今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は、犯罪や災害に巻き込まれることばかりを考えてしまいます。
外出していても、家族や友人といる時は平気なのに、1人になった途端、誰かに見られているような、追いかけられているような気がしてしまいます。
例えば、家にいても、物音がする度に、泥棒じゃないか。ベランダから逃げようか。表には仲間がいるかもしれない、裏から逃げた方が・・・と、どんどん想像が進んでいきます。
夜は特に酷くて、明日の予定の中で起きるかもしれない不吉な妄想が次々浮かんで、私は明日(もしくは今から)死ぬんじゃないかと思います。
歳を重ねていけば、こんな不安はなくなるのかなと思っていました。
でも、事故や事件のニュースを見る度に、自分の環境に当てはめて、とてもリアルに想像してしまいます。自分では想像もしなかったような、残虐なニュースを見たり、新しい知識を得る度に、どんどん妄想が酷くなっています。
私の性格はネガティブな方、憂鬱になりがちですが、普段は問題なく学生生活をしています。(人前では全然違うタイプです、おそらく)
今は1人の時だけだけど、どんどん酷くなるのではと不安です。こんなことばかり考えてしまう私を、改善していくにはどうすれば良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頭の中の世界と外の世界を区別してみたらどうでしょうか。

二つの世界が一致することもあるしそうでない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連させてしまいがちですね。あることとないこと、よく考えてみます。

お礼日時:2009/02/22 18:53

心配性なので、よく事故に遭う心配などしてました。



プラスに考えるようにしました。

事故に遭う心配をするなら、止血法とか救急の知識をたくわえる。

救急車を呼ぶ手順を考えたり。

めったに事件は起こりませんが、世の中の心配性が緊急対応を勉強しているから人が助かってるんだと思いますよ。

そう考えたら、あなたのような心配性は私以外にもかなりいるから、きっと世の中成り立ってるんですよ。

あまり自分が変だと思い詰めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>止血法とか救急の知識をたくわえる。
また新しい意見です。勝手に悩んでいるだけより、よっぽど良いですね!

お礼日時:2009/02/22 18:50

趣味とかってありますか…ってそんな簡単に解決するならここに投稿しませんよね…すみませんm(__)m



まずリラックゼーションからはじめたらいかがですか?

ハーブティーやアロマテラピー、フラワーエッセンスなど。
私もやっていますが、すごく落ち着きますしいろいろ考えたり自分を見直すのには最適です。とても心が落ち着きます。

お住まいがどこなのかは知りませんので、お店を紹介することはできませんがインターネットで買い物ができるサイトを紹介します。

http://www.nealsyard.co.jp/
↑こちらは無料で会員登録ができます。
オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。
カタログも請求できます。

http://www.treeoflife.co.jp/
↑こちらも無料で会員登録ができます。
オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。
いろんな雑貨も売っていますし、パソコンで注文すると無料でカタログも届きます。

http://www.charis-shop.com/
ハーブティーを買うならここです。
種類が豊富にあります。

でも、エッセンシャルオイルを買うなら自分で香りを確かめて買ったほうがいいと思いますよ。
もし、よかったら『医師が教える自然療法 症状別セルフケアバイブル』という本を探してみてください。(インターネットでも買えると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読むのは好きなんですが、そんな時は話が頭にはいらないので。

思考を変える以外にも、癒し(?)の対処方がありましたね!
HPを参考に、お店で探してみます。

お礼日時:2009/02/22 18:42

お気持ち分かります。

わたしにも少々そんなことがあります。
しょっちゅうわけのわからん車で夜道連れ去られてさんざん強姦されたあげく千葉あたりの山奥に捨てられたらどうしようとか考えてしまいます。
その癖平気で夜道歩き回ります・・・。

うちの祖母はガスの元栓を切ったかどうか寝る前に5回ぐらい気にしてみんなに聞いてまわります。極度の心配性で潔癖症です。

今は亡き祖父が言ったそうです。

『そんなに心配やったら一晩中ガスの元栓の前に立っとれ』

名言です。

妄想してしまうのは仕方ないです。
妄想の結末をいつも自分が必ず助かるという終わらせ方にしてみてはいかがでしょうか。

そのうちどうせ助かると分かっている妄想は面白くないのでしなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜道なんて本当にダメですね。門限を言われる前に、真っ直ぐ帰宅してます。
日常生活(鍵をかけたか、電源を消したか、とか)では、心配性でもなんでもないんですが、なんなんですかね;

私も、常に助かるように考えていますが、結局そこからの・・・になってしまいます。

お礼日時:2009/02/22 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング