意の漏水も補償されることになってしまいます。質問者様のご両親宅の修理は、漏水の修理ではなく、調査行為の修理なので原因が究明されれば保険適用可能です。漏水調査は担当者のスキルにより差があります。漏水の事実はあるのだから原因究明が先です。また、原因が究明されたとして全額保障されるわけではありません。被害者側からの請求で保険で足りない部分は自己負担が発生する場合もあります。原因究明が先です。原因によっては、ご両親宅自体も被害者の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加害側の修理に保険が適用されないことは当然というのは理解しています。
(今回の件でそういう特約をつけておけば良かったな・・・という勉強になりました)
やはりまずは原因究明ですね。きちんと調べてもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:34

管理組合で加入している保険を見直した方が良いかもしれません。


私の所の事例ですが、上階の方がトイレでの水漏れを起こしました。
上階のトイレの修理費と私の部屋のクロスなどの張り替え費用は全額保険適用されました。
しかし、管理会社の対応が悪いですね、給湯配管のバルブを止めてから
数日間放っておいたのでしょう。異常なしというのもおかしいですしね
異常なしなら、階下の方は貴方に改修費用を請求する根拠がなくなりますね。どちらにしろ、根拠のない高額な改修費用は貴方が払う必要はありません。断固として断りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!