プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムで実験をしたいのですが、食べられないものでいいので、どこかで安く売っているところありませんか?
量は100グラムくらいで少なくていいです。
塩化カルシウムは安いので大丈夫です。

A 回答 (4件)

和光純薬とかナカライテスクとか関東化学など試薬を扱っているような代理店にご相談下さい。



試薬瓶は500gが一般的です。グレードは試薬一級で構わないでしょう。
塩化カルシウムは安いですが、アルギン酸ナトリウムは五千円くらいしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化学の実験で、アルギン酸ナトリウムが塩化カルシウムに入ったときにアルギン酸カルシウムができて膜を作る性質を利用してカプセルを作ったとき楽しかったのでやってみたかったのですが・・・
高いですねw

お礼日時:2009/02/22 09:02

ざっと色々な業者のを調べましたが、アルギン酸ナトリウムは100gだと7000円はするみたいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で探した時に一番安かったのが300グラムで3000円だったのですが、そんなにいらないので・・・
やっぱり高いですねw

お礼日時:2009/02/22 09:12

適切な濃度にコントロールできないのが難点ですが、刻み昆布を水に浸しておけばアルギン酸ナトリウムの水溶液を得ることができますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかめなどのぬるぬるしたものがアルギン酸ナトリウムだとはわかるのですが・・・
量がわからないのは・・・

お礼日時:2009/02/24 19:57

その薬品から想像される実験というのは、いわゆる人口イクラの実験でしょうか。


現象を見るだけなら、そういうお菓子が売っていると思うので
スーパーとかお菓子の専門店とかで探してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.nerune.jp/friend.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったことはあるのですが、それはちょっと・・・

お礼日時:2009/02/24 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!