プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が自動車の購入について悩んでいます。

友人は今年から社会人になります。
一人暮らしの自宅から勤め先までの通勤のために自動車が必要になります。(残念ながら勤め先までの公共交通機関のアクセスが非常に悪く自家用車での移動がベストと考えたようです。)

しかし、ご両親の意見では自家用車の所有は時期尚早との判断らしく、購入に反対されているそうです。

ですが、ご両親の心配などはもっとなことですが、友人本人の事情を鑑みると移動手段として自家用車の所有が一番という結論になりました。

自動車の購入(新車、中古車問わず)、任意保険の加入などの維持に際して親などの保証人なしでは不可能なのでしょうか?

購入代金が大きい場合では購入に際して各種ローンを使うことも必要になると思っての質問です。

こういったケースではどのような方法があるでしょうか。
どなたかお詳しい方回答を御願いします。

A 回答 (6件)

成人であれば問題ございません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
友人は成人なので可能ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:28

審査で保証人が必要ないとなれば問題ないのでしょうが、これから社会人となるのなら、


保証人(親?)なり必要なのでは?って思います。(私見です)

あとは個人売買とかで保証人がなくてもいいって売り主を捜すかどうか・・・?
⇒支払方法等については売り主と話しをする。
 ただ後々もめないように気をつけなければなりませんけど。

ただ黙って購入して、もし事故った時などでその友人が対処しきれなければ、
親の方に話しが行くかも知れません。
その時に大騒ぎするよりは、今じっくり親と相談すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>
ただ黙って購入して、もし事故った時などでその友人が対処しきれなければ、
親の方に話しが行くかも知れません。
その時に大騒ぎするよりは、今じっくり親と相談すべきかと。

その点も友人は危惧しておりました。
しかし、現実問題として自動車が必要なようでして。難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:32

就職1年目でローンの審査は通らないと思います。

安定した収入がないため返済能力が無いと判断されるから。
保証人が必要です。
現金一括なら保証人は必要有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ローン会社の審査次第なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:54

質問者さんの友人が「なぜ通勤には自家用車がベスト」と考えたのか、親御さんと相談したのでしょうか?



本当に「勤め先までの公共交通機関のアクセスが非常に悪」いのならば、朝の出社時間に親御さんと一緒に一人暮らしの自宅から勤め先まで公共交通機関を使って同行してもらえばいいでしょう。

それでも理解が得られないというならば友人の方の身の丈にあった車を選べばいいでしょう。通勤のためだけと割り切れば中古車でも十分維持できるものはあります。

そこでしっかり維持できることを証明できれば、親御さんの保証を受けて友人の方の趣味に合った車を購入すればいいでしょう。

たとえ新社会人であってもローン審査を通過することは十分にありますよ。しかしそれはその人に対する信用ではなくその人の勤める会社に対する信用で決まる場合がほとんどですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんは友人の話には一切聞く耳を持たない様子だそうで、親に同行してもらって理解を得るなどできない様子だから悩んでいるみたいなんですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:40

>ご両親の意見では自家用車の所有は時期尚早との判断らしく・・・、



お友達のご両親は堅実な方ですね。
何でも買い与えてしまうバ○親とちがい、感心致します。
お友達の毎月の収支を考えると「時期尚早」なのですよ。

貴方はご自分で車を所有していますか?
文面からお察しするに、お持ちではないと思います。
購入は出来ても、維持費がかるんですよ。

ローンの保証人制度は、保証人が居るからローンが通るのでは
有りません。その人の現在の収入や借入額・職場への在籍年数・
会社の信用度などで決まり、OKになった時点でさらに保証人
を立てるという二本立てになっています。

昨今は、保証人を立てても実際に支払える保証人が少なくなって
いるので、ローンに保証料を上乗せして算出しています。

今のローンシステムは、ローンが組める組めないは、保証人になっ
てくれる人の有無は関係無く、その人自身が支払いに耐える収入環
境に因るのです。

中古のスクーターと言うのも選択肢ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は新車を親に買ってもらったのでこういう場合の購入の仕方が分からなかったんですよ。
ローンの仕組みについて詳しくお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 23:41

金額が安かったり(金額は忘れたけど50万だったかな?)前回ローンを組んで完済経験のあるローン会社で通してもらえば保証人や審査は無い

ところがほとんどですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。
皆さんにご意見をいただいてケースバイケースなのだなということが分かりました。
とりあえず、アドバイスいただいた事を友人に伝えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!