プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。
下宿生活をして、地方の大学に行っている息子がいます。(現在大学1年)
大学に合格した際、かなり遠方である事、そこまでして行く価値があるかどうか等、迷いはあったものの、本人の希望を尊重し、入学させる事にしました。
その際、家計を握っている夫が仕送り額を決め、毎月振込む事になりました。
ひとつ他の家と違うのは、息子は小学校の時から、夫の意向で始めたある競技をやっていて、他人から見れば「そこまでやる?」というくらい夫が真剣に厳しくやらせていました。
大学入学の際、遠方になり今まで通りには行かない事、国立大学で、その競技の部が全く遊びだけの部である事もあり、本人に続けるのかどうかたずねた所、本人が「今まで通りにやりたい」と言った為、夫はそのつもりでいました。
それには当然、大学の部だけの活動では駄目なので、今まで以上に自分に厳しくトレーニングを積む事が必要となります。
ところが、やはり一人暮らしをしてみると、足りない生活費をバイトで賄う為、必要な合宿もできず、田舎でバイト先もほとんどない為、合宿等でそのバイトを失う事もできない、自分で思った以上に大学の授業がぎっしりあり(理系です)同じ競技をしている私立大学に行っている友人のように時間がとれない、等など、本人は色々葛藤があり、それなりに頑張ったのではありますが、結局夫から見れば中途半端な結果になり、夫から「中途半端」と言う事をさんざんなじられました。
(夫は留年してでもひとつの事に情熱的に打ち込む姿勢があればいいと言う考えです)
息子は、「2年生になればさらに学校の方の授業が厳しくなるし、大学は4年で卒業したい、この状況だと結局、父が言うように中途半端にしかできない、大学の部の中でできる事をやって行く」という結論を出し、夫に報告しました。
夫はそれに対して、「中途半端な奴に投資はできない。何かを必死でやる、という目標がないなら、仕送りを止めて、生活を必死になってするよう仕向けてやる、それも教育だ!授業料も払わない」と言い、実際仕送りを止めてしまいました。 
仕送りや授業料は大学進学の支援であり、別に遊び呆けて堕落した生活をしていたわけでもないのにこの仕打ちは、私には教育ではなく、自分の思うようにならなかったいじめとしか思えません。
皆さんはどう思われますか? 又、どんな目標であればこんな夫を説得できると思われますか?

A 回答 (6件)

たしかに・・・

• 0

>皆さんはどう思われますか? 又、どんな目標であればこんな夫を説得できると思われますか?

>私には教育ではなく、自分の思うようにならなかったいじめとしか思えません。

前にも同じご質問を私も拝読したことがあります。
同じように、娘を水泳選手として送り出し、大学4年間仕送りしました。
その娘も今社会人2年生です。

ダンナは息子と折り合いが悪く、欝で別居3年。

息子は引きこもり3年で今19、予備校生です。
私はずっと、働く母です。

で、アナタのご意見は【私には教育ではなく、自分の思うようにならなかったいじめとしか思えません。】とあります。

【いじめ】なんですね、アナタとしては。

ソレにもかかわらず、ずっと静観している。

これって、小学生がいじめられている友人をタダじっと見ているに過ぎない・・・というより、アナタは母親なんだから、それ以下ですね。

【いじめ】として認定しているのに、何もしてないのでしょう?
前回の質問以降のアナタの行動ですが。

していることといえば、「どうしましょう?」と
ココへ、前回の質問を再度繰り返して、「コピー」するだけ。

母親ってそういうものですか?

私なら、たとえ1万でも、2万でも、子供に送りますね。
収入がないなら、その分を何がしかして得るような努力をする。
父と母が子供のために決裂する覚悟が必要です。

だって、【いじめ】なんでしょう?
どうして、黙ってみてられるの?

自分のこどもでしょう?
食べることもできないかもしれないじゃない。
心配ではないの?
病気になると取り返しがつかないですよ。

アナタに母としてのポリシーはないの?
【いじめ】として認定しているのに、
どうして自分で助けないの?

【いじめ】というのは、いまや、するほうと、されるほうの問題ではなく、ソレを実際にとめないから問題なんです。
事なかれ主義?
「私はいじめだと思っていた、でも、私がやったんじゃない」ってね。

すくなくとも、前回と同じ質問をコピーできる、
それ以降、何も変わらない状況というのが
同じ母としては不可解です。

【どんな目標であればこんな夫を説得できると思われますか?】

「兵糧攻め」にしてはいけないというポリシーがアナタにはないから、【どんな目標】が母親としてあるのか私にはわかりません。

親が子供を兵糧攻めにするほど、姑息なことはない、コレが私の母親としてのポリシーです。

母親が、
息子が死んでもいいのか、病気になってもいいのか・・・・って
思わないのだから。

【いじめ】なんでしょう?
小学生だって、【いじめ】で自殺するんですよ。
自殺した後で、親もあせるんですよ、そこまで追い込まれていたとは
おもわなかったってね。
子供にも繕う体面はあるんです。

息子なら、父親には負けたくない、頭下げたくないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さんのご意見に失礼ながらここで お礼をさせて頂きます。 
前回の質問から色々夫との話し合いもあり、違った段階での質問をしたつもりでしたが、全く進歩していない質問内容である事に気づきました。
読んで頂いた皆様、そして前回ご回答下さった皆様、申し訳ございませんでした。
強い信念を持った夫に対抗するのはたいんへんむずかしく、母親としてはもちろん傍観ではなく 実際にお金の方も振込んでいます。でも、代わりに自分が払えば済む事 と言うわけでもないので。
どちらにしても、両者を取りつなげない自分の力量不足を痛感しています。
どうもありがとうございました。

以前にも同じ質問をされているようですが、一言だけ

「何かを必死でやる、という目標がないなら、」
旦那様の言うことが、本当にそういう意味なら、「学校の勉学を必死にやる」という結論を出した息子さんの考えを支持していいはずです。
自分の思い通りにならなかったただのわがままの言い訳ですね。
そもそも、大学にまでやって、大学の勉学のほうをおろそかにしろと言う父親の態度にあきれます。
    • 0

前にも同じ質問をされていましたが、あなた自身は、この件について、いろんな人の回答を聞いた後、今まで何をどうされてきたのですか?

• 0

前回の質問では納得行く回答がもらえなかったのでしょうか?。

http://dospara.okwave.jp/qa4623080.html
前回の回答を元にご主人と話し合ったのでしょうか?。
その辺の経過を教えてください。
    • 0

幼いころから続けてきた競技を、今まで通りできなくなったのは残念ですが、それは息子さんのせいではないと思います。

大学に入って遊び呆けて勉強や競技をおろそかにした結果ではなく、勉強もきちんとやって、バイトで生活費を稼いでいるから出来ないのなら仕方ありません。
しかも出来ないから辞めるのではなく、その状況で出来ることを続けて行くという前向きな姿勢があるじゃないですか。
だったら勉強や大学で競技に専念できるように支援してあげて、4年で卒業した後に、また本格的に始めればいいのではないですか?

今は4年で大学を卒業するという目標に必死に取り組んでいるのだと思います。
    • 0