プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日の夕方に38度5分の高熱が出ました。
21日の午前中に病院へ行き、インフルエンザの検査を受けたのですが、結果はマイナスで風邪でしょうということで、漢方薬と解熱剤を頂きました。(予防接種は受けています)
薬は飲んだのですが、その日の夜にまた38度5分の熱が出ました。
そして本日22日ですが、朝からずっと37度8分くらいのままです。

症状なのですが、軽い頭痛、高熱、あとたまーに心臓がちょっと痛いかな?ぐらいで普段のように元気なんです。
熱はあるのですがもともと38度出ても元気な体質だったので特にダルイなどの症状もありません。
一応3日前から寝込んでいるのですが元気なため暇です;それでいて熱も下がらないし・・・。

最近就職活動でバタバタしていたため疲れが出たのかなとも思っています。
しかし、初めての症状ですので一人暮らしということもあり心配です。
3日後にはまた面接があるのに・・。

風邪ということでしたが、喉の痛みや咳などの無い風邪にかかったことがないため本当に風邪なのかな?という気がしてきました。
このような風邪もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「鼻かぜ」という言葉があるとおり、という屁理屈はさておき。

約3日38℃前後の発熱が持続していますので、血液検査&検尿くらいはしてみてもよいのでは?HNからは女性と察しますので尿路感染症も考える必要がありそうです。
それから「あとたまーに心臓がちょっと痛いかな?」を有意にとれば胸膜炎の可能性もあるのかもしれませんが、こちらに関してはもう少し情報がほしいところですね。
    • 3
この回答へのお礼

病院へ再び行ったところ、肺炎かもしれないとのことでレントゲン、心電図の検査を行いましたが異常無しでした。
そしてやっと今日熱も平熱に戻ったので一先ず安心しました。

回答ありがとうございました。